2016/7/25

作業後半  
 服や髪のカラーリングのトーン貼りが大体おわりました。
 いつもこれを影やグラデ作業の前にやるか後にやるかで悩むんだけど、今回は貼り忘れたら困るキャラが多いから、問答無用で先に貼っています。それだけ貼り忘れが多いのよー、とほほ。
 今夜中に削りの修正いれてホワイトかけるとこまでいきたいな。そこまでできたら、表紙を描こう。

 昼間はいろいろ用事が重なってばたばたしていました。今日はちゃまもお休みだったからね!
 7月もいよいよ最終週、気合入れてがんばるぞー。
 
1

2016/7/24

水浴びの壜  
 今日気がついたこと。
 放鳥時、鳥さんの水あび用のお皿の隣に栄養補給のネクトンお水の小瓶を置いておくと、いつも水量が半分以下になっていて「これ飲んだんじゃなくて水浴びしたよね?」と怪しんでいたのよ。
 部屋の隅で本棚拭いててふと見たら、ぽーさんがネクトン壜に止まってしきりと頭をつっこんではぱちゃぱちゃやっていました。ぷーさんは普通に飲むだけで、水浴びは広い専用のお皿でやっていたので、犯人はぽーさんだった模様。
 もしかして、羽に甘い香りがついちゃってハゲ促進に一役買ってしまっていたかネクトン?
 もっとほっそい入れ物にしたほうがいいのかな、イソップ童話でツルが使っていた口の細い壺みたいな感じの(キツネ大迷惑なお話)。

 砂目の濃い口トーンがなかったので文房具屋さんに走ってきました。
 餃子市は車社会で、普段私が街中をちゃりちゃり移動している時、歩いているのはほぼ学生さんかベビーカー引いてるおかあさんだけなんだけど、今日は若いもんやおいちゃんたちに沢山行き会いました。みんなスマホもっているからやっぱりポケGなのかな?
1

2016/7/23

4丁目  
 背景とべた塗り終了。明日からトーン貼り始めよう。
 手を入れていると案の定、セリフを替えたくなって剥がしては鉛筆で書き直しているので、どこかでうっかり貼りなおしを忘れやしないかとても心配。しかし多分これはトーン貼りの時もやってしまうと思うので(毎度の話)、最後に気合入れて打ち直さなくてはだYO!

 ちびちびの夏シャツとジーンズを買いに行って、裾上げの時間に新しくできてサンドイッチ屋さんでお昼パンを買ってみました。懐かしいフルーツサンドがお手ごろ値段でありがたし。

1

2016/7/22

Life of PI  
 DVDで映画「Life of PI」観ました。
 ベンガルトラと漂流した男の話。今頃なんですが、とても面白かった!
 超限定環境・超ストレス状況下で、だけど種の壁をものすごくきっちり描いているところが特によかったっす。ぬるめな擬人化の対極ですな。
 男にとって恐怖の対象だったトラが、トラに食べられないためにトラの食料を確保するべく奮闘するうちに、生きる張合いみたいになっていくくだりがほろ苦くもかっこよし。合間に光る海やファンタジーな島に出会うのはご愛嬌だけど、画面に潤いがあってまたよし。
 ついに陸地にたどり着いて、だけどトラが振り向かずに去ってしまった時の人間の悲しみと、振り向かないからこそ生きていけるトラの対比がこれまたよい。
 総じて、世界(海)に対してヒトやトラの小ささがとても美しく淡白に描かれているのが好みでした。面白かったYO!
2

2016/7/21

自重ってなんなのよ  
 べたと書き込み50枚までなんとか到着。今日はちゃんと早寝するぞ。というかもう手があかん。

 支部に絵をあげようと、パソコンに取り込んだものが何か残ってないかな。と漁ってみたら、しょうもないイロモノ絵ばかりがわさわさあって、要はイロモノだから上げずに自重していたはずなのに、朝いちの勢いで全部さらしてしまって今反省モード。
 どうしていつもこうなのでしょうか!そのうち他の絵をいくつか上げた後でこっそり片付けるか。(←ひきょう。)

 のんちゃんから「カラスの教科書」の挿絵を描かれた方の手ぬぐいをもらいました。これがめっさかわいいのよ〜。
 台所が少し幸せになるぞ!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ