2021/6/26

2週続き  
 前回、山の庭の梅をそのままにして帰ったら、実家のおかんが2度目のワクチン接種で2週間がたったからと収穫にきました。
 一人じゃ荷物が多くて大変かと手伝いに、続けて出かけてきました。さすがに2週続けて作業すると綺麗になっていいわ〜。
 庭日記も更新しました。
 あまり代わり映えはないけれど、やり残した〜ということが片付いてすっきりしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今年はトラノオがたくさん生えてます。増えすぎると困る野草だけど、今年は咲かせてみよう。
1

2021/6/25

天皇広告  
 昨日の天皇発言に対して、ネットでちゃかしたような話題をいろいろ見かけて不穏な気持ちになってる。
 天皇陛下にもっと政治的発言を期待したいとか、元首に帰り咲いてはとか。ナイーブに過ぎて冗談にしても背筋が凍った。

 今上天皇が感染症拡大に対して懸念を抱くのは、日本に住む人の一人としてごく普通の当然の感性だし、ましてや五輪には関係者として名前を連ねているのだからスルーしたままイベント当日を迎えるのはリスクが大きすぎるだろう。

 だけど、天皇が五輪に懸念を感じていると表明できるということは、裏を返せば「天皇は感染症をおしても五輪を開催してほしいと願っている」と表明することもできてしまうのだな。
現実に天皇個人がそう思っているか嘘かは関係なく、権力者が天皇の名を騙ることはできるし、
それが徹底されたのが先の戦争だったのじゃないのか。
天皇の名をもって暴力が略奪が理不尽の多くがなされてたんじゃないのか。

 今は軽率な軽口を叩いて笑って流せるような、気楽な時勢じゃないでしょう。
 香港では蘋果日報が発行停止となり、日本では表現の不自由展が会場使用許可取り消しとなった。
 天皇を軽々しく広告塔に置こうとするのは、無神経がすぎる。大変怒っています。
1

2021/6/24

天皇発言  
 「今上天皇が、五輪開催に対してコロナ感染拡大の原因にならないかと心配している」という事を宮内庁がオブラートにオブラートをくるんだ表現で表明。

「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官

 宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。

 西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。

 その上で、「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しました。(24日15:17)
6/24(木) 15:23配信(TBS NEWS)



 前提として先の戦争で、政治が天皇を利用したことで国民に対する戦争被害を広げたから、戦後天皇は政治的な発言が一切できなくなったのだけど、この五輪に関しては宮内庁長官が


天皇陛下が「オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念されていると拝察している

と言うに至ってるのね。
 すごいオブラートにつつんだ表現でとどめてるけど、その発言をしないといけないほどに宮内庁は危機感をもっているんだろうな。
 天皇陛下自身が「名誉総裁」という立場で五輪に関わっている訳だから、国民の感染症拡大の危機の可能性が高いこのイベントに、無言のままのっかっていくのは恐ろしいだろうと思うよ。
そうでなくとも、天皇ご一家は科学者としての家風ったらいうもんがあるから、この理性や科学を蹴倒した五輪への進め方に対してもの申したい気持ちがあるんじゃないかと想像してしまうな。
 私なんかは「入国第1陣の9人中2人の陽性者の対応もできてないのに、これから10万人くるんだってよどうなのよー」とぶいぶいボヤいているけれど、天皇家の方々はそれができないんでしょ。ツラいよそれは。
1

2021/6/21

毛虫再び  
 畑の草抜きをしてきたら、また両腕を毛虫にやられて腫れ上がってしまいました。イタイヨー。
 しかし前回の反省から、今日は異変を感じたらすぐ服変えて水で洗ってクリーム塗って対処しました。腫れ上がり具合は下がったけれど、痒いことは痒い。

庭日記も更新しました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/6/15

土地規制法案成立  
 またひとつ恐ろしい法案が通ってしまった。
 自民・公明・維新・国民民主、国会の極右4党の賛成多数で。
 これは外国資本の土地の買い占めを禁止するものでは無く、住民監視する法律。基本的人権に障る危険な内容。
 参考人招致された馬奈木弁護士が
「戦前の要塞地帯法ですら、規制される行為は銘記していた。土地規制法案は、日本国憲法の下での立法であるのに、規制される行為を明記しない。」
と危惧を伝えたけどスルー。

 こんなに日毎国が食い荒らされるのを見る日がくるとは思わなかったよ…。


土地規制法案成立
https://twitter.com/emil418/status/1404745108193374212?s=20

懲役まで科すのに、具体的な事を決めるのは全て政府や首相などという法案の採決を認めるなら、それは立法府の役割を放棄するもの

2021.6.15参院本会議/田村智子議員(共産)
#土地規制法案
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ