2021/3/31

3月は去る。  
 昨夜大雨が降って雷も鳴りまくっていたけれど、今朝は晴天。
 気圧が変わりやすいせいかk1日頭がいたくて参りました。気合をいれるべくスコーン作成。

クリックすると元のサイズで表示します

 ああしかしこの組み合わせなら紅茶をいれるべきであった、ぬかるんでいます。
 近所の直売所で規格外いちごがお安かったので、今週はいちご天国かな。

クリックすると元のサイズで表示します

 この春は葉物野菜が妙に安くてありがたいのだけど、かわりにじゃがいもがとってもお高い。
 例年より一週間くらい早い桜が、早くも散り始めています。今週末までもつかな?
1

2021/3/27

今年の桜  
 遊具のない公園はひと気があまりないけれど、桜が1本あってこれがとてもきれいに咲いてました。帰りに写真をぱちっとな。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2021/3/26

スベる聖火ランナー広告  
 福島から聖火リレーがスタート、静かな町でハロウィンの渋谷みたいなノリの宣伝コンボイがDJの煽りと音楽を鳴らして回る映像が流れてきて(コンボイのどっかに聖火ランナーが挟まれて走っているらしい)顰蹙をかっている様子。聖火もって走る人もちょっと気まずくないかコレ。

 こういうのは本当に、企画した人が「どんな場所で」「何を目的に」するのかを考えないでやらかした、激烈しょっぱい失態だと思うのだけど、スポンサー企業は担当を叱りとばして終わりにしないで大規模雪崩のようなスベりがなんで起きたのかちゃんと考えてほしい。
 ここ数年でよく見る、若い人や女性を馬鹿にした広告の失敗の、大規模バージョンだと思うから。

 昨日のハフポスト五輪記事
「やらない選択肢ない」東京五輪関係者が明かす、組織委の旧時代な体質【匿名インタビュー】

これはとても参考になる記事でした。

「一番期待することは五輪が終わったときの世代交代です。東京五輪を見ないと死ねないという大先輩たちが東京五輪のあと引退して辞められますから。今の高齢化した組織では、何も変えられない。東京が終わればようやく、ガバナンス・コードのきいた健全なスポーツ界に向けて動き出せると若手たちは期待しています」

 うん、スポーツ界の老害を直球で言い表していらっしゃる。
…文化部系外野からすれば「ガバナンス・コードもできていない連中がいまだに仕切っている運動部が、国家予算並みの税金つかって踊ってんじゃねえぞゴルア」ってつい思ってしまうけど。

 なんというか、もう日本にとって五輪ってのは魔を祓う儀式みたいになりつつあるような。屠られる民がなるべく少なくすむように祈るしかないんか。いやブーイングはするけど。

4

2021/3/24

カレンダー  
 ちびちびさんが久しぶりに戻って、いろいろ所用を済ませていきました。
 もうわたくし最近物忘れが酷いので、なんか取りこぼしてないか心配だったからやっとほっとしましてん〜〜。
 それはさておき、5月のコミケが中止になったので6月のイベントを申し込もうとカレンダーを見ていました。オンリーイベントは規模が小さいから冊数はあまり出ないけど、やっぱり干上がりそうなので。
 と思ったら6月一つは用事が入っててカラーズが出られない〜!その前の週のコミティアだけでも参加したい、今週中に申し込みだ。ずばり用事の方も、今日カレンダーをめくるまできれいに忘れていました。おっかない〜〜〜。

 久しぶりにカフェ行き。ワッフル美味しかった

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/3/24

時事がもう怪談  
もうメモするのもいやだけど、覚え書きに。

 ニュース番組「報道ステーション」のネットCMが炎上。
「性差別平等を掲げている崇高な政治家をばかにする愚かな若い女、消費税にも文句を言うが、自分の美容にしか興味はない。だがこいつ(彼女)は報ステを見ている。そんな愚民を正しく導く、それが報道ステーション」
って感じのすんげえCMだったけど、おいおい崇高な政治家ってどこにおんねん若者と女は全部バカってくくりが雑やろがい、と速攻で非難ごうごうあびてさくっと動画を削除してました。
お詫びにあげてたコメントがこちら↓

クリックすると元のサイズで表示します

「議論を超えて実践していく時代」というのは、日本は差別も貧困も税制の格差もないすばらしい状態なのでそれを伝えるだけって言いたいのだとしたら、大変やばいぞ報道ステーション。現場100回からやりなおし。


 東京新聞ニュース。新しく出来たデジタル省で、今国会では産業競争力強化法改正案や銀行法改正案の条文に誤りが見つかったほか、デジタル改革関連法案の添付資料に計45カ所のミスが判明。
 すごいな。公務員の最高峰の作成書類で誤記連発か。同人誌でももうちょっと少ないよ。


 河井元法相議員辞職。
 今時は汚職するにしても利権をばらまくとか法の違反を見逃す系が多いのに(多いのもどうよ)まさかの現金配布っていうのもすごいな。そしてなぜか1億5千万円自民党からの現金の出所がどこのニュースにも載ってないんだけど。
 今この時期に議員辞職すれば9月の選挙に出馬できるから、何もなかったように復帰するつもりだとしたらやばいっすね。

 Yahoo&NHKニュース。聖火ランナー辞退続出。
 市民がこれだけ反対しててもJOC聞こえないふりが続いているから、正直現場の人が反対に動いてくれるのはありがたし。それにしてもこんな状況で名前を出して参加予定に組まれていた人たちのプレッシャーは大きかったろうなと推察いたす。

 新鮮に暗澹としたニュースがわれもわれもと出てくるので、数日前のニュースの問題考察なんてコラムですらのっていない今日この頃。
 たとえば学校とか水道とかゴミの収集みたいな大事なことが壊れず維持されているから気がつきづらいけれど、日本は組織の上の方からもう壊れ始めているんじゃないかと心配な。
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ