2018/4/9

キンカチョウの鳴き声  
今日の鳥さん。

  ねえねえねえ。

クリックすると元のサイズで表示します

  ねえねえねえねえ。

クリックすると元のサイズで表示します

 って感じに鳴きながらやってくるぷーさん。
 床拭きしてたから目があっちゃったよ
2

2018/4/8

ジェネレーションギャップ  
 自分はアナログで小さい頃から紙に絵を描くってのを続けてきたので、増えれば古いものから処分していくし全部残したいと思っているわけではないけれど、やっぱりいくばくかの愛着を描いたものに対してもっております。

 っていきなりどうしたな自分語りですまない、ネットですごく好きな絵を描く人で、これまで2人だけなんだけど描いたものを残すのが嫌いだっていう人に会ったんです。よく「昔の絵はあまりに稚拙で恥ずかしいから見たくない」っていうのとは違う、描いたものを残すこと自体が嫌、作品を本みたいな印刷物にするだけじゃなく、自分用に1部プリントして残すことすらも厭うタイプ。

 そこまで聞いて、そうか!紙に絵を描いて上達していった世代じゃないからかーとやっと合点がいきました。
 データとして残すことはあっても、電源を切ったら見えなくなるものなんだ。すごい感覚の差だな!と目からウロコ。

 今までの絵描きの上達の手順って、これから描きたいイメージとこれまで描いた技術を、比較してすり合わせていくって手法の人が多かったと思うんだけど、デジタルから始める人はその後者の比重が減ってきてるのかもしれないな。

 だとしたらこれは絵だけの話じゃなくて、これからの情報のやりとり、認識の仕方もいろいろ変わってくるのかもしれないとしみじみ思いました。
 ただでさえ、ネットって情報を広く広く集めることはとても便利だけど、ひとつの情報を時系列に追ってその変化とか成長を調べるのにはものすご向いてないシステムだと思うんで。
1

2018/4/6

働かせ方改革法案のこと  
 コンテ終了。明日から下書きに入ろう。ぼちぼち画材も買いに行こう。
 以下、またぼやきです。どうも最近とさかに来やすくていけない。ばっちゃになったら血圧あがりやすいのかのうちくそう。

 最近一番ぶりぶり怒っていた働き方改革法案が今日決議されるって聞いて、怒るのが過ぎておっかながっております。もうこういう事日記に書くなんていかんだろうと自分でも思うんだけど、後あといつからこうなったんだっけと忘れてしまうのも悔しいからメモメモ。
 とりあえずたたみます。うっとおしいから苦手はかたは猫またぎ。


続きを読む
3

2018/4/3

5月のイベントとその後の野望  
 5月のコミティアの案内が届きました。く-25a/TIMESです。新刊はないんですが、冬の庭本を刷りたしていきます〜。よろしくどうぞ!

 同じくGWのシティにも参加します。こちらは3日封殺鬼ジャンルで参加予定。東2ホール・ター40a/TIMES。久しぶりの封殺鬼本「狼娘に気をつけて」ちゃらけたほのぼの漫画読みきりです。

 シティは4日にも買いたいジャンルいろいろあるので後ろ髪引かれまくってますが、さすがに3日連続参加は体力無理やろ!ということで断念無念。
 イベント準備は今週中に終らせて、来週から6月向けの原稿描き始められるようがんばろう〜。6月頭からは夏の原稿始めるんだ!予定だけはわりとぬかりないぞ。
1

2018/4/2

山の桜と他の花  
 5月の新刊が封殺本だけなのも寂しいから庭本を作るか、冬のコピー本を刷りたしていくか…あまり欲を張らないで増り足すだけにしておこう、ただでも集中力の落ちた今日この頃。芝生の張替えがかなえばぜひリポートしたいところだけど、今のところ秋冬の枝打ちの片付けとか畑のスタンバイのローテーションでいっぱいいっぱいです。

 今年は桜が早めに咲いているけれど、山の邑でも半月早く桜の季節になっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

桜と乙女椿と白木蓮が一緒に咲くとは何事か。

庭日記も更新しました。
お天気に恵まれて榛名の山姿もきれいでした。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ