2020/5/27

ジーンズ屋さん  
 久しぶりにお店に行ってジーンズ購入。
 去年膝が抜けて、これはダメージジーンズと言い張るには位置がいまいち半端でかっこ悪いなあと思っていたんだけど、あいにく自粛シーズンに入っていたので買いはぐっていたのでした。
 ユニクロに比べると高いんだけど、ユニクロのよく伸びるジーンズって形と素材がもう体にフィットしすぎてジャージみたいなんだよ〜、ばっちゃには厳しいから。ジーンズ屋さんのはちゃんと厚い綿生地で、昔に比べてかなり軽量化されているところがありがたし。
 帰りにドーナツ買ってきました。久しぶりのお買い物嬉しいな。
 
0

2020/5/24

傷は深いぞ  
 一昨日のブログで、ここ数年ボヤいてた話もフタを外して直視したらびびるとぼやいていたら、おもくそ直視な記事がハーバービジネスに載ってた。やっぱり読んだらびびった。

https://hbol.jp/184439

 元プロレスラーの木村花さんが自殺、リアリティショーというTV番組の存在も知らなかったので、事情を聞いてえげつなさに震え上がったよ。そんなニュースの後で、2週間前に「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ付きの呟きをしたきゃりーぱみゅぱみゅさんに同じような陰湿攻撃が燃え盛っている、地獄のような日本のモラル。
 これも今まで「権力者を批判したら蚊の大群が襲い掛かかれる」と思ってこっそり呟くばかりだったのが、ネットのトレンドにあがるくらい剥きだしになるあたり、岩盤はがれてるな…と思いましてん。

 そういえば今日ツイッターで見かけた「規制を守って営業していた店を恐喝した自粛警察の人が営業妨害の現行犯で捕まった」ってニュースが流れてきて、やっと犯罪を犯罪として取り扱う地域がでてきたのかと思ったんだよ…

 同じようにSNSでの誹謗中傷にたいしてもきちんと手続きをとれば攻撃してきた側を特定して訴えることができるって指南もちょいちょい見かけるようになったので、こちらも広まってくれますように。

「怒るなんて大人気ない」とか「芸能人の有名税だから我慢しろ」という意見は、加害の味方で問題の解決にはびたいち貢献しないって常識が浸透してくれるといいな。
5

2020/5/22

マグマとか岩盤とかの想像  
 今まで、特定秘密保護法とか安保法とか共謀罪とか設置されるたびにブログでぼやきまくってきたけれど、実のところその間、嫌韓の友達からは絶交され、おかん友達にも「そんなことで不機嫌になるなんておかしい」「政権批判するってことはNHKから国民を守る党に入ってるんじゃないの?」とか言われていました。
ここで怒っても伝わらないから「そりゃないよあんまりやー」と受け流してはいたものの。

 自分の怒りって地面の下のマグマみたいなもので、その上に岩盤があるからなんとか冷静でいられると思っていたけれど、ここにきてやらかし政権への世間の批判がいよいよ噴出してメディアでもSNSでも目にするようになり、今までだったらこのへんでネトウヨ一同がわっと殴りにきて意見がしぼむよな…ってこともなく(手がまわらないのだろう)(ちょこちょこ頑張ってるとこは見かけるけど規模が小さいので子供の悪口みたいになってる)(それはそれでざまあかんかん)

 要は、マグマの上の岩盤がとれてるんです。それで、取れてみたら晒された熱があまりに熱くて凶悪なので、今正直びびっています。
 本当に嫌な社会、厭世的になる人がでてきてしまうんじゃとか、こんな時にほんとにアナーキーな思想が育ってしまったら、というか育ってもぜんぜん不思議じゃない、そういう不安。

 今までもニッポンすごいっていう公然マスターベーションが嫌いだったし、スポーツや絆を感動ポルノにする消費行動が嫌いだった。でもこの行為のヤバいところって、ただ好き嫌いって話じゃなくて、こんな社会悪が晒されたとき、美談で隠しやがってという攻撃の対象になったりしないかの不安が根っこにあったんだと思う。大雑把なビビリ屋でごめん。
1

2020/5/21

検察稼動地域  
メモ。

 検察庁法改正案の決議が見送られた件、国民の声が届いたというより検察が動いたからなような気がするなあ。
 SNSで何百万件話題になってもどうせボットだろとはっきり無視を表明してたのが、検察OBの提言がでて元法相の調査が地方検察で進められてから、やっと見送りって話が出たから。
https://www.asahi.com/articles/ASN5H4RTHN5HUTIL027.html?ref=tw_asahi-tokyo

 残念だけど、今の内閣は世論をあまり気にしていないような気がする。あくまでも怖いのは、河合夫婦の選挙違反に使われた金の出所が明らかにされる事のようだし。
 そもそも黒川ブレーキ(首相守護神?)でここ数年東京の検察庁がまったく機能していないから、広島地方検察に動いて貰ってるって、もう十分異常事態やないかい!(汚職があったのは広島だけど、お金流してテコ入れ元がわれますように)(去年の夏の参院選の溝手顕正氏の話題)

 法改正が見送られた途端、黒川検事長の賭けマージャン記事が出て、これはやらかした犯罪をなかったことにするために、些細な罪を更迭の理由につけるためだよね。
 記録の改竄廃棄を得意にしていた政権なのに、隠蔽の手順はクラシックなのが腹たつな。
2

2020/5/20

窓10のセットアップ  
 家人のリモート授業用のパソコンを買いました。
 小金をかき集めてなんとか買えるぞーとちゃまに予算を伝えたら、どんなスペックがいるのか判らないのにとかケータイでやればとか言って渋りまくり。大体電化製品は大好きマンなんだけど、自分がぜんぜん使えない機械を買う時は、いつも機嫌が悪くなるから厄介ねえ。

 と思ったら、お店で「最近のパソコンはセットアップにけっこうな手間がかかるから、その費用が3万ちょい、時間も一週間くらいかかります」と言われて、逆にわくわく火がついたちゃま。自分でセットアップします〜とその場で購入して帰ってきて、まる2日かけてセットアップしてくれました。(実質一日だったんだけど、バックアップとろうとしたらデータがめっちゃ重かったもんで途中でUSB買いに行ったため時間がかかったもよう)
なんでしょう、面倒が多いほうが燃えるメカフェチ男子。厄介をつきぬけると有り難燃えに転じるんだなあ。
いいなあノートパソコン、私も欲しいなー(持ち腐れるのが目に見えてるから無理ぽ)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ