2016/5/18

ORIJINV  
 ガンダムのORIJIN3話目を見ました。
 なんか楽しそうに作っている感がいいなあ。そしてモノホンのシャア・アズナブルくんがこんなに気の毒だったとは。そらセイラさん怒るわ。

 子供の頃に見たガンダムの最初のシリーズは、脚本が秀逸で大好きだったんだけど、特に最終回前後のキャラとロボットの使い方が上手くて、ロボットアニメ好きにはたまんなかったな。ガンダムが壊れてしまうシーンとか特に。
 もういなくなってしまった女の子への確執でラスボスと主人公が肉弾戦で〆るのも、当時はスターウォーズっぽくね?と思ったけど、考えてみれば親子喧嘩と恋愛恨み節ってかなり畑が違ったね。

 あの頃のアニメで今でも好きだと思う作品は、大体物語や脚本に惚れこんだものが多くて、言葉の説得力が大きかったな。
 思えばドラマでも人がセリフをしゃべっているはずなのに、描かれた絵のキャラクターがしゃべる言葉のインパクトの方が強く残っているのはなぜなんだろうなあ。絵だからできるデフォルメのせいかな。ちょっと舞台劇に通じるような。

 昨日は学校のPTA今年度の係り決めに行ってきました。1年に1日、それも行事に参加ついででOKだから大変らくちん。
 同じ担当の人は1年生で初参加の人が多かったけれど、いろいろ心得てくれているようで(小学校でかの師匠の薫陶をうけているらし)ありがたし。

 ところで、上野の西洋美術館が世界遺産に指定されちゃったとかでカラヴァッジオを狙っていた私が涙目になっています。しばらく近づけないジャマイカ〜〜。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ