2019/8/21

にゃんこ写真  
 夏のイベントの前日お世話になったのんちゃんありがとうございました!!ということで、にゃんこの写真をアホほど撮らせてもらったんだ…

クリックすると元のサイズで表示します

みっちみちのキジ猫だけど口の下のあごだけほんのちょっと白いのがかわいい。それともキジ猫ってこういうものなんでしょうか??

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯を食べるときにどっか触っていてほしがるにゃんこで、食べてる最中ずっと撫でている。写真とろうとしてちょっと手を引っ込めると「手がとまっていますが」って見上げて抗議するのがかわいい
1

2019/8/20

パブコメ締め切り  
 水道民営化のパグコメ募集が7月22日から今日の夜までという情報が15日あたりにSNSで話題になって、いつの間にーーとあわててサイトに行って反対意見を並べてきた。

 水道と直接関係ない話なんだけど、ずいぶん前に読んだ本で「没落する文明」(萱野稔人・神里達博)って対談形式で経済とか哲学とかいろんな社会科話する本なんだけど、中に日本列島の地震の活動期の話があったのね。日本は地震が多い地域だけど、やっぱ活発な時期と安定期が分かれてて、ここ100年はぼちぼち活動期に入ってるからインフラ対策したほうがいいって話。

 鹿児島の人にはあったり前な事かもしれないけど、関東者には想像もつかない「火山灰の厄介さ」があって、もしも大きな噴火(F山とか)噴火した場合の想像がえぐい。

 都市が火山灰に覆われた場合社会は確実に窒息するよ、大雪を想像してみれ、20センチ降り積もったらもう交通は麻痺して流通は滞り大騒ぎになるじゃろ、火山灰は溶けない雪だと思いなはれ。しかも水源地に降り積もった場合水は飲めなくなるし送ることも出来なくなる、農業が壊滅する以前に、町に溜まった灰を除去する方法はない。

 要はその地域から避難するしかできることはないんだ、非難ができるのなら。
 それでやっぱり一番影響を受ける水の問題(灰を洗い流すのがどれだけ大変か)だろうな…とぼんやり思ったので、今回連想した次第。

 ライフラインは当事者が管理統括するしかないと思うんだ、どんなに面倒が多くて手間がかかって厄介でも。それはみんな生きるための厄介さであって、かつて為政者や官の人が尊敬されていたのはそれを維持する力があったからだと思うのね。

 今日は最終締切日ってことでトレンドにもでるくらい話題にあがっていたけれど、やっぱりいつもの通り「これは政党の攻撃でデマだ」って言い募る人も出てきて、こういう活動を熱心にする人にとって外せないことなんだろうな。

 ずっと前に絶交された友達を思い出して切ない。その人とは以来会っていなしその後の話も聞いてはいないのに、その人と同じような活動をしている人はSNSにちょいちょい同じような意見をあげてきていて、そのたびに思い出してしまうから、これは単純に勝手で個人的な胸糞なんだけどスマン
1

2019/8/15

大型台風  
 台風の進路動画を見ていたら、ものすごい色(雨量)の雲ががんがんきているのに、四国と紀伊半島の山ががっつり雲をせき止めて、瀬戸内や関西方面への降雨量をめっさ減らしているのつよい…山の向こう側はフェーン現象できっとむちゃくちゃ暑そうだけど。
 早く台風が過ぎ去ってくれますよう〜〜〜


インフォメに夏コミの新刊情報を上げました。よかったら見てやってくだされ。
0

2019/8/15

終戦とか戦後とか  
 今日は終戦の日でした。
 首相が憲法改正したがるニュースが流れていたけれど、改正案として出ている政府のサイトを見たら、基本的人権の削除とかナチスで有名な首相特権条項とかものすごい内容目白押しで、自衛隊の名前がちょっと変わるとかそんなレベルの話じゃないので震え上がっています。

 憲法は外国からの攻撃から国を守るための法律じゃなくて、政府が暴走して戦争を始めるのを止めるための法律(為政者をいましめるもの)

ってのが案外みんな知られていないことだよな…私も中学時代社会の授業で憲法発布を学んだ時、肝心の憲法と民法の違いは教えてもらえなかったよ。
 第二次大戦が終わって日本でいう「戦後」ってのは大日本帝国が倒れて日本って国が建国した区切りであるはずなのに、その大事な線引きもなんかモヤっとしか言われてない、これはなんでなんだろうと思ってたんだけど

 考えてみれば今の憲法は、それまで「男性だけしか持っていなかった選挙権や遺産相続権」を女性にも与えられたってことで、男の人にとってはものすごい既得権を奪われたことになるんだよな。
 娘しかいない家の父が亡くなった場合、財産は国家に渡さないといけない、となれば女性は必死になって結婚しただろうな、どんな相手だろうと。
 男の子に姉妹がいると遺産相続でモメる割合も増えるだろう、それまでは存在を丸無視できたものを。

 そういう差別を撤廃した事を、差別していた側にはあまり声高に告知したくなかったんだろうな。だから「国民主権・平和主権・基本的人権の尊重」ってなんかふわっときれいなフレーズでまとめてたんだと思うのよ。

 トシいったじっちゃんで時々「どこの時代からやってきたん!?」って性差別むき出しの暴力暴言をかます人がいるけれど、たぶんそのへんの人は、本当に「憲法が変わった」ことに気がつかないまま、幼い頃の頭できてしまったんだろうな。

 昨今LGBT問題からジェンダーな意識の話題が出るようになったけど、そこに至ってびっくりするほど異性の事をしらない男性が多いって事、またSNSでの発言でその存在が共有されるようになった事で、日本人の礼儀正しさとか真面目さってもしかしてすんごく幼いせいで用心深いだけなのか…?とかんぐり始めているよ

 すんごく今更ながら、戦後(直後)にもうちょっとハラくくって新しい国の自覚を育てればよかったんじゃ…いやもう戦後って表現からしてモヤっと表現する気満々だよなあ。と今更思う台風の1日。






1

2019/8/11

夏のイベント終了  
 本日夏のイベントに参加してまいりました。参加者の皆様、スペースにお立ち寄りくださった方、お疲れ様でした〜〜&ありがとうございました!!

4年半のそのそ描いてきたFounsもなんとか完結して、がっつり並べてみたらえらいかさばってしまったんですが、完結記念に〜と全部手にとっていってくださった方がいらしてほんとにありがたかったです!!重いのにごめん!!でもめっさ嬉しい!!!

もしかしてこのオチぬるいか甘いか外してないかと絶賛うろたえまくっているところなので、よかったら今のうちにジャブ…じゃなくてご意見ご感想をお待ちしております、どうかよろしく〜〜〜!

台風がくるかもしれないからと、持ち込む既刊の数を減らしてしまったので、あまり方が半端になってしまってすみませんでした…週明け家の用事が終わりましたら(多分木曜日)通販の再開をいたしますので、よかったらご利用ください

さて明日は午前中に次回申し込みを投函すべく、がんばって書き上げてまいります。ではでは

2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ