2020/3/28

コミケ中止  
 ついにきてしまったコミケ中止のお知らせ。

 五輪が中止って決まってからくるかもな…と思って宿の手配はしてなかったんじゃ。ぶっちゃけ五輪がインターナショナルな運動会だとしたら、コミケはインターナショナル文化祭じゃろ。

 運動会優遇しまくりで文科系として物申したい空気はあったけど、ここ6年ばかりみんな「コミケは半年に一度あるけど五輪は4年に一度だしな…」みたいな感じで不満を飲み込んできたんだろうけどな。でも文化祭はどっかの国のTV放送権ももらっとらんし企業からの支援金もないし参加者が身銭きって企画創作して集まるんだぞ〜!!!何をはばかることがあろうか!(うん、えっちねたが多いのははばかるかもね!あと自分の内面を晒す作業ってのは人目をはばかる宿命ざんすから)

 五輪は延期となったけど、多分TV放送権の国のスポーツシーズンが中止や延期になったらそこにあてるか!みたいな雑な決め方はすんなよ!みたいな釘を、めずらしく準備会のコメントに嗅ぎ取りました…その結果如何によって冬も中止になってしまったら、ぶっちゃけ「アマチュアや中小企業が小ロットの創作物を作る」っていう日本のオタク文化の死滅につながりかねないからな!

 企業が樹木だの背の高い植物だとしたら、おたくたちは地衣類みたいなもんですよ…消してしまうと土壌の保湿力はガタ落ちするよ〜。
2

2020/3/27

差別と知識のこと  
 北海道の大学で、最初に感染した女性教授を大学側がくそみそに攻撃していたら、そのうち地域の人がその大学と関連の学校の生徒たちを罵倒したり、えんがちょ差別を始めて、大学側がメディアに苦情を呈していたニュースを見る。
 暗澹としてしまうけど、最初にターゲットを出して差別をして見せた大学側が悪手だよな…

 逆に、阪神の藤浪投手がプロ野球選手の中で最初の感染者になったんだけど、球団が名前を伏せようかと提案したのに対して「罹った自分が症状を発言すれば、いろんな人の参考になる」つって公表したそうな。
 「コーヒーの匂いがしない」「みそ汁の味がわからない」「熱やだるさはないけど違和感があったので検査した」ってとても具体的に話してくれて、まさに症状が出ないで拡散してしまうタイプの人の注意点を伝えてくれました。
 ウィルスについての情報をちゃんと調べていて、自分の体の管理もしていてすごいってダルビッシュが褒めてたけど、前の大学と逆の対応だなと思った次第。

 心の準備ができていなくてテンパって、被害にあった人をケガレ扱いして叩いていると、自分の外から同じような態度をとられてしまうんだろうな。

 患者をケガレと見るか、未知のウィルスを知るための対象と見るか、軽々しく非難やら差罰なんぞしてる場合じゃないから冷静になれねばな!と自戒も籠めてメモメモ。
 
2

2020/3/26

病禍と生活保障  
 アメリカの新コロ感染者が中国を抜いて失業保険申請が300万を越えたってニュースをやっていたけれど、思えば感染防止のために仕事を停止縮小して、そこで働く人が自宅に篭るあいだきちんと失業保険が出されるっていうのは社会として健全だな…
 日本だと自粛を要請しているだけだから、労働者都合の休職扱いになるから、上から職を解かれたときにヤダヤダヤダとゴネないと失業保険すぐおりないんだって。

 そんな時万を持して財務省が提案した「お肉券」&「旅行券」!これで経済を活性化してね!

まてまてまて、外出自粛つってんだろうがよ!ついでに収入がないから生活費に困ってるんだってばよ!!大喜利してる場合じゃないよ!!

 ネットでボヤいてるばかりでは何なので、「現金を配ると使ってもらえないかもしれないから商品券にする案」に対して「電気ガス水道など料金を支援」すれば政府の手間も省けるしテレワークで必要な電気代なども保障できるのでは?をご意見募集箱に投げ込んできた… 
 官庁の人が真顔で「畜産業者がこれまで真面目にロビー活動をしてきた当然の報酬だ」みたいなこと言ってるからさ。だめだろ、収賄とか癒着って字が難しくて読めないマンなのか?

 でも数年前まではびっくりするほどアホに見えた厚労省が、今回ばかりはものすごきちんと識者を集めて対策本部作って調べてるみたいやんね。
 思うにお役所にはほんとに頭のいい人はちゃんといるんだろうけれど、守備範囲以外の事にたいして無関心というか、線引きが厳しいんだろうなあ。ちゃんと動いているなら厚労省はマジ応援したい。
2

2020/3/22

コロメモ  
 コロナ関連の市民の対応方法とと医療の進捗報告がTVじゃぜんぜん見つからないわ〜〜とボヤいていたら、ネットでわかりやすくまとめてくれてた記事があったので、メモメモ。

 2番目の吉峰先生のブログがまとまってて読みやすかった。
 厚労省のページは基本対応をきっちりあげててくれてるので、なぜか妙にコンパクトに編集されてるTVより手っ取り早くわかりやすい。
 中澤先生のメモはマジ時系列に状況・情報を記録してくれててすごい。ヘンなデマはこれに照らせばさっくり分別できそう。
 ショーンKYさんはお医者さんでなはいけど、現場関係者の各サイトへのリンク多し。



厚労省 情報ページ 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

吉峰耕平 NOTE https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

中澤港教授(神戸大学)COVIDE-19についてのメモ
 http://minato.sip21c.org/2019-nCoV-im3r.html

ショーンKY NOTE https://note.com/kyslog/n/n140a73566043
1

2020/3/19

井戸端話  
 森友疑惑で、今まで国会で野党が質問疑問を出すだけじゃなくて関係者や物証まで引っ張り出しても、検察がびたいち動かなかったから
「そんなに総理を責めるのは可哀想」
「森友より国会で他にやる事があるんじゃないのか」
と謎の野党批判がでていたけれど、ここにきて証拠文書改ざんに関わって自殺した官僚の家族が国と元財務局長を訴えを起こした というニュースが流れてきた。

 家族がこの期に及んでやっぱり物申したいって思いたったわけではなくて、当然自死直後からしたかったことを、検察がやっとイイヨーと言ったんじゃないのかな

 文春の記事を読んだら「財務大臣にもこの思いが届いてほしい」とかヘタレな演歌みたいな話になっているけれど、そういう話じゃないやろ。思いがどうとかではないくて、単純に法を犯したかどうかを、当人ではなく検察が調べて裁く問題だから。なんでこう、お気持ちばかりを語りたがるんじゃろうか。謎だ。




コロナ問題、病気が重くなるよりも、地域で最初に罹った人が所属するコミュニティでつるし上げられるのが怖いって話が話題になってて、ほんとそれな!と思ったんだ。

多分多くの人がそう思っているだろうな、と心配してる。なぜか「誰からうつされたか」ってことばかりが俎上にあがってるけれど、ほんとに知りたいのは「罹ったらどんな症状なのか」「重篤になったか軽くすんだか」「自宅で安静にしている際の症状と使える薬」とかのノウハウだと思うんだが…

「何人見つかった何人亡くなった」ってニュースより、罹った患者のデータを積極的に集めたいから電話やネットのこのアドレスに情報を寄せて集合知を稼ぎたい、協力してくださいってやったほうがいいんじゃないかしら。
 もちろん「コロナに罹ったからお前の店に撒き散らしてやる」つってたどあほうに対しては営業妨害威力業務妨害としてきっちり裁くようにすべきだが。こんな時期だからもうサービス業は奴隷と誤解している人に対して犯罪は犯罪と線引くようにして欲しい。漠然と室内での文化活動全般を差し止めて数百億単位の経済損失かますより、ぐっとシンプルな対応で済むはずじゃろ。

 ぶっちゃけ病気に罹るだけで人はメンタル弱るものだから、その時に「しんどい時すまんが協力して」って義務感を抱いてもらう方が途方にくれずにすむと思うのよね…

 9年前の震災の後、不安が大きかったあの頃、市民は自分がやるべき事を探していたじゃないの。
 それがある方が、むやみな買占めに走るより建設的な行動に向かえるんじゃないかと思うよ。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ