2020/3/19

井戸端話  
 森友疑惑で、今まで国会で野党が質問疑問を出すだけじゃなくて関係者や物証まで引っ張り出しても、検察がびたいち動かなかったから
「そんなに総理を責めるのは可哀想」
「森友より国会で他にやる事があるんじゃないのか」
と謎の野党批判がでていたけれど、ここにきて証拠文書改ざんに関わって自殺した官僚の家族が国と元財務局長を訴えを起こした というニュースが流れてきた。

 家族がこの期に及んでやっぱり物申したいって思いたったわけではなくて、当然自死直後からしたかったことを、検察がやっとイイヨーと言ったんじゃないのかな

 文春の記事を読んだら「財務大臣にもこの思いが届いてほしい」とかヘタレな演歌みたいな話になっているけれど、そういう話じゃないやろ。思いがどうとかではないくて、単純に法を犯したかどうかを、当人ではなく検察が調べて裁く問題だから。なんでこう、お気持ちばかりを語りたがるんじゃろうか。謎だ。




コロナ問題、病気が重くなるよりも、地域で最初に罹った人が所属するコミュニティでつるし上げられるのが怖いって話が話題になってて、ほんとそれな!と思ったんだ。

多分多くの人がそう思っているだろうな、と心配してる。なぜか「誰からうつされたか」ってことばかりが俎上にあがってるけれど、ほんとに知りたいのは「罹ったらどんな症状なのか」「重篤になったか軽くすんだか」「自宅で安静にしている際の症状と使える薬」とかのノウハウだと思うんだが…

「何人見つかった何人亡くなった」ってニュースより、罹った患者のデータを積極的に集めたいから電話やネットのこのアドレスに情報を寄せて集合知を稼ぎたい、協力してくださいってやったほうがいいんじゃないかしら。
 もちろん「コロナに罹ったからお前の店に撒き散らしてやる」つってたどあほうに対しては営業妨害威力業務妨害としてきっちり裁くようにすべきだが。こんな時期だからもうサービス業は奴隷と誤解している人に対して犯罪は犯罪と線引くようにして欲しい。漠然と室内での文化活動全般を差し止めて数百億単位の経済損失かますより、ぐっとシンプルな対応で済むはずじゃろ。

 ぶっちゃけ病気に罹るだけで人はメンタル弱るものだから、その時に「しんどい時すまんが協力して」って義務感を抱いてもらう方が途方にくれずにすむと思うのよね…

 9年前の震災の後、不安が大きかったあの頃、市民は自分がやるべき事を探していたじゃないの。
 それがある方が、むやみな買占めに走るより建設的な行動に向かえるんじゃないかと思うよ。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ