2016/10/14

朝倉彫塑館  
 今日は所用で町まででかけたので、ついでに日暮里の朝倉彫塑館を見てきました。
 彫塑家・朝倉文夫のアトリエ軒住居を、移築して作られた美術館。主にブロンズ作品が展示されている小さい美術館なんだけど、「彫塑塾」として使われていた建物がとてもよかったです。
 大体ブロンズったら裸婦像ばかりなんだけど、この人は猫が好きだったみたいで、構える猫とか子猫団子とか伸びる猫とか、建物のあちこちに猫像があってかわいかった。
 大きな池を囲んだ和風建築とか天井までみっちり小さいガラス引き戸の扉のついた書庫とか(関東大震災で本くずれを経験して考案したとか。ホグワーツの図書館みたいですごくきれいだったけど、掃除が大変そう)菜園にしていた屋上庭園とか、本人によるデザインだそうだけど一言で言ってずばり
秘密基地
ですね。明治生まれの芸術家の秘密基地。建物だけでもとても楽しかったです。

 ところで、日暮里まで行ったなら、寄らねばなるまい繊維街。
 うっかり買ってしまいました、ビニールコートしてある(名前知らない)布なんだけどこれこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

 北斎漫画のスズメ三昧だよ〜〜〜〜。なんとかわいい!!
 これでA4ファイルの入る鞄でもつくろっと。らりらり。…といろいろ楽しく見失ってきた1日でした。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ