2017/5/13

ニュースこわい。  
 うっかりニュースをつけっぱにして家事をしてしまうと、ものすごい勢いで暗くなってしまって、これは激烈マイナス環境音楽みたいな効果があるな…と、自分でもちょっと呆れた。
 とりまとめて書く気持ちになれないので、メモ書き。
 4月21日のニュースで、都知事と首相とあやしいOBメンツが某料亭であったとさらっとスクープされたけど、その1回以降まったく触れられることもなかった、今日のニュースで21世紀風治安維持法制定の期限を都知事選シーズンにぶつける予定という、これもなんかあけすけなスケジュールが流れてきて、要は都知事選で話題が集中する時期にあわせてどさくさに言論封殺をやるね!と公言してる訳だけど、それに対してまったくなんのレスもメディアから投げかけられないのがおっかなかった。先月の会合はこのへんのすり合わせやってたんだねとしか言いようがないじゃないかい。
 オリンピックの他県の施設建設費を都が負担というのも、最初に誘致が決まった段階で併せて広報されてた話なのに、今になって「決まった」言うのは、やっぱり選挙前の定期的な知事広報なんだと思う。多分来月には、去年の11月に結果の出ていた報告書をもとにした豊洲問題のまとめが来るんじゃないかな。選挙にあわせたスケジュールをまわすことで、現場に人がどれだけ仕事を奪われ借金が増え見通しを暗くされてるか、わかった上でやるんだから悪質だと思うけど、こうして定期的に「成果」を出すことであっさり評価する人がきっとたくさんおるんだろうな。
 アメリカもえらいことになっているけど、ぜんぜん対岸の話じゃないから怖い。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ