2018/1/13

広辞苑改訂  
 広辞苑7版が出たというので、SNSの本フェチ界隈がにぎわっていました。いろんなところにひっかかる人たちがいるんだなあとちょっとほっこり。年が明けてからの新聞見出しがどれもあまりに暗澹としてしまうから、このあたりでバランスとらねばな。

 「ブラック企業」という言葉が書き加えられたって記事の連想。
 何年か前「ブラック企業という言葉は黒人差別なので使うべきでない」みたいな批判記事を見かけて、ナニ言っとんじゃ言葉狩りがーと思ったものだけど。悪の度合いを示す表現としての黒と、黒人という実在している人間のタイプを混同して悪扱いするのは、差別と言う側の意思表明または言葉の使い方の未熟であって、それぞれの言葉の罪じゃあるまいて。
 このたびの表記にあたって、辞書編纂に携わった人がインタビューに答えてたのが秀逸。
「ブラック企業という言葉が一般的になるほど沢山現れたのはとても残念な事だけど、実際生じてしまったからには、それを認識し減らしてゆくべく行動しないといけない。悪い言葉だからと言って辞書からそれを消してしまっては、過ちを知ることも改善することもできないですから」

 ほんとにね。

今日の鳥さん。

 寒い日が続いているけど、今日は日差しがよく入ったのでぷーさんはご機嫌。
 カゴの上をびょこびょこ走り回っています。でもどいてくれないとカゴ洗えないんだよー。
天気のいい日に洗わせておくれ。

クリックすると元のサイズで表示します
  ふふーーーん

クリックすると元のサイズで表示します
   ぷりーーーん

 そういえばSNSで、鳥さんの止まり木を百均のウエットティッシュで拭かないようにって回ってきていました。
 水分に混じっているエタノールが止まり木に残ってしまって、それを舐めた鳥さんが体調をくずしてしまうそうな。気をつけよう、メモメモ。
(うちはカゴの中は全部まとめて風呂場で歯ブラシでこすってあとは日光消毒だけなんだけど)鳥さんが遊びにきているテーブル周りや本棚の端とか、うんこはがしにウエットティッシュ使っちゃってるぞ!
 やっぱ霧吹き+ちり紙が最強かな。
1

2018/1/12

家計簿発掘  
 年があけて10日以上、行方不明になっていた2018年版の家計簿が発見されました。
 発見されたのは押入れのビニール袋を入れる箱の中、去年本屋で購入した後、持ち主が早く読みたい本だけを袋から取り出し、家計簿がはいったまま袋を箱に放り込んだ為に所在不明となった模様。持ち主は「まさかこんな大きいものを入れたまま袋を入れていたなんて」と驚きを隠せない様子でした。現場からは以上です。

 レシートが溜まりにたまってものすご落ち着かなかったんだよーーー
 それでイッキに記帳したんだけど、やっぱり数字があわないーーーー

 新年のスタートはこんな感じです。しょんぼり。
0

2018/1/11

顔を見分ける  
 私は人の顔を覚えるのが大変苦手で、よく本なんかで「人に興味がないから覚えない」「相手の顔をよく見ていない」など書かれているのを真に受けて困っていたんですが。

 かつての自分の覚え方を思い出すと、最初は人の名前を紙に書き出した上で、顔や体の特徴を観察してデフォルメした似顔絵を描いてみる・しばらく持ち歩いて見返す。というのをやっていましたが、ぶっちゃけ全く覚えることができませんでした。
 苦手というのは「特徴掴んで描くことはできても、それを記憶することができない」レベルなんだよ謙遜じゃないんだよ!!

 でもなんだかんだいって覚えることはできるんだけど、やり方は1つだけ!

 なんでもいいから一緒に仕事する

でした。仕事を始める前は顔はわからなくていい、というか判らなくて当然なんだよ!
 他人と作業するときって、分担する上で、相手が行動するスピードだの相手が好む手順だのを見ながら自分の役割を追っていくじゃないですか。そういう時に相手のOKとかNOの反応を見て初めて「顔が判る」んですわ、あくまで私の場合だけど。

 だから一番最初の仕事の時、チームが10人以上だったりすると目が追いつかなくて全く覚えられない(8人だったらいける)、一番ツラいのは「何もしないでいいからそこに座ってて」って状態ですわ…
 たとえるなら目隠しされた状態で何人かの人の声を聞かされて、何時間か過ごすような感じ、それを次に会った時に「覚えてる?」と聞かれてもムリっす。としか言えないんだ…
 それからたとえば5人くらいの作業でも、何も動かず手伝わず反応もしない人がいた場合、その人はもやっとしたイメージ(髪型と顔が濃いとか背が低いとかのざっくりした特徴)しか把握できなくて、次に別の場所で会っても多分判りません。


 なんだろうなあ、子どもの頃算数だの英語だの座ってする勉強よりも、体育とか図工が好きだったアホタイプだからなんだろうか。

 昔ズカファンの知人が、あのメイクの似た宝塚の同じ組しかも歴代男役ばかりの写真を全部言い当ててたのを見て「パネえ……ぜんっぜん見分けつかない……」とびびるしかなかった無力なわたくしですよ…
3

2018/1/10

探し物続く  
 年末に作ったコピー本を高知のつるかめイベント(2/11)に出したいなと思って、打ち出した版下を探してたんだけど、これがなかなか見つからなくて、もう根負けだープリント用の紙を買ってきて(ちょうどきれてしまった)新たに作り直そう…と思った矢先に発見されました。

 原因はわかってるんだ、大掃除の後ってほんとにいろんなものがどっかいっちゃうよね!!

 整理整頓したはずなのに!なんで所定の場所からいろんなものがなくなっているんだい!誰だよ持っていったのは!私だけどな!!

 という訳で、例年通りストレスにまみれた発進となりました!よろしくね!

 他の探し物が大体見つかって落ち着いたら買い物にも行かないとな。印刷用紙と詰め替えシャンプーと喉風邪漢方薬、メモメモ。

 コピー本、無事作りました。冬のコミティアには出られないけど、春になったらMGMやコミティアに参加したい所存。よろしくどうぞ
1

2018/1/8

GYM  
 昨日I氏と行ってきました恐竜ライブ。お誘いくだすってほんとにありがとうございますーーー!!
クリックすると元のサイズで表示します

 おいちゃんたちはもうそれなりなトシなんだけど、やっぱり沢山元気をもらってきました。すごいなあ…
 早めに入場して席でI氏といろいろ喋くってきました。おもしろかったよー!でも階段落ちで尻痛めて大変そうなので、早く元気になりますように。復活したらまたゆっくり!!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ