2017/10/14

オリジナルグッズ  
 オンリーイベントで主催さんが企画して作ってくれたオヤツを頂きます。ケースがかわいい〜中身はチョコスコーンだYO!

クリックすると元のサイズで表示します

 こちらはサークルさんが作ったイラストのはいったえびせん。

クリックすると元のサイズで表示します

 いただきますってかわいいから食べるの戸惑うYO!(すまんおいしかったです)
 すごいなあ、なんかパソコンが普及してから20年くらい、ここ数年であっというまにデータを使って自前のプリントものが作れるようになったな!
 ところで茶器に入ってるのはお茶じゃなくてワインであった。コンテ描きの景気付けにいくZO!って一緒にいただきました。おいつい。

0

2017/10/11

選挙前欝  
 子どもに経済の説明をするのに悩む。
 新自由主義ってナニ?って聞かれたので

 たとえばドラゴンボールで強敵と闘う時にみんなの元気をオラにくれってのあるやん?
 あんな感じでな。たとえば国内じゃ強い企業も、海外の大きい企業の中で闘うの大変だから、そこを重点的に優遇して海外進出のためにみんなから集めたお金を集中投資するわけさね。

 首相が外遊するたびに「この国に○百万ドルの資金を提供します」っていつも言ってるのは、その国にただ日本から何億円もばら撒くってんじゃなくて、その国で経済活動する特定の企業のために○百万ドル持参してきたよ!って言ってるのね。
(ただバラ播くんじゃ、ちょっと頭のゆるんだ慈善家みたいだけど、ちゃんと経済活動だよって話)


 …とソフトに言ったつもりではあったけど、だめだわし、結構トサカにきてたみたいだから本音は下↓に。


 要は強い企業をより強くするために、みんなからお金を集めるってやつ(いやそれだけじゃないけど)
 掻き集める期間が長すぎて、恩恵に与らないほかの小さい企業だけじゃなく、社会インフラも劣化しているのがここ数年の日本じゃないかと思うんだがな。

 もちろんそれだけじゃなくて、劣化した社会のセーフティネットがあまりに脆弱なせいで、この経済システムになってから生まれた世代が「生まれたときから奪われてる」状態になってるのがあんまりに思える。

 なんか時々そんな世代からも「今は売り手市場で景気がよくなってるから、このままの流れで行こう」っていう声がSNSに上がってて、そりゃきみたちからゲンキダマもらってる企業の投資家達はずっと好景気だろうけど、もう社会に障りがでるくらい病んでるんだから無理しちゃあかんよ、きみたちがゲンキダマあげていなければ、多分小中学校時代はもっと豊かだったろうし、高校大学のために親御さんがお金の事でストレスになる事はなかった筈だと声かけたくなるんだ…

 ゴクウだって別に強敵と闘う時はゲンキダマ集めたけど、いつまでも闘い続ける訳じゃなし。いつまでも集め続けてみんなから元気たかってたら、それただの迷惑野郎だかんね。

 新自由主義を主張してたの小泉さんや橋本知事あたりからしか私はしらないけど、そもそもこういう国が税の配分先を偏らせることができるってことも、それまで知らなかった。

 こういう話を社会に出る前に学べないというのはツラいよね…税金とか年金とか、みんなが関係するのがわかりきっているものに対して、まったく学ぶ機会がないまま社会人になった1年目の混乱は、今でもイヤーな感じに覚えているYO!
5

2017/10/10

サイト更新  
 久しぶりにトップやインフォメ更新。
 使っている最中、画面がフォン…とか唸って小さくなったりするの、超怖かったけど、なぜか未だに動いてくれていますMac-G3。

 通販案内も、振込みにゆうちょ銀行の口座振込みも追加しましたのでご利用ください。今更でほんとごめんね。(口座もっていれば月に3件までは無料振込み可なので手数料がなくなります)
 送料も基本3冊まで180円、薄い本(物理)は1冊140円。クイックポスト使えればいいんだけど、ヤフーのメアドは家人が先に使っているから。それとも複数取得デキルノカナ?アレ?

 既刊本の残部が少なめなのは「Founs3」と「麦の穂氷の花」あたりです。冬コミまでは十分もつと思いますが、念のため〜

 年内のイベント予定は11月のCOMITIAと冬コミの予定です。無事とれればいいな!そしてこれから年末に向けてオリジナル原稿がんばるYO!
 秋はまさかのダイナミ二次でたくさん公式供給があったのとイベントでオンリー開催してもらえたので、すっかりはじけてしまいました…永井豪は丁度画業50周年だったのね。すごいな、半世紀。

 とまれこのご時勢、個人サイトに来る人は少ないと思いますが、機械が動くうちはがんばって管理していこうと思いますので、よろしくどうぞ〜
4

2017/10/9

作品パーツと全体のことメモ  
 最近うちのパソコンの通信速度がちょっぴりあがったおかげで、ネット動画もぶちぶち切れずに見ることができるようになり、まことに文明開化(そこからか…)。

 そんな電脳後進家からの発見なんだけどね。おされなオリジナルアニメや二次創作の漫画ネタでちょくちょく「主人公ボコりたい話」があって(別に主人公がキライだからじゃないんだ、性癖の関係でまあアレだS系)それば「ボコって敗北して憐れ完敗」で終ってるのが少なからずあるのね。

 よくある少年漫画のくそ王道で、主人公サイドが不利な条件があっても力技で(または小ずるく)問題を解決、逆境乗り越えってのが話のネタの見所な訳だけど、それのリタイア版みたいな感じ。
 そういうのを見たいって欲求が、読み手のどこかに必ずあるっていうのは知ってる。でも実際それを描いてアップされたものを見ると、なにか連想するんだよ、なんだったかなー…

 というのを、今日思い出しました。

 ジャンプ漫画の「バクマン!」で主人公達が雑誌連載の人気上昇を目指そうと、読者の手紙を見てその好みを調べ作品を描こうとしたところ、編集に止められるってシーンがあったんだ。
 うろ覚えだけど編集は「手紙を書く読者は大体女の子、感想を伝えようという姿勢がはっきりしてるから。でも雑誌のメインの読者は男の子だから」って感じで説得してたような。

 でも私は、感想送り主の性差だけじゃなくて、これは作品の送り手と受け手の立場の、大事な関係の混乱の問題でもあるんじゃないかと思ったんだ。

 「ボコられネタ」に戻ると、こういう話は物語で語ろうとしても単文で終ってしまうから「切り抜かれたシーン」にしかならないと思う。
 そこに文脈はなくて、オイシイとかカワイイみたいに単語で表現するようなストーリイの一部に対する「反射」になってしまうから。

 読者は長い文脈の中からそれぞれツボる反射を見つけて味わい、その印象を語る。
 だけど、その「一番ウケたパーツ」を取り出して「この作品=このパーツ」と語るのは間違ってると思うのよ。

 作品が1枚の絵だとしたら、それはアリだと思う。

 又は一つの楽曲であってもいい、それにあわせたMADでもいけると思う。

 でも画像の中にキャラと時間を入れた物語の中で反射(印象的なパーツ)だけを肥大化させるのは、作品を変形させるほどの圧縮だと思うから怖いと思った。


 なんか、昨日全然関係ない萌え話をたくさん喋ってたら、いきなり前記の「バクマン!」へのツッコミが沸いてでてきた…脳みそのシナプスはどこに繋がってるのかわからんのう。


1

2017/10/8

プチオンリー初参加  
 今日は久しぶりに秋の赤ブーイベントCCSparkに参加してきました。
 お立ち寄りくださった方、プチオンリー参加された方&アフターでおつきあいくださった方へ、ほんとにありがとうございました〜。

 初めてSKLジャンルで参加したのですが、サークルさんがプチオンリー主催してくださったおかげで企画が盛りだくさんで本もアゴまで買えて、もうおたく冥利に尽きる1日でした…この自力で回れるサークル数、でもみんな元気に新作抱えて参加というのがものすご幸せ。眼福をたくさんありがとうございました!!

 トコロデSparkは例年地元で地域の行事があって、ちびちびが育成会に所属してる間は同人イベントの参加が適わなかったんですが、今年はプチオンリー(イベント内サークル主催のジャンルオンリーイベント企画)があるYO!と夏になる前から楽しみにしていたので、行事はちゃまとちびちびに任せて、取るもとりあえず申し込みをした次第。
 一応晩御飯の支度などはしてたんだけど、行事の詳細を見落としてしまってぬかるんでしまいました。でも多分例年通りだよ、よろしくね!と頼んだところ

     どーーーーん

クリックすると元のサイズで表示します

 運動会だったんです、自治会の。ちゃまは元締めと懇意だったんで、せっかく参加するなら競技に一杯出て入賞賞品もらってくると言っていた通り、かような戦利品を獲得してまいりました。
 えらいっす!ちゃま!!

 ところでイベントもアフターも、あまりに楽しくて写真ひとつとらんで帰ってしまったよ…面目ない。インスタ映え人生は遠い。(ジョイとかあげてるあたりでかなりダメダメ)
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ