2020/6/30

選挙ポスター  
 都知事選の某新党のポスターが下着女性のぷりりん写真になってるの、そういう話題を出してワイドショーでみんなの口に上らせたくてやってるんだろうなと思うと腹立たしい(から政党名も立候補者名も書きたくねえ)
 未だに続いている「海外から見たスゴイニッポン」番組とかぜひとりあげるといいよ、BBCでもFNNでも載ってたから。紙より薄い人権意識と女性差別ってか。

 選管も困ったけど断れなかったって記事をネットで見て思ったけど、同人誌のアンソロを作る人への指南を先日ツイッターで見かけたのね。R-18やグロ表現がだめなときは事前に募集要項に記載しよう!っていうの、あれマジに天下の東京都知事選にも出したほうがいいんじゃないかな。コドモかしら。
2

2020/6/24

月光条例  
 藤田和日郎「月光条例」29巻、履修いたしましたー。
 去年冒頭のシンデレラや赤ずきんちゃんのあたりまで読んで、こういう読みきりシリーズなのかと思って止まっていたのだった。後半のカグヤ話の怒涛の展開はぜんぜん想像がつきませんでした〜。

 読みきり話のあたりはなんとなく話がばたばたしてちょっと読みづらかったけど、千夜一夜話の長編に入ると先生得意の逆境アクションが冴えてきて面白かった。

 それで全体イッキ読みして思ったんだけど、これって二次創作じゃな!?

 誰かが描いた物語に強く感情移入した感覚を、登場人物の声を借りて代弁してもらうとか。
 物語の読み方が受け取り手によってちがうとか、書き手が伝えたい事があるから描いた物語を操作することはできないけど、読み手の解釈の違いによる不和が生まれることはあるとか。

 作者が、物語のもつ力に対して熱い愛情と熱意をぶちかましてるところが、この話の面白くて格好いいところだと思うんだけど、同時にそれを物語として描くのなら、作者の主観が染み出しているのが見えてしまうのってどえらいマイナスな気がする、話が盛り上がってる最中はいいんだけど、ラストで「こう描きたかった」って漏らしてしまったのはやっぱり残念かな。だけどそれを語りたくてながながおとぎ話をたくさん並べたのもわかる、

先生、それはオタク語りをしたいマニアの血だよ…すごい共感するけど、はばかってほしいんじゃそれは。


 全然関係ないんだけど、昨日ちゃまが図書館で「残された人々」って本を借りてきたのね。アニメ「未来少年コナン」の原作。
 再放送が始まったので、気になって原作読もうと思ったそうな。
 それで読む前に「あのアニメの設定とか展開はどのくらい原作準拠してるのか?」って話でもりあがったのです。
 ちゃまは、ジムシィやモンスリーはアニオリキャラなんじゃないかつってたけど、私はモンスリーはラナと対の立ち位置キャラだから出るでしょう〜ジムシィは判らない派。70年代のアニメって原作からかなり遠い脚本のケースが多かったよね。当時の社会主義批判も入ってたんじゃないかなどとつらつら…

 多分、こういうのが昔のオタク話だったんだと思うのだ。展開を想像したり脚本や監修の力量を想像したり比較や評価してスタッフの腕に萌えたり悔しがったりするの。
 「月光条例」は今世紀の漫画だけど、たぶんこういう語りをしたい!あの話を換骨奪胎したらこうなるかも!こんな展開俺はイヤだ、分岐できる箇所がここにあるのに!っていう、骨の髄のオタク妄想を土台に、その「いじった」キャラの力を借りてオリジナルの戦記ものを描いた話なんだろうな。
 堪能いたしました!



1

2020/6/23

通販案内  
 PixivのBoothをちょびっと使い始めました。
 前は売り上げがそこそこたまらないと振り込まれなかったので、ほとんど在庫の動かないオリジナルとかには向かないだろうな〜…と思っていたんですが、最近改正されて時間で区切って振り込みされるようになったので。
 ほそぼそですが、ご利用いただきありがとうございます!

 昨日までのお申し込み分には、なぜかおまけに巻尺をつけていました。ものすご〜〜〜く昔にノベルティで作ったものなんだけど、先日掃除してたら五個だけ残りが発掘されましてん。
 道具としてはとてもしっかりしてるので(自分用のは未だに使っているので頑丈)どこかで出せないかと思っておりましたのや。
 五個ってビミョーに少ないから扱いずらかったけど、ちょうど数があってよかったよかった。

 あ、サイトの通販案内の方も更新しています。複数冊まとめての場合はこちらをぜひよろしく!

 庭日記も更新しました。
1

2020/6/22

イージスアショア中止妄想  
 妄想で勘ぐるのはよろしくないと判っちゃいるんじゃが、今日は妄想炸裂。

イージスアショア計画の停止がニュースにあがった時、防衛大臣が2回にわたってフェイクニュースだとSNSで言ってたのは立場的にどうなの批判の記事を見たんだけど、
もしかして本気で午前中はフェイクニュースだと思ってたりして…
イージスアショアの不備不具合は今までさんざん問題になってたけど…ブースターの処理問題は今回初めて聞いたけど、前に山が邪魔でそもそもレーダーが使えないとかすごい欠陥があったよな…?
秋田県が何度も問題提起しててもぜんぜん路線変更の気配がなかったけど、今回山口県からの苦情がでたとたんすぱっと止まったの、やっぱり山口県がエラい人の地元だからなのではとかかんぐってしもうてな。だって今までいろんなことが急にきまって数十百億がどっかいってしまう事がぽんぽん続いてるからな!

てっきりフェイクかと思っていたらマジかよ!と怒りながら公式の場所でお詫びしまくってたとしたら防衛大臣恨み骨髄でないかしら。
そんな気の毒な人はいなかったのならなによりだがな。

とねちっこい恨みぶしばかりですまねえ!なぜかというとボーナス半減の上引かれる税金18%もあがってアイアンショックなんじゃ!コロナ禍で額が減るのは仕方ないとして、税金UPはきいてないよー!
0

2020/6/15

我らに5月を  
 先週末印刷屋さんから新刊が届きましたので、インフォメページを更新しました。
タイトル「我らに五月を」、おもくそ6月になってからの発行ではばかりますが、一応5月のコミケが目標だったので!どちらかというと寺山修二の作品名もじっただけなので、あんまり季節には関係ありません。久しぶりにほにゃららファンタジー尽くしの1冊です〜。

クリックすると元のサイズで表示します

印刷屋さんがフェアでかわいい見返しの紙を使わせてくれたので、そこが大変気に入っております。よろしくどうぞ。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ