2016/12/24

お誕生日会inクリスマス  
 今日はポケスペのシルバーさんの誕生日のお祝いをしよう!と、みんなで集まるオフ会に参加してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
(参加された葉菜さんが撮影してくれたケーキだYO!)

 いろいろ楽しい企画をしてくれて、なんか若葉BBAは口開けてすごー…と見守るばかりですみませんでした!でもすごく楽しかったYO!
 こういう企画たてていろんなスタンバイするの、すごく大変だろうなと思うんだけど、用意されたものがみんな愛がこもってて、楽しくやったんだろうなあ!というのがにじみ出ててうれしい。
 ほんとにありがとうございました!

 ところで、1日一人でちゃらんぽらんと遊びにいくならお土産を買ってくるようにと家人から指令がでていたので、ちびちびにはポケセンでグッズ選んできて、あとは西武で福砂屋のカステラをゲットしてきました。
 東京にいた頃はいつでも買えるね〜と思っていた福砂屋のオヤツ、都落ちしたら「ああザラメが恋しい…」と思っても買えなかったからねえ(ネット通販使えや!とツッコミは無しね。)
 年末に向けて順調にでぶ活が進んでおります。寒い季節は甘いもんがおいしい。←反省無し。
1

2016/12/23

プレクリスマス  
 ちびちびのクリスマスプレゼントにリクエストがあって、CD買いに町に行きました。ついでに久しぶりに本屋さんに寄って漫画本買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

たぬきつ本は楽しみにしてたんだ〜。
 「ポーの一族」はすんごく昔、子どもの頃に買った本の復刻版です。私が読んだ頃は発売されてからしばらくたってたみたいで、なかなか単行本が見つからなかったのね。
 線が細い作家さんだからこのサイズだと縮小が厳しかったんだなーとか新たな発見がありましてん。(なんで4,5巻だけかというと、前の方の話はのんちゃんが買った豪華本が榛名においてあったからなのよ)
 そしてやっぱり頁数の割に、猛烈に密度の濃い物語でしたー。わりとテンポよく読めてしまったからわからなかったけど、出てくる人数が多くてエピソードというかそれぞれの人の企みをぎっちり組んで解いてってやっているのに7,80頁くらいでまとまってのがすごい。
 当時でも読んでいたラブコメ漫画よりちょっと読むのに体力いる話だなと思っていたけど、集中力のいるお話であったとしみじみ。でも読むのに気合の入る話って、どっぷりのめって読むから、受けるインパクトが大きいな。堪能しました!

 ところで明日は私が1日お出かけなんで、今日のうちにクリスマスご飯を作ってしまったYO!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 HAHAHA!雑に唐揚だったので、来年はちゃんとローストいきます。メモメモ。
3

2016/12/22

新刊到着  
 昨日は新刊が印刷屋さんから無事届きました。ありがとうございます!
 いつもがあんまり綺麗な印刷なので、今回はちょっと線がつぶれてしもうた…と思っちまったけど、昔みたいに「え……」みたいなのじゃぜんぜんなくて、ちゃんとした印刷をなんと一週間で仕上げてくれました、多謝!

 あとは振込み関係に行ってついでに年賀状も買ってきました。今回はトリさんだから描くのが楽しみだなっと。日曜日あたりがんばろう〜。
 土曜日のクリスマスイブは街までお出かけ予定なので今から楽しみです。この季節は街中歩くだけでも華やかなのでうれしいな。
 という訳で今日明日はオニのように大掃除ですよ…なんかどうしてこんなにいろいろ溜め込むんだろうなと思う勢いで、いろいろ出てきます。まだ収納部分の整理整頓段階だというのに困ったものだ…
1

2016/12/20

あらぶれあらぶり  
 先日のノーベル賞の授賞式前後のニュースでさ、大隅先生が基礎研究をもっと認めてっつってた主張に対して、国が「民間に出資を募ってシンクタンクみたいなのを作る計画をたててます!」とか言ってたんだ。

 ちがうだろ!?

 なんで民間出資とか言ってるんだ!?金が集まらなかったら協力しなかった企業や個人の責任かい!?

 国民が学ぶために必要とされるハードル下げるべく、ゲスく言えば文科省にもっと金回してその配下で働いてるメンツをもうちょっと増やすなり待遇改善するなりせいやって話だろ?
なんであくまで「金払って人を雇う」ことを毛嫌いしてるんだ!?
 だいたい、待機児童問題だって保育施設が足りないと聞いて、じゃあ施設を増やしたものの保育士が捕まらないから、空の施設が放置されてますってニュースが出てるけど、保育士が生活できるだけの給料設定されていないからだろ!?
 なんで建物立てる資金は出すのに、働く人を雇う金は出せないの?
 そんなに企業じゃなくて個人に金を払って雇うのが悪いことだと思っているの官公庁は!?
 先進国で最低と言われてる国庫の教育費負担を変えようとしないで、ノーベル賞だけとってきてね!じゃアタマ沸いてる言われてもしょうがないじゃろが!

 金曜日に仕事を早く引けてお金を使ってもらおうとか変な企画を立てるくせに、頑として給料を払う・上げることを拒否しつづけてるんだから、みんな早く引けて自宅で内職するだけだと思うよ!

 あんまり沸騰してしもうたからいちいち語尾に!とか!?が付いているよ!暑苦しいわ自分!!
3

2016/12/19

紅葉若葉の悩み  
 今年はやっとひらたいデジタル絵だけは描けるようになったんだけど、アナログみたいに楽しく描くのはまだまだで、線を取り込むあたりで気合いれなくっちゃな状態です。
 もうちょっと手馴れてきたら色々加工してぱやぱやできるようになったらいいな〜。

 デジタル絵で一番悩ましいのは色の選び方で、私はもともと出来上がりの絵をきっちりイメージして描くタチじゃなくて、だいたいこんなかんじでもやっと。というのを、描いていくうちにあーかなこーかなと追い込んでいくタイプなので、

あのスポイトで色を選んで決めてね!

というのが猛烈に苦手なんだ!
そもそも影ひとつ選ぶのだって、アナログでは「紫と緑ちょっとづつとっていい感じになるまで薄めてから使う」とか「シェンナ系の明るい茶色に青まぜて明るい日陰の色」とかやっていたから、実際紙に落として乾かしたらこんな感じになるかな!とやってたんだよ、それがパレットの中のどのへんの色かなんてぜんぜんわかりません!(あかん。)

 今日はイベントの宅急便をやっと出してきました。
 本棚に隙間ができたので、大掃除もはじめました。さあ年末が近づいてきたぞ〜。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ