2020/7/31

月末雑感  
 7月になって初めてかも?というぐらい久しぶりに青空を見ました。
 これさいわいとアパートの外回りの掃除をしてきました。
 東京の家人にお野菜便を送りました。
 実家も兄弟もみんな都内なので心配だなあ。
 もやもやしている時はとりあえず首から下を動かしております。

 庭日記も更新しました。
2

2020/7/30

つれづれ月末  
 先週の連休でGO TO キャンペーンが始まってしまって、新型コロナってウィルス受け取ってから症状がでるのが大体5日、検査して結果がでるのに2日と聞いたので、そろそろ人数が跳ね上がるころではなかろうかと心配しております。今週末ダブルスコアになったら怖い…

 今朝関東地方で緊急地震速報が出たけれど、特に地震の計測は無し。ということで、気象庁がお詫びコメントを出していました。でもこういう事は別に侘びをいれることはないと思うですよ、注意を促すのが仕事の部署なんだから。データが出たらどんどん出して欲しい派。

今日の鳥さん。

クリックすると元のサイズで表示します

 ぷーさんは、パソコンのキーボードがお気に入りでいつもとまりに来てはウンチをしていくんで、こちらも綿棒片手に待機中。
 どうやら小鳥がキーボード好きというのは世間では普通のことらしくて、ネット徘徊していると、いろんな鳥さんがキーボードの上でドヤ顔をしています。ああかわいい。
4

2020/7/25

鉢萌え  
 昨日はわりと重い荷物を扱っていたら、一日置いてから指がむくんでしんどい〜。
 ばたばた働いた当日はわりと「いい汗かいたぜ」とすっきり眠れるんだけど、どうやら体内その場しのぎだったらしく、齟齬が出てくるとばばーんといろんな場所が回らなくなってしまうのですな。寄る年波はやだなあ。例→立ち上がろうとして股が動かぬ……

 今日は気を取り直して帰りにグリーン買ってまいりました。大株になりすぎて外に出してたアイビーも剪定したのを壜に挿しておいたら根っこがでてきたので、少し鉢を増やすぞ。
 こういう熱は10年周期でなんとなくめぐってまいりますな。
0

2020/7/23

「夜の街」は今年の流行語大賞か  
 新型コロナの東京都の対応に関して。
 辻仁成と新宿ホストクラブのスタッフで経営者手塚マキ氏とのラインでのインタビュー記事を読みました。とてもよかったし大変ツラい。

https://www.designstoriesinc.com/special/theinterviews_maki_tezuka/

 7月に入ってから東京での感染者数が急に100人超え、しかも地域限定なのはなんでだろうと思っていたけど、新宿区が官民双方が感染者数を把握するために調査し協力したからなのね。
 ただ何もしなかったほかの区や職場から「調べればこのくらい出る可能性がある」って忌諱感を催させてしまったのかもしれないな。

 危機感をもって調査に協力した人たちの行動を伝えず、もっけの幸いとスケープゴートにしたメディアは今からでもちゃんと伝えてほしい。「夜の街」というお手軽な差別ワードを手に入れてキャッキャはしゃいでる場合ではないよ。
 先日のNスペでも、二カ月前にはミスを叩き受け入れ拒否と批判してきた病院関係者に対して、取材をし直して逼迫した状況をちゃんと伝える番組にしていたから。
 訂正をするかしないかでメディアの価値ってものすご変わると思うよ…
2

2020/7/18

入稿  
 昨日、イラスト本の入稿と振込みが終わった…と思ったら、原稿に修正が入ったので本日あわてて再入稿。お知らせくださった印刷屋さん、ありがとうございます!
(修正って黒ノリじゃないよ!印刷指南の枠線の消し忘れです。めんもくない〜)

 アナログ歴が長いと、なんとなく白紙の寸法測るところから自前で準備して最後は数字だけ確認すればお終い、って手順だったので、オンデマンド仕様のファイル転送貼り付けるだけというらくちん仕様にもじもじしてしまってます。
 いやクリスタとか使えばファイルのナンバリングとかもきっと自動なんだろうけどもじもじ。
 見直し作業が何度もはいるのは面倒なんだけど、私は地がうっかり者なので、手間が少ないとミスが見つかりにくいのよ。そして案の定ミスしてしもうてます、やっぱりすみません…

 9月のコミティアの申し込みカットを明日描くことメモメモ。
 参加できるかまだあやしいけれど、ひとまず振り込みはしておこう。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ