2017/9/18

庭仕事  
 庭仕事をしてきました。榛名についてからくしゃみがとまらなかったので、これは何か花粉があるのかも!と思っていたけど、1日作用してきたらなんだかへばりまくり。もしや風邪だったのかもー!と風邪薬を服用。昨日雨のなかうろうろ出回ったからな…

クリックすると元のサイズで表示します

 庭日記も更新しました。
1

2017/9/16

にゃんに会う  
 この夏、親分宅に新たな家族が増えましてん。ってお子様じゃなくてにゃんですが。
 夏休みも終ったところでモフらせてもらいにいきました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 いやあ、まだ中猫で小顔でなつっこくてスレンダーでめちゃくちゃかわいい〜
 それはさておき、あの出歩き好きの親分が「にゃんが寂しがるから、外出するわけにはいかないわ!」「にゃんは兄弟なんだよわかってんのか!?(子ども達に向かって)」などと、すっかりイッちゃってます。
 前からにゃんこ大好きな人ではあったが、そうかタガが外れるとこうなるんだな…今までの顔はただの警告であったのだ。としみじみ納得。
 でもこんなかわいこちゃんと巡りあえるとは、まことに羨まし。善哉善哉。
1

2017/9/14

夜中の戯言  
 IPS研究の山中先生の番組をTVでやってた。それとは別にSNSで山中先生が、研究続けるための寄付を一般につのっていた。あんな偉業をやってのけた人ですら、研究を続ける素地が日本にはないんだな。

 東京の私立大学の定員数を減らすように、国が都に勧告してるニュースもあった。国立大学は国が資金を止めれば窒息させられるけど、私大はそうはいかないからという理由なんだろうけど、そもそも学府を窒息させる目的はなんなんだ。
 東京に若者が集中するのを防ぐためというけれど、それは違うだろうに。それぞれの地方で学べる場所と働ける場所が育っていない(もう窒息済み)から人が流れるだけジャマイカ。

 学校が荒れている話を聞くけれど、80年代と違って荒れているのは生徒の前に先生が、というか締め付けられている学校というシステムの方が深刻な気がする。高校より義務教育の小中学校のスタッフの方が更に辛そう。
 なんでこんなに、国が教育って畑を目の敵にしているのか、不思議でならないよ。学ぶこと、特に若い時代に学ぶということは育つという事と足並みそろって進んでいくのだから、その環境を濁らせて迷惑をこうむるのは発言権のない子どもばかりだろうに。それとも発言権がないからこそしわ寄せ対象になっているのかな。それを容認しておきながら自殺はだめ言う私達外野は、お調子だよな。

 とTVはほんの2分くらいで切ってしまったけど、その間にだらだらこんな連想をしてしまうってのは、こりゃちょっと落ち込んでいるのかな。いかんいかん。でもぼんやり腹立たしいのはほんとだよ。
4

2017/9/11

だるだると近況  
 NHKのニュースや週末夕方の解説番組があまりに劣化してて、ほんとにすごくとてもイヤー。
 池上さんが解説をしてた頃って「○月の△△がとった××調査の結果、かくかくしかじかな情勢になっています、これはこっちからみるとあーでそっちからすればこーで」って、まずニュースソース・メイン報告・噛み砕いた解説、の順で説明してくれてとても判りやすかったのね。
 でも最近は「今はこうなのです、大変危険に感じています」と誰が言ったんだか判らない情報を語り、危険に思ってるのは喋ってるアンタなのに世間一般の意見みたいに言うな的意見でオチをつけててとても不快。ニュースでも解説でもないやん。
 あんまりなんで、最近すっかりニュースはネットに頼るようになったけど、家人が好きな番組見るのにTVはつけるからな…晩御飯時あんまり不快だから、一人でちゃちゃっと完食して部屋に籠って原稿描いてるYO!(TVが消えてから皿洗いに戻る)
 あとオタクの私が言うのもなんだが、オタ度高すぎてイヤだNHK。

 冬のCOMITIAに申し込みをだしました。11月下旬だから、多分原稿シーズンだろうなあと思いますが、なんか予定いれないときっとだるだるになりそうだから。

 今はその前の10月イベント向けの原稿中。
クリックすると元のサイズで表示します
 下書きが終ってこれからペン入れです。描きなれないものが多いので手こずっているけど、なんだか楽しい。
6

2017/9/9

太陽フレア  
 昨日太陽にでっかいフレアが出たとニュースになっていましたが、十代の前半にハインラインとかのSFに嵌った世代には「きゃー大変!」と右往左往する話でした…電子機器で異常がーとか送電線に異常がーとかなくてほんとよかったNE!
 
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ