2019/12/30

冬の舞踏会終了  
 冬のイベントから帰着しました!
 スペースまでお越しくださった方、声をかけてくださった方へ、ほんとにありがとうございました!!
 お隣のゆーきさんもお世話になりました〜!心配していたインフル罹患されなくてほんとよかった!こんなに喋りまくったイベントは久しぶりであったことよ。

 しばらく続き物ばかり描いていたので、久しぶりに毛色の違った新刊が出せて楽しかったです。
 30年くらい本出し続けてツインテ女子の表紙を描いたのって初めてかも。このトシになってまだ初めてなことがあれこれあるんだから参りましたのう。
 既刊本「FOUNS」で欠番があったらこまるな!とがっつり持って行きましたが、ほとんど在庫が動かなかったから、安心半分残念半分です、とほほ〜。
 でももうあんまり既刊本を持ち込まなくても大丈夫かな?売れ残りは残念だけど、持っていかなくて済むならそれに越したことはありません。さすがに9巻はかさばるもんな、一応次の5月以降は持ち込みを終わりにしてキリをつけるとします

(総集編は出しませんさすがに3〜400ページの本2種を50部とか印刷屋さんいじめになりそうなんで)

 あとは庭本1冊-blue-を再販して格好をつけるか。あまりに古い原稿だからしょっぱいけれど。次回5月まではだるだるしないでがんばります〜!

 そして今回も前泊させていろいろお世話になりましたのんちゃんもありがとうございます〜〜。にゃんこにまみれて幸せだった…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/12/25

ゆるクリスマス  
 クリスマスは唐揚が定番になりつつありますので、写真はよりどりケーキなど。24日の晩でした〜。

クリックすると元のサイズで表示します

 ところで最近、世間のサンタクロースの履修率が高いような気がするんですが…「こどもの夢を壊さないように」とTVでもSNSでも実在してるよ!プレゼントの選択も間違えないように!PRがすごくて、なんというか本気度が上がっているもよう。

 たしか90年代の前半あたりで、NHKのニュースで「フィンランドから一番有名なサンタクロース役の人がプレゼントの仕込みに入りました」系の海外トピックスみたいなのを流して、どうやらそれが大人気だったようでその後毎年ガチのニュース枠でそのおじさんが出始めたなーと思った記憶が。

 がんばってる人もいるよーぐらいのノリだったらいいんだけど、最近の「マジ隠せ」「ぬかりなくやり通せ」って勢いは、なにかプレゼントをあげる側のゲームクリアへの執念にさも似たり。
 いや楽しそうなのはいいんだけど、時々は誰か「ちょっと落ち着こうな」ってさしはさんでおくれよ…

 自分の家では幼稚園で初めてサンタクロースって言葉をきいて親に言ったら「クリスマスはキリストの誕生日のお祝いでその人は関係ないから!」と一蹴されたので、クリスマスプレゼントって感覚が薄かったせいなんだろうけど(親もクリスチャンに憧れてたフシがあったしな…真面目を通さないといけないと思ってたんじゃろう)
 結婚してからは、冬至の頃寒くて日の短い時期に華やかなお祭りをしておいしいもん食べよう健康に過ごそう〜ぐらいのめでたさでまったりやってきています。
 なもんでちびちびにはプレゼントがある年もありない年もあり。今年は3年分の積み立てプレゼントで新型ゲーム機ゲットしました(自分用にはゲームソフト)
0

2019/12/23

整理整頓シャツの思い出  
 年末掃除開始。一人でやればそんなにかかるまいと思うんだけど、さすがにそれをやってしまうと家族のスキルが上がらなくてやばいと思って、ちびちびさんに私物の棚整理と掃除をするのにつきあって、ついでに家族の衣類整理もやりました。

 もう20年以上着続けてたシャツがあって、ただの白の綿シャツなんだけど縫製がしっかりしていてちょっとずつ形が凝っていて好きたっだんだけど、これがほんとに毎年着てもまだ着られる頑丈シャツで感心しているんだ…さすがにもう体型にあわんとので、着方は雑になっているけど(ゴメン)普通の綿モノは5年くらいで肘とか袖口がビミョーに薄くなったりほつれてくるんだけどね…布自体がちょっとごつめだからかな。
 昔なんか胸がえらい大きかった時期があって、当時はシャツを着ると胸テントになってただ太ってるようにしか見えなくなるから、結局ニットとかTシャツばかり着るようになってたんです。そこのシャツはちゃんと胸の下を絞ったプリンセスラインが入ってて、デブに見えず胸も悪目立ちしないようなデザインになっていたんですわ。脇に余裕を持たせてくれていたので動き易かったし。
 という訳ですごく好きなメーカーだったけど1着いちまんえんもしたので人生で2着しか買えませんでした!残念!

 それはさておき、ちびちびさんの棚がひとつきれいに整頓されたんだけど、振り返るとまだぐだぐだな棚が同じ部屋の中にあってぜんぜん達成感が湧かない…あそこひどいなって思ってくれよ〜
0

2019/12/22

水集め  
 ちびちびさんが学校に出す論文がリテイクされて虚無になっていたので、どれどれと読ませてもらったら、まあこんなもんかもしれないけど資料集めが薄すぎやろ…と思ったので、元気だしてもらおうと「一度実験をイチからやりなおしてデータ取り直せば前回と比較できるんじゃない〜?」と言ったら虚無が広がりましたははは。
 まあそんな訳で、試料集めで寒空の下市内の川の水を採集につきあってきました。このまま帰ったんじゃなんかやるせないってんで、帰り道に今頃できたタピオカ屋さんに寄って一杯たぴってきました。
 どうせあのテーマでなんか書くんだったらすごい効果的な時期があったのに、あの頃「絶対数値変わってるから水測りなおしてみたら〜?」と聞いたわしの意見を却下しおったちびちびさん、ちっとはんせいしてくれたまえ。
0

2019/12/18

年末準備  
 そろそろ年末の掃除を始めています。
 前回文庫本をブックオフに持っていったところ、お隣のハードオフではわりと古着をきちんと管理分別販売していて感じがよかったので、今度は古着をもって行こうかな?と思います。
 恐ろしい事に25年前の古着とかちびちびが喜んで着ていたりする(縫製がいいのはほんとに丈夫…)んだけど、いかんせん身長差が大きいから、ロング系は着れないんだよね。いいコートとかAラインスカートがあるんだけどな〜。
 衣料に関してずっと無知なままだったんで、このトシになって「綿は使っただけ痛むけど、麻とウールと絹は手入れさえしてればものすごく頑丈」と知りました。着心地は綿が一番いいんだけど。

 あとは冷蔵庫の整理とか書類の分別とか。掃除洗濯系はまだことりのうんちょとか探し物の危険がありそうなので来週に持ち越しだ。

 21日土曜日には荷物を出し、クリスマスの後に野菜を買い込み、年末年始に実家巡りに持って行く料理を28日に作ること メモメモ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ