2020/5/15

緊急事態宣言一部解除  
メモ

14日、39県で緊急事態宣言が解除された。まだ県をまたいでの移動は自粛が続きそう。そのくくりで夏の甲子園も中止が検討されるとのこと(学校の夏休み短縮の地域も多いため)。

松尾邦弘元検事総長ら検察OBが検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出

https://www.asahi.com/articles/ASN5H4RTHN5HUTIL027.html?ref=tw_asahi-tokyo

内閣が「ほんとにそんなに反対してると思えない」とか「シロウトだからわかってない」とか基本的に全く相手にしていないでいたら、検察OBが、しかもかなり突っ込んだ表現で反対を表明してきて、なんというえすごい少年漫画展開。

でも私もここ数年、首相があれだけやらかしてもまったく仕事をする気配のない検察ってもうなくてもいいのでは。とか思ってしまっていたけど、「検察が本当になくなる地獄」を考えたらそう思うこと自体この内閣に毒されてしまっていたなと深く反省しました…

自国の検察からルイ14世といわれ欧米メディアからルイ16世といわれ10年分の国家予算に近いお金を海外に垂れ流してしまった首相は、ある意味日本の歴史に名を刻むことになるだろうから、もう、その、勘弁してくれ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ