2020/12/29

知事の評価  
 コロナ対応で国より地方自治体の知事の評価の方が高いと世論調査の結果が出たそうな。
 国は感染症対策は見えない事にして経済を回すことに全振りしていたから、していない仕事を褒めようがないから当然の事として、頭を抱えてしまうのが大阪の吉村知事の高評価の謎ですわ…あれはほんとにプロパガンダの勝利の見本みたいでがっかりしてまうな。
 病院や看護学校を攻撃して減らしまくって、感染症対策を始めた病院や前線の役所を攻撃して、密を避けろとさんざん言われている最中に自分の主張を認めさせる目的の住民投票を敢行して、結果感染者数を爆上がりさせたあげく、周辺自治体や自衛隊から医療従事者をよこせって要求するの、普通にヤバいトップでしょう。しかも合間あいまにいろんなイベントに出ては妙なコスプレ披露して「がんばってる知事」演出に使うの、よくないと思うよ。
 関西のテレビ局や某新喜劇を使って広告しまくれば、大体人気は維持できるっていうの安倍氏と同じ手法だし、安倍氏もそれで何年も成功していたから、吉村知事もこの調子で大阪に長居したらかなり厳しいんじゃないのかな。

 残念な知事はさておいて、逆に全く知らなかった知事がものすごく優秀なのでは?と注目されたのが和歌山県の仁坂知事。…私、よその県のHP見て感動までしたの初めてだったよ。
和歌山県HP(知事からのメッセージ)


「入院時無症状であった方も、無症状のまま退院される方は約4割、残りの6割は入院後発症しています。さらに、そのうち4割は軽症どまりですが、2割は重症化しています。おひとりは亡くなられました。
 ここから、初め無症状や軽症だと思えた人も、放置しておいたらいかに危ないかということがわかります。だから、それが可能である限りは、全員入院が望ましいのです。」



 わしらは病気になってなんともない人の割をつい注目してまうけど、自治体側は発症する割合・重症化する割合を注目していて、それを把握しておけば陽性者数から2週間後の必要な病床数が数えられる、それをもって「安心して」「対応が必要」ってコメントが出せるという話を易しくまとめてくれてます。

そうなのよ欲しいのはこういう情報なんだよーー。
2

2020/12/25

奈落アガリ  
 安倍元首相が議員運営委員会で、国会の虚偽答弁を認めて謝罪したけど虚偽内容の隠蔽理由は隠したままで訴追もされない、と夕方のニュース。
 別に犯罪容疑者のお気持ちを聞きたくはないし、公職にある人が法を犯した事に対して司法がなんも動かないって日本の行政の動脈硬化を報告されてもしんどいばかりだわい。

と思ったら数日前のロシアのニュースを見つけました。なるほど自民党が目指しているのはこのへんかしら。

【12月23日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は22日、大統領経験者を生涯にわたり刑事訴追から免責する法案に署名した。

 22日にオンラインで公開された同法案は、大統領経験者とその家族が生涯の間に犯した罪について、刑事訴追から免責する内容。警察官や捜査官による尋問、捜索、逮捕も免れる。これまで大統領経験者は、在任中に犯した罪についてのみ刑事訴追から免責されていた。
(AFP BB Newsより)


やだよう、犯罪し放題。日本の総理は公的書類を改竄したり廃棄したりってレベルだけど、ぷっちんは政敵やジャーナリストががんがんコロされているから、あれが双六のアガリのつもりで政権運営されたらとても怖い。

クリスマスにしょっぺえ話でショボンヌ。
2

2020/12/14

紫色鉛筆  
 ふたたびホルベインの色鉛筆を買ってまいりました、今度は紫系4本。

クリックすると元のサイズで表示します

 色鉛筆が一番欲しかったのが中学時代でしたが、文房具屋さんにいったら12本入りでも900円くらいして、マジ買えなかったのよー。こりゃあかん…と諦めてたら同じクラスの友達がちょくちょく貸してくれて絵が描けたんです。
 年が明けてお年玉もらってやっとこゲットできたんだけど、その時貸してくれた友達の色鉛筆がけっこういいものだったと知りまして(描き心地がぜんぜんちがった)ほんとにありがとうありがとうだったのだ。

 あの頃に比べると描く絵なんてぐっと減ってしまったので、新しくていい画材を買うのははばかるんだけどな!

 今までに買ったホルベインの色鉛筆を探したら12本でてきました。幸い色はダブっていないぞ!という事でナンバー控えたのだ。20年以上前に買った(イベントのスケブ用)ものなのでだいぶちびていますが、やっぱりホルベイン使い易いな〜〜。
1

2020/12/13

市民の仕事と公の仕事のこと  
 コロナ関連のニュースで必ずと言っていいほど「街の声をきいてみます」とか「対策はなにかしていますか」って映像をやってて、もう答える方も「いつもの通りです(密を避けてマスクと消毒と手洗いをする生活)」としか答えようがないんだけど、なんとなくそれを責めているようなインタビュアーの論調がいやだな。
 いいんだよいつも通り気をつけているので。
 問題なのは市民が気をつけ続けているのに、何もしてない内閣と党やないですか。

 いつも不思議なのは、コロナの問題で記者会見というのはもう開かれていないんだろうか?首相は経済対策しか話さないし「緊密に連携をとって迅速に対応する」相手は経済産業大臣だけで、最近さっぱりというかまったく厚生労働大臣の顔も名前も出てこないんだけど。
 その状況で何も疑問に思わないで会社に戻ってくるメデイアの方々は本当に記者なんだろうか。だれも突っ込みいれないの?
 まさかと思うけど、来年ワクチンのお買い物に行くまで何もしないつもりではありますまいな厚労省。

 陽性患者が今週大きく増えたけど、怖いのは発症してから2週間くらいしてから死亡者が同じようにはね上がる(病気の致死率は基本変わらないはずだから)ってことなんだが。もしも医療崩壊してしまえば率は上がりこそすれ下がるこたないというのに。

ツイッターにのってた朝日の記者さんの記事。
https://twitter.com/ToshihikoOgata/status/1337401824597344261?s=20
批判まったく同意なので、だから厚労大臣に会見してもらおうよ。菅内閣になってからちゃんと任命されたっけってぐらい仕事してないんだったら、もう分科会のオミ先生に更迭すればいいよ(暴言)
4

2020/12/12

ロマネスコ  
 最近葉物野菜がめっさ安くなっているんですが、今日はちょっと小さめなロマネスコが1個98円なのを見つけてうきうき買ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな訳でお昼はハデサラダ。ところでレシートに打たれた文字を見て、ロマネスコがカリフラワーの仲間だと初めて知りました。

てっきりブロッコリーの仲間かと。

ごめん、どうりで気合の入った歯ごたえだと思ったよ…
ところで変な色のプチトマトは意外に甘みのつよい美味しいプチトマで、ピンクの根菜は紫大根を柚子で漬けたもの。柚子とかお酢に漬けるとこんな綺麗なピンクになるんですよ〜これも冬限定野菜。

今日の鳥さん
写真の角度によってキンカチョウが巨大化。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ