2021/7/8

ニッポンすごいに似てるジャンル  
 転生したら無双ものアニメと小説、今期もまだ沢山出ているなーと思っていたけど、だんだん内容が細かく「大学あっちに行けば人生は完全勝ってたはず」とか「捨てられたけどすごい才能がある自分、捨てた奴を蹂躙高笑い」とかになってきて、さすがにここまで言ってしまうとマ○ター○ーション晒しすぎてまずくないか。

 なんか昔プロジェクトXとかのTV番組が始まった時、こんなにすごい人や企業がいるんですけどねって度が過ぎるとオ○ニー番組になりかねないな…と不安になったけど、まあそれ突っ込むのはヤボかと思ったものでした。
 でもだんだん似たような番組が増えてきて、こんなにすごい・俺たちすごいを繰り返していくうちにすっかり「ニッポンすごい」がTVの定番になってしまったな。
 プロXって、ちょうどバブル崩壊後の日本の社会が「こんなはずでは」って呆然としてた時期に、いやいやそんなこたないからっていう、ある意味過去の人の努力を今は空虚な現在にまぜっかえして夢を見せる情報番組だったと思うのよ。

 転生無双ものも、物語の作りはどんどん上手くなっているとか作画が素晴らしいとか、数がある分作品の層も豊かで厚いと思うんだけど。でもさすがにもう、公衆の面前でやりすぎることを見えないふりし続けるのはまずいんじゃないかと思うようになった。そういう作品が特別に好きな人にはほんとすまん。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ