2016/11/6

そうさく畑Final   
 今日は、神戸でそうさく畑に参加してきました。
 お立ち寄りくださった方、声を掛けてくださった方へ、どうもありがとうございました!
 ほどよく盛況でまったりしていて、ひと通りまわるのに丁度いい規模のイベントでした。
 図書館方式で、領布する本の見本を全部並べて展示するので、創作ジャンルの割に普通の漫画&小説本が買いやすかったのがありがたし。関東圏で見かけなかったサークルさんの本が買えてうれしいなっと。宅急便が届くのが楽しみだYO!

 先月からの風邪が抜けなくて、ばあちゃんコスの志村けんみたいにうえほうえほ咳き込んでしまっていたら、斜向かいのサークルさんが飴ちゃんくだすったり(女神でした…)お隣のサークルさんがおたく話につきあってくれて、楽しかったっす。ありがとうございましたー!
 差し入れくださった方にちゃんと名前聞きそびれてごめんなさい…ハナかみすぎて脳みそが空っぽになっていた模様。なんかやたらと筆箱とか財布の中みぶちまけまくってだめな感じだった、面目ないー!!

 売り子姫手伝ってくださったTちゃんもありがとうございました〜!竹宮先生話とかいろいろ教えてくれてありがとう!昨今の漫画事情話とかできて面白かった!

 武田さんの追悼話もいろいろ伺いました。
 わりと企画とか考えても実際行動に移せる人って少ない中、武田さんはとにかく動く人でしたよね…さぞやこれからやりたいことが沢山あったろうにと思うと、ほんとにほんとに残念でたまりません。

 いまのおたく事情で創作ジャンルの活動の落とし所って、ぶっちゃけ他のイベンターさんも暗中模索なんじゃないのかな、と思うので、そうさく畑みたいなタイプのイベントがこれで終わりってならずに、他の企画の中に活かされていったらいいなと思います。いいとこどんどん取り込んでいけたらいいと思うのYO!

 そして久しぶりに行った神戸は、何食べても美味しかったよ…こまい話はまた日を改めて!買った本も読むのが楽しみだ〜。
 おやすみなさい。
4

2016/11/5

なつかしの曲  
 先日友人が秋の本を送ってくれました。やっほいうれしいな!
 レポート系の同人なので、あなたの知らない世界の様子が描かれていて楽しかったのYO!ありがとうございました。
 そして原稿応援に、懐かしいCDも貸してくれました〜。私も昔は持っていたものの、我が家の小動物(ちびちび)が円盤を襲い齧っていた頃に被害にあって、十数年聴けずにいた曲の数々なのでほんとにうれしい〜。クラシックなんかはぼちぼち買いなおすことが出来たけど、ポップスは一期一会ですからのう、しみじみ。
 早速原稿の友に流しております。オトメな楽曲なのでうれしいな〜〜。これからの厨2的展開に大変あいそうです。(自分で言うな)

 ついでに初めてBOOTHのネット通販で同人誌を購入してみました。いつもはイベント会場で買う派だったんだけど、春とか秋の二次系のイベントはなかなか行けないからねえ。
 お手ごろに買える様になってありがたいなあほくほく。(とか言って買った本がダイナミックプロ系がちむち本だけどね!うれしいな!)←…。

 そんな訳で、今日も一貫性のない日々を送っております。
 明日はそうさく畑に参加のため西へ旅立ちます。ちゃまとちびちびのご飯をいろいろがっつり作って、台所がぱっつんぱっつんだよ…。
 大体シチューとか煮物とか唐揚が鉄板なんだけど、明日はちゃまの友達が遊びにくるっつってるから、他になにか用意しとかんといかんかな?でももう眠い…
1

2016/11/3

文化の日だYO!   
 今日無事にイベント宅急便発送しました。いやあどきどき。
 原稿は63枚目まで下書き到着。最後までとりあえずコマわりがきれました。72枚であと9枚だ!イベントに行く前に下書きだけでも仕上げるといいな。

 今日は文化の日で、憲法話がちょいちょいニュースに出てきたけど、なんだかハラがたちそうだったので見なかったんだ…

 なんか前にブログのどっかで一度書いたけれど、戦後っていうのは大日本帝国っていう国が倒れて、今の日本って国ができた建国の区切りであって、その区切りにできた「為政者に対するやっちゃいかんこと」を縛るくくりとして作られたのが今の憲法、なんだと思ってます。
 わりと小説やドラマや漫画なんかで、戦前の状況をかなりお気楽に美化して描かれまくっているから、まさかそんな事が?なむちゃくそな差別や理不尽を知らないまま、戦前回帰を夢見て話を進められたらとても怖い。
 少なくとも、70年分積み上げられた知性と良識を投げ捨てるような事をしないで欲しいと、ぼそぼそ呟いていこう。
4

2016/11/2

そうさく畑・無配本  
 なんとかコピー本完成しました。
 5ページのぷちまんが1本とちょこちょこ足してうっすい本の出来上がりだYO!

クリックすると元のサイズで表示します

 表紙はもう力尽きたので、先月の絵葉書カットの使いまわしです、ごめん。

クリックすると元のサイズで表示します

なに、シーズンオフ。そうとも言う。
 さあ急いで箱詰めだ〜。
1

2016/11/1

コピー本目指す  
 昨日はちびちびの学校の学習発表会で、私は広報担当で写真撮る係だったんですが、うっかり痛み止めを飲み忘れて行ったので、中盤から頭痛との闘いとなってしまいました。もう風邪引き始めから一週間以上経ったから大丈夫だろうとタカをくくってしまったのよ…ほんまに今年の風邪は悪質なり!
 でも発表会自体は楽しかったです。気合の入ってる奴はとことんがんばれ系の舞台だったんで、ゆるーく全員参加を目指すよりはとんがったイベントと言えそう。こういうの好きだ〜。

 今日はやっと夜の発熱もなくなってダルさもぬけてきたから、一週間ぶりにがっつりお掃除始めました。やっぱり溜まるわーこんだけだるだるしていると。
 早いとこ筋力戻さないといろいろ大変だ!というわけでがんばるぞー。

 週末のイベント向けのコピー本を作ろうと、今描いているお話の番外ネタを…とコンテ描き始めたんだけど、みっちりコンパクトにまとめても14ページ行ってしまって、だめよ無料配布なんだよ何気合いれてんだ!とざっくりボツ。あれ絶対紙に落とすと16越えそうだから。
 もうちょっとほんわかしたネタが出てこないものかしらとアタマ抱えています。でも時限が間際まで来ているので、今夜中になんとかしよう。

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ