2016/5/26

新聞記事と歯医者さんのメモ  
 新聞のコラムでまた小熊英二さんの記事が載ってた。やっぱりこの人、社会の見方つかみ方が的確、というとえらそうだけど、思ってもみなかった方面から光を当ててくれる感じがとてもいい。
 原発問題や戦争法案(と読みかえちゃえ)に反対の声が上がってたとき「組織に属さない(名称を持たない)万単位の人のデモをなんと呼べばいいのかわからないのでメディアはきちんと取り上げた記事をかけなかった」くだりなどすごく納得。
 よくある円グラフん中で、ジャンルA・B・C・その他で描いたものの「その他が6割もいます!でも名称決めてない!からその他の意見は割愛」ってことなのね。そして社会の中で「その他」でくくられて、問題提起を受け取ってもらえない割合があまりにも大きいとな。
 でもそれは、ひと通りの社会の出来事を伝えるのが仕事のはずのメディアの責任を放棄してるような。新聞の部数の低下の原因は競合するネットニュースのせいだけではないのかもね〜。


 昨日、ちびちびが歯科矯正のために奥歯を移動させるゴムを取り付けてもらってきて、器具の採寸は来週だから多分ゴムは外れないと思います。と言われてたのに

わずか12時間で外れてしまったよセンセイ!

 今日はお医者さん休みだからまた改めて予約とらなきゃな〜やれやれ。それより矯正の料金を見て泡吹いてるんだYO!なんて恐ろしいの〜〜〜。ああもしやボーナスが…………


 サイトのGARDENコーナーを、ブログの庭日記に直結させました。写真がかさばってしまったので、ブログの昔の方に年単位で保存することにしたのだ。
 10年以上前のはデジカメじゃなくて写真からのスキャンなんでサイズが小さくてごめんYO!まあ参考までってことで。

クリックすると元のサイズで表示します
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ