2016/9/17

灯台のこと  
 昔、永井豪先生が、
「漫画を描く人は映像や感性で話を組むタイプが多いから、論理的で頭がいい編集の人に「それじゃ判らないでしょう」とプロットを返されてもきちんと説明できないケースが多かった」
と話してる記事をみかけて、なるほどと思ったんだ。まさに自分が、言いたい事を言葉で説明できなくてもやもやしても黙って流すことが多い子どもだったから。

 漫画だけじゃなくて、なにごとか表現する人はみんな基本的に「これ判ってもらえるかな伝わってるかな」って心配を作品の最下層に敷いていて、手近なとこでは「親を説得する」とか「友達に事情を話す」ってのと同じ畑の不安だと思うのね。
 でも直接の会話と漫画作品の違いは、作品の場合レスポンスがくるかどうかが判らないって点かな。
 反応がなくても描くのはやめないとは思うけれど、何年もかけて何本か作品を仕上げた後で「なんか違うんじゃないかと思ってた」と言われると、そらしょんぼりくるし!「こういうのもありかなと思った」と肯定をもらえたら、まじっすか!!と喜ぶのね。ただ否定でも肯定でも、自分以外の人からのレスポンスがもらえるってのは、書き手にとっては灯台だと思うのな。

 作品ってのは多かれ少なかれ、書いてる人の考え方だの好みだの、自分にとっての正しいことって何だ的なものが投影されているから、外に晒すからには対話を求めてしまうもんなんだと思う。お前が勝手に話しかけてるんじゃねーか!と言われてしまえばまあその通りですが!?



 ところで冒頭の「言葉にできないor言葉での説明説得が不得手」という話、なんとか解消すべしと思ってはじめたのがこのブログであります。
 だらだら長い文章の割に中身が薄いのが悩ましいんだけど!でも説明が面倒で話さない事とか、わかってもらえそうに無いからスルーしとこうとか、コミュニケーションの横着が多い私にとって

 だらだら話したってこの程度の文章量で説明できるぞ!

という目安になってくれてると思うんだわ。喋れば4分以内でいける!と思えば話す気にもなろうってもんよ。
3

2016/9/16

忘却絶好調  
 すまない今日は遠吠えです。

 プロットでくるしむ…ぜんぜん動かない人がいちゃまずいから、とりあえずキャラ総動員させねばならんのがしんどい。
 元老院のおっさんたち3人は片付いた、残り4人なんとかせんとな。他所んちのじっちゃんとかおいちゃんとかちょろい悪役とかラスボスとかヒロインちゃんと相棒とちび魔物とニイちゃんと外野の3人組とかヒロインのじいちゃんとかが今のところ固まっていません。ほぼ出来ていないね。
 そしてこの期に及んでキャラの名前をど忘れしていますよ!(メモを片手にやっている)忘却力健在なり。ちょほほ。

 あたまのわるさがにくい。

 原稿便発送しましたメモメモ。
0

2016/9/15

つれづれ区切り  
 昨日と今日とでこまい用事をとりあえずかたしてきました。お天気がもってくれてよかった〜。
 原稿の仕上げも終りました。明日さっくり発送だ。

 下はおまけの落書き、達彦さん。興味なさそうな顔をしてわりかしマメな人なのではと思っている。
クリックすると元のサイズで表示します
 式言うな。
2

2016/9/14

スカートを買う  
 今日は久しぶりにお買い物に行ってきました。
 スカートを購入したんだけど、お店でお金を払おうとしたら、開いた財布に入っていたのはみな千円札。しまった先におろしておけばよかったな。と思ったけどなんとかいけるかな?と数えてみたら2千円足りません。でもお財布はまるまるしていたから小銭があるかもな?と思ってほじってみたら、百円玉で2千円分ありました。やれやれ子どものお使いかー!と内心自分ツッコミしていたら、どうも心の副音声を全部喋っていたようで、店員さんが下むいて震えていました。
 ちょっと恥ずかしかったYO!

 その前に本屋さんでシモジマ新刊ゲットしたから小銭が増えてたんだきっと(いい訳です。)
 今夜読むんだ、楽しみだな!

今日の鳥さん。

 結局別居はさっくり挫折。
 メヒシバのタネがすっかりとっちらけていますな…
クリックすると元のサイズで表示します

たべほうだいだよ?

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/9/13

ニッコー面目躍如  
 うっかりGペンを使い切っていたので、以前箱買いしたニッコーの丸ペンを出してきました。
 ニッコーのペン先は大昔はとても使い勝手がよかったんだけど、ある時期から壊滅的に使えない箱に当たるようになって、こんな単価の高いものでハズレ続きはあんまりじゃ。としばらく遠のいていたんです。
 しかし文房具屋さんにゼブラのペン先がすっかり売りきれていた時に、しかたない…とちょっと変わった色(銀)のニッコー丸ペン先を3本だけ買ったら、案外使いよくなっている?と思って、その後グロス買いした箱だったのでした。

 聞いてください、めっちゃ使いよかった!!

 ごめんねニッコー今までうっちゃらかしてて。こんなすべらかな丸ペン、長いおたく人生で始めてです!!丸ペンじゃないみたい!!!しかも3時間カケアミやっててもぶっ潰れないよ!!!!
 そんな訳で昨日の原稿は書き込み+べたまで到着。12ページの短い話だけど、当社比順調だYO!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ