2018/7/24

おぼえがき  
 いろいろ忙しかった。昨日振込みしたイベントの申し込みを出した。その前日はどうすべしかまだ悩み中。日付がこんなに寄っていなければなあ。
 トーンは影つけ後半。明日には終らせてホワイトと仕上げ、レイアウトページに入るべし。
 印刷屋さんの予約もいれて表紙描きはじめよう…
0

2018/7/22

原稿進捗  
 週末はみっしり原稿進めてます。
 またちびちびがべたとか手伝ってくれてありがたい〜〜。なにより人と一緒に作業してると、サボらなくなるんだなあ。ここ15年以上一人で作業していたからすっかり忘れていたよ…

クリックすると元のサイズで表示します

 前に手伝ってもらった時って「地上の星」最後の話で、ページ数多いわちびちびは生まれて半年目だわでまったくどうすれバインダー!だったところにI氏が遠くからわざわざ来てくれて、山ほどトーン貼ってくだすったのじゃ…あのご恩は一生忘れまい

 進捗、ペン&べたが最後まではいってカラーリングのトーン貼り始め。目標は今月一杯、間に合え!
0

2018/7/20

熱波がとさかにきてしもうて  
 さすがに今年の猛暑に対して「災害では」って声がちらほら聞こえてきた…郊外学習で小1の子が亡くなった時は「いたましい事故」みたいな論調だったけど、あれはこの熱波災害の最初の被害者なんじゃ。
 そういうつもりで見回してみたら、獣医さんに爪を切りにいっただけのわんこが往路のカートの中で死んでしまったとか(路上の温度注意)大人より背の低い子どもが呼吸している空気の温度は5度以上高いとか、もう外歩き危険の信号が出ているのね。
 前世紀の終わりごろ9月に猛暑がズレこんだ年があって、その時30度以上の日が6日以上続いてるってニュースになってたのを覚えているよ…30度の連続がニュースになるぐらいだったんだよ。今の体温以上の気温は、ヒトが活動できる温度じゃないって。

 ニュースといえば、夕方国会が閉幕したってTVでやってたけど、豪雨の災害への対応も熱波災害への話も出ないまま、カジノと議員議席増やす話だけで締められてしまった7月だったな…
 こういう事を嘆いても、ネトウヨにかぶれてしまった人から野党が森友にこだわりすぎたせいって言われるんだろうな(あれも放ったらかしたらヤバいレベルの汚職だけど、目下市民がばたばた倒れている状況の対応の方が先だと思う)
 ああほんとにハラがたつ。絶対この後NHKあたりが作業着に身を包んだショーグンサマが被災地をまわる映像流すんでしょ知ってる。もう局伏せる気もせんわ。

4

2018/7/17

夏の鳥さん  
今日の鳥さん。

クリックすると元のサイズで表示します

先月あたり羽がたくさん抜け変わった様子のぷーさん、また胸バーがちょろっとみえるようになりました。(この写真だといまいちなんだけど)胸の羽色の境目あたりにぽつぽつ黒い羽のラインがはいっててちょっとおしゃれさん。

 ベランダに出す時は、一度ベランダに水まいて温度さげてから小さい椅子置いてその上にカゴを置くんだけど、水もあっという間に乾くからけっこう暑いんだろうな。
 カゴの温度計は33度。
 ひなたぼっこは15分ですぐ部屋に戻して放鳥したら、すぐ水浴びするかな?と見てるんだけど、鳥さんは水よりファイルの紙ちねったりやぶいたりする方が好きな模様。さすがマイペース。
0

2018/7/16

体温以上  
 昨日は地元のお祭りで子ども会の手伝いにちょっと覗きにいってきました。
 暑さ対策か、ちびちびの時代に較べていろいろな作業が早めにシフトされてて、朝のうちは箱詰めとか片付けでちょこちょこ手伝えたけど、お昼頃にはすっかり流れ通りに進んでたんで、こりゃ外野はいらんかな?と段なのご飯を作りに帰宅。かわりに今日はいけないかも〜と言ってたちびちびがちみっこゲームの受付手伝いに入ったようなので、午後はひたすら原稿描きやっていました。
 若い頃は集中する作業って1ターン5時間くらいだったけど、BBAになると2時間でへばるね…
 暑さのせいもあるんだろうけど、やっぱり一番の原因は視力が落ちたせいで目をこらすのに力がいるせいかな。

 その暑さですが、今日も猛烈な暑さで本当に温暖化深刻や…と天を仰ぐ気持ちです。
 この期に及んで私が言うこっちゃないけどさーほんとにオリンピック夏にやるのやめない?WHOあたり禁止してくれないかな…とはいえロシアでやってたWCもたいがい猛暑っぽかったけど。もうスポーツは冬の季語でいいと思うのよ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ