2019/9/10

台風禍  
 文房具屋さんに行ったら珍しくロットリングのラピドグラフのペン先0.3が置いてあって、何度もこの棚を見ているけれどこれは初見だぞマジかな?とゲットしてみました。枠とかに使う0.6や0.8は持っているんだけど、普通にこまかい書き込み用のが見つからなかったので。今世紀初かもよ〜。

 今日は願書の書留発送、再来年の申し込みと入金完了、7月当日に2Mと写真とかこまいものとか用意していくらしメモメモ。 はやく片付けてしまいたいけれど、自分の事じゃないから本人が動かないことにはなんともなあ。

 台風の後は猛烈な暑さが続いていて、千葉の方では被害が大きい上に停電が続いているそうで大変なことになっている模様。
 SNSで助けて書き込みが流れてくるまで知らなかったよ、ニュースでやっていないから…周知されないとボランティアも動けないし、官庁とメディアはもうちょっと仕事がんばてくれい。
0

2019/9/9

ばっちゃボヤく  
 オリンピックの話も教育環境の話も消費税の話も水道インフラの話も労働環境の話も憲法の話も差別やヘイトのニュースもみんな同時進行で、本当に進行中なので、気持ちが滅入ってしかたないよ…

 多分私が今、なんかしょんぼりしたメンタルなせいなんだとは思うけど、どれもリアルで嘆いても通じないことが多すぎるのでぼやく場所がないんじゃろうな〜…

ということで、今日は鬱憤晴らしに大掃除。もっとみっちり片付けたいけど、ちらかってても触れないものが多すぎる〜〜〜おのれやっぱりしょんぼり続行だぞちくそう!ほんとに年寄りになるとボヤてばっかやのう。
0

2019/9/8

MGM2  
 本日はMGM2に参加してきました。
 台風にぶつかってしまって大変心配だったけど、夕方まで天気も交通も無事もってくれたので助かった、お越しくださった方どうもありがとうございました〜!

 いろいろ話に付き合ってくれたI氏とUMINさんありがとうございます!それぞれ最近長い話を描いた組だったので、漫画描き話がいろいろできて楽しかったです。
 UMINさんはシリーズものをこの夏完結されてたんだけど、今日「中学の頃に買いました」と2作目の本を持ってこられた方が見えて、いろいろ感想を言われてました。すごいよ世紀をまたいでくるとは!
 でもほんとに中学高校ぐらいに読んだ話ってほんとに一番強く心に残ってるんで、きっとそういう作品なんだろうなあと思います。自分の好きなものが見つかったばかりの頃、考え方の方向が見えてきた頃って感受性がダンチに豊かだもんね。ご本人もすんごく嬉しそうだったので、隣で見ているだけの外野な自分も幸せのおすそ分けを頂いた感じでした。

 それはいいけど、自分のところでは庭本しか出てくれなくて、帰りの荷物が重かったっす〜〜やっぱり続き物を並べるのはしょっぱいね〜
 冬はちゃんと読みきりの本を目指そう…と心に決めました。色々刺激をもらえてよかった!
0

2019/9/5

総務部  
 学生時代の話が続いて恐縮だけど(ちなみに前世紀の話です)
学生の時「大人(会社)ってすごい」と思ったのって、某社の漫画スクールに呼ばれたときに交通費の支給がされた時が最初でした。
 何度か投稿した人を出版社が声かけて、編集さんと漫画家さんが製作話をして、あとは持ち込んだコンテなどをみてもらうの。
 参加者からしてみれば、ありがたいばかりの企画なんだけど、とにかく最初の受付のところで乗ってきた交通機関の駅名とか書いて、帰りに清算してくれたんですわ。
 自分のいた学校では、創立者の先生の命日に委員の担当がお墓参りとかいって掃除しなきゃいかんのだけど、その交通費は自腹なので、あの月の担当はヤダよね〜とか言ってたもんで、出版社のこの対応を見て「会社ったすごい、ちゃんとしてるんだー…」と感心したのでした。

 だけどちゃんとしてない大人の社会もあって、もうずっと前の事だけど(世紀が変わるちょっと前あたり)学校に勤めている友達が
「県の教育委員会関係の会議が県内の遠い市でやるんだけど、直前に参加するよう上司に言われた、でもいま月末なので行って帰ってくる交通費がない」
と言ってたの。それは来月にならないと清算してもらえないの?と聞くと基本自腹だというんですわ。なので押し付け合いになって職場の空気が悪いんだそう。
 えっ公務員ってそんなにぐだぐだなの!?とびっくりしたんだけど(だって急な会議じゃなくて毎年恒例の行事なのに)「総務や庶務をする部署が県の中央に1箇所しかないからポンコツ」とのこと。
 ちょうど世間では公務員の公費使い込みがニュースを賑わせていた頃なので友達は「頼むからうちの県の教育委員会にも査察きてくれ〜〜」と嘆いていたのでした。

 働く現場の人を雑に扱うことを恥じないっていうのはブラック企業の基本だけど、その醸成元は公務員だったんじゃないかなと思うのよ…

 よく選挙のたびに「公務員の給料を減らします」宣言が出されるけれど、判ってんのかい「公務員の下限は5年後の一般企業の下限の目安」だよ!?

 みんなでじりじり貧乏になろうZE!!って言ってる自覚あるんかい!?

 いやその、ツイッターでね「給料の振込が月単位じゃなくて週単位にしろって言われて」って子がいてね、「そうすると振り込み手数料が月に4回も天引きされるからツラい」って…

 待て待て待て、総務部ないのか〜〜〜〜!!!ヤバい会社だそれは!!!

 でも多分多かれ少なかれそういう「会社経営の基本的な維持管理費を社員の給料から引く(会社の売り上げからではなく)」という事務形態しか知らない経営者って一定数いるんだろうな…今から労働基準法守ってと言われたら「会社をつぶせというんですか!?」とくってかかる人も少なくなさそうで、おらが国はどこまで荒廃してしまうんだ……

2

2019/9/4

コピック用色紙  
Comitiaでコピック用の色紙を売っていたので試しに買ってみました。ふつうのよりにじまず水を含んだときに紙の色が変わらないので置いた色が見やすい!
 という訳でカラーインク使ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだ下塗り写真ですが。この後背景塗って上から色鉛筆とパステルで仕上げ。紙が柔らかいから色鉛筆にはちょっと向かないかな。やっぱりエンボスがあって引っかかる紙の方が硬筆向きなのね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ