2020/11/24

国民投票法改正案に抗議します  
 夜のニュースでひっくり返るような話が。

自民 野党側に国民投票法の改正案 26日採決を提案(NHKニュース)

ざっくりまずい点を拾ったたけでも

@TV、広告等有料宣伝に規制がなく、資金の多い与党に有利。

A最低投票率の規定がない。投票率が例え20%でも過半数賛成なら憲法改正が成立

というムチャな法案が審議会と採決を同じ日にやろうって話。それも明後日。とんでもないですわ。
 本当にしつこいようだけど、憲法ってのは政治家が暴走して市民の生活・生命を脅かさないための規律であって、今現在それを破りまくってる人たちが改正していいものじゃないってばよ。
 今の自民党が与党でいるうちは、安心して眠る事もできないのかいな。たぶん目指すのは北朝鮮みたいに黙って政権に従って反対意見を出す手段一切がない安定一党独裁社会なんだろうけど、朝鮮半島が分断された当初って北の方が首都もあって栄えてたのが、60年越えたら韓国と比較にもならんくらいぼろぼろやん。あんなん目指されたらすごい困る。

 この8年、日本はものすごく貧しく不安定になった。これ以上荒らされたくない。

1

2020/11/24

ピクルス  
 下書きやっと終わり、今夜からペンいれはじめます。ちょろい庭日記だけど、今回は一応道具の話なので、道具だけはちゃんと写真みてかかなくちゃ…(多分画面が殺風景)


 先月まで1個400円くらいしていたカリフラワーが150円で手に入る季節になりました!ってことで、ピクルスを作ってみた。キャベツの千切りと一緒にいただくよ!おいしい

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/11/22

冬の原稿  
 一昨日までコロナ対策はあくまで市民の行動自粛でって言ってた政府、分科会の学者の方々が感染情報だけじゃなくて対策提言まで出してきた翌日の昨日、やっとGo toキャンペーンを一時停止すると表明しました。尾身会長GJというか、何か批判がきたら泥かぶらされてしまいそうでまことに心配だ。
 もうすっかり忘れられてるんじゃないかという気がするんだけど、夏になる前「Go to Japanキャンペーンはコロナに打ち勝った日本を高らかに宣言するために始める経済対策」だって安倍元首相が言ってたよね。打ち勝ってないじゃん、ぜんぜん気が早いって。

 そんな泣き言日記ばかりなのも悔しいんで原稿進捗状況。
 今は庭本をちまちま描いてます。あと1冊できたらオフ本にまとめられるだけの頁になりそうなので、この冬のエアコミケ目指してがんばろう〜。いや今月中には仕上げたいんじゃが。
 次は道具の話。よろしくどうぞ!

1

2020/11/17

みかん再発見されず。  
 今年の柚子で作ってみた最初の柚子大根。これで大根半本分、柚子3個に少し酢を加えました。おいしい〜。

クリックすると元のサイズで表示します

サラダより効率よく生野菜が食べられるから浅漬け系はいいねえ。一旦塩かけて置いて絞ってから柚子・酢+砂糖に漬けたので味がしみしみ。

今日の鳥さん
去年みかんを食べたはずなんだけど、今年みかんをあげても袋の外側の白いもさもさだけひっぱって食べていて肝心の果肉をたべてくれません!気がついて中身に!

  しろいもさもさのおいしさがわからないとはこどもね。
クリックすると元のサイズで表示します
…ってドヤ顔。エェ〜〜…。
1

2020/11/16

CM叩き  
 東洋水産のマルちゃん正麺のネットCMがたたかれてた記事を読んで、雑記。

 こりゃあCMのほのぼの漫画に描かれた家族の、ゆるっぷりが許せない人からの怒りの鉄拳なんだろうな。
 世のお母さんたちは「皿や鍋をすぐに洗わないなんて」「ラーメンに具を入れないなんて」「小さい子に熱いラーメンを食べさせるなんて」と家の中でぼかすか叩かれてきた恨みがあって、本当ならその場で殴ってきたお姑さんや夫に殴りかえすのが筋なんだろうけど、社会的地位が低い女性で妻で嫁の人たちはそれができなかった、なもんで「絶対殴り返してこないであろう企業」を殴りにいってるのだろうな。
 殴っている人たちがこの怒りの理由に無自覚だとしたら、その人はいずれ自分の次の世代に対して「自分がされたようなマウントをとって殴りにいく」タイプになってしまうと思うぞ。
 負の連鎖は「自覚をすること」だけでも断ち切ることはできるんだぞ。

 ついでにすっきりしたくて殴っているその相手(食品メーカー)が八つ当たりを間に受けて、家族客を顧客対象から外してサービス対応の度合いが減ってしまったりしたら、まことに残念な話ジャマイカ…
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ