2018/1/13

広辞苑改訂  
 広辞苑7版が出たというので、SNSの本フェチ界隈がにぎわっていました。いろんなところにひっかかる人たちがいるんだなあとちょっとほっこり。年が明けてからの新聞見出しがどれもあまりに暗澹としてしまうから、このあたりでバランスとらねばな。

 「ブラック企業」という言葉が書き加えられたって記事の連想。
 何年か前「ブラック企業という言葉は黒人差別なので使うべきでない」みたいな批判記事を見かけて、ナニ言っとんじゃ言葉狩りがーと思ったものだけど。悪の度合いを示す表現としての黒と、黒人という実在している人間のタイプを混同して悪扱いするのは、差別と言う側の意思表明または言葉の使い方の未熟であって、それぞれの言葉の罪じゃあるまいて。
 このたびの表記にあたって、辞書編纂に携わった人がインタビューに答えてたのが秀逸。
「ブラック企業という言葉が一般的になるほど沢山現れたのはとても残念な事だけど、実際生じてしまったからには、それを認識し減らしてゆくべく行動しないといけない。悪い言葉だからと言って辞書からそれを消してしまっては、過ちを知ることも改善することもできないですから」

 ほんとにね。

今日の鳥さん。

 寒い日が続いているけど、今日は日差しがよく入ったのでぷーさんはご機嫌。
 カゴの上をびょこびょこ走り回っています。でもどいてくれないとカゴ洗えないんだよー。
天気のいい日に洗わせておくれ。

クリックすると元のサイズで表示します
  ふふーーーん

クリックすると元のサイズで表示します
   ぷりーーーん

 そういえばSNSで、鳥さんの止まり木を百均のウエットティッシュで拭かないようにって回ってきていました。
 水分に混じっているエタノールが止まり木に残ってしまって、それを舐めた鳥さんが体調をくずしてしまうそうな。気をつけよう、メモメモ。
(うちはカゴの中は全部まとめて風呂場で歯ブラシでこすってあとは日光消毒だけなんだけど)鳥さんが遊びにきているテーブル周りや本棚の端とか、うんこはがしにウエットティッシュ使っちゃってるぞ!
 やっぱ霧吹き+ちり紙が最強かな。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ