2016/6/7

そこからか  
 最近コドモにぎゃんぎゃん吠えまくっているわたくし。そういう学年だから仕方ないんだろうけど、怒るのって体力いるからしんどいわ。ハラの底では「やれやれだぜ」程度にしか怒ってないけれど、怒ってみせるための勢いをつけるのが苦しい。
 しかしここは激おこせんばあかん時期と自分に言い聞かせております、いまいちパワー不足だけど。
 最近地力が足りん。いかんな。

 気を取り直して、今日はコミケのWebカタログとやらに初登録してきました。
 デジタルが怖くて未だにアナログ申し込み派なんだけど、サークルの広告くらいは載せよう。とぽちぽち入れてきました。指南してくだすったI氏、ありがとう〜〜〜。
 やっぱりなんか間違えていそうだから、この先ぼちぼち様子みていきます。

 5月のコミティアの広報+ちらしが届いたので読んだYO!
 レポートで「初めてつれてきた友人が、これがみんなオリジナル?と(規模の大きさに)びっくりしていた」という話がちょいちょい載っているけれど、なんとなく不思議に思ったんだ。

 同人誌を全く知らない人は、3万5千サークル参加しているコミケの事を、全部オリジナルだと思ってるYO!

 ほとんどがパロディ(二次創作という単語は通じない)だYO!というと、みんな

 大丈夫なの!?版権とか!!

 と大真面目に心配してくれます。
 コミティアのサークルが全部オリジナルだってびっくりする人は、普通に同人誌知ってる人たちだと思うよ。
 案外おたくと全く興味のない人との間では、基本的な認識の齟齬がでっかいような気がするなあ。


 

2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ