2020/1/30

検診と化粧品つれづれ  
 今日は検診に出かけてきました。以前、受けられるのが誕生月以降で早生まれ的には年度末前ギリギリ申し込みだったんだけど、今は改善されて春だろうが夏だろうが申し込みできるぞ!…となったはずなのに、やっぱり年度末近くにばたばた申し込んでいるヤツです。とほほ!
 終わってから早帰りのちびちびさんと待ち合わせて買い物に寄ったよ!ほぼ使い切った状態のファウンデーション買うついでに、ちびちびさんもぜんぜん化粧に興味ないマンだけどちょっとはイロハを知ってたほうがいいじゃろってことで、基礎化粧品とサプリメントとアリナミン&ハイチオールの話、下地とファンデだけちょろっとしてまいりましてん。
 後から描いたり塗ったりってもんは、趣味が固まってきてからでいいじゃろ(私もよくわかんないので)
 たぶんこういうのは、肌が繊細だったり過敏に反応する人の方が真面目に検討しているんだろうなと思います。

 そういえば納豆日常的に食べてる人が感冒やウィルスに強いとかヨーグルトで整腸とかの話題もちょいちょい聞いているけれど、やっぱり菌と仲良くする生活は大事だね〜。
0

2020/1/29

通販案内更新しました  
 遅ればせながらサイトを更新しました。冬の本の通販案内はこちらです

 次のイベントは2月9日、東京コミティアと高知のつるかめ雑貨です。コミティアはオリジナルオンリー、つるかめさんはオールジャンルでちょびっとずつ持ってまいりますので、よろしくどうぞ!
1

2020/1/23

小物探し  
 今日はちびちびさんの手袋を買ってきた。さすがにシーズン終盤なので品薄だ〜といろんなところを覗いて回って、ロフトでよいものを発見。半額だったぞわーい!

 うろうろついでにロフト他文房具屋さんもハシゴをして、ネットで見かけた褐熬|のZIGという原稿描きによろしげなボールペンも探したんだけど見つからず。各店舗に社名商品名出して聞いてまわったので、そのうちどこかで取り扱ってくれるといいな。
 本屋さんではこの戦法で何年か頑張って、推し作家の本を扱ってくれるようになりましてん。(予約もいっぱいしたが…)
 昭和の頃って本屋さんで出版社と作家名と発売日ミミをそろえて提示して予約しても「入りませんでした」って当日言われてがっかりってことがけっこうあったけど、最近はそういう事がなくなったなあ。
 密林の脅威は本屋さんを鍛えてくれたのだろうか、それとも地域の問題だったのかな?

 ペンは発売からあんまり日がたってないみたいなので、ローカルにそうそう出回らないかー、気長に探そう。
0

2020/1/22

新型肺炎のニュース  
 中国・武漢で新型肺炎が流行、しばらく前ネットで地元の人が危機感感じてこの件をSNSにあげてもすぐ削除されてしまうという嘆きがあったけど、春節を前に感染が拡大しているらしくて党も問題を認めて注意喚起始めた模様。でもWTOは調査不足といって対応発動は見送り。だめジャマイカ。
0

2020/1/18

ココロの掃除  
 よく子育てに口を挟んで余計なことをいってしまうばっちゃの話とか聞いていると、相手の状況より本人の不安を解消したくていろいろ言ってしまうんだろうなあ。と思っていたけれど、今は多分それににた精神状況だわ…と思っていますわたくし

 自分の問題だったら対応とか努力とか手段がわかってるけど、家族とか身内のことだと自分ではできないんだよなー今の状況だと大変やばそうなんじゃないかなーとか、ほんとに余計な心配しまくり案件がたかだか3つ重なっただけで、気持ちがテンパっております。

 落ち着こうとしてとりあえず、現状を文字で書き出してみよう!とやったら「うお〜〜ん不安が具体的すぎてよけいしんどい〜〜」となり、おかん友達に「聞いてくださいどうしよう!」と話してみたら「あらーたしかに大変ね〜〜」と返ってきて、まあそらそやな…とやっぱり不安のままやないか〜〜。
 もう仕方ないので、全然関係ない大掃除を始めました。もう困ったときは掃除や…気持ちはテトリスだよ!ともっくもっくとやっていたらちょっと落ち着きました。

 ふい〜〜やっぱり掃除は効くねえ。
でも大掃除のあとって大体「アレどこにしまったっけ」ってなるのであまり頻繁にはできんのですが。ってそれダメな掃除やん…

今日の鳥さん

 うちでは台所で使っているオタマが、昭和風味なアルマイトのかる〜いやつなんだけど、これを落っことした時のカランカランという音がぷーさん的にグッとくるらしくて「なにっ!?なにっ!?」と聞いてきます。
 ためしに包丁とかたわしの音を聞かせてみたけどスルー。高い音が聞きやすいのかのう?
クリックすると元のサイズで表示します
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ