2021/8/30

渋谷がっかり企画  
 若い人がワクチンを打ちたがらないと官庁やメディアがずっと流して(10億かけて広告動画を作るとまで)いたけれど、渋谷で「年齢関係なく予約なしでワクチンを打てる」と都が企画したところ受付11時半のはずが早朝7時には枠が一杯になったという酷い話。
 さらに次からは早朝受付・2時間後に抽選・更に2時間後に接種という、密の上に長時間渋谷でうろうろしないといけないかなり悪質な企画に魔改造されていて、ほんとになんなんですか。
 こんなに集まるとは思わなかったと担当の言にも脱力するけど、都知事に至っては「現場で工夫してほしいですね」とまったく他人事で、かなり優しく見ても嬲りものを楽しんでいるくらい邪悪だよ。五輪が終わってバッハ会長からは最高勲章を授けられたそうですがそうなんですかおのれちくそう。

 でもこんな酷い企画、たてたトップが仮に「そんなにワクチン打ちたがる若い人はいないだろう、都内で200人くらいかな」と思っていたとしても、その企画を実施するためのスタッフは官庁内に大勢いたはずで、誰も突っ込みを入れなかったのだろうか。せめて3桁くらい上げてくだされ。


庭日記を更新しました。
0

2021/8/26

ムーミンとDHC  
 ムーミン公式サイトが、キャラクター商品を出したDHCに追加製品中止を要請のニュース。
 作者のトーベ・ヤンソン氏は差別を反対し人間的価値観を尊重するポリシーを持っていたので、これまで公然と差別発言や行為を行ってきたDHCにキャラ提供するのはどうなのか。とファンが疑義を呈したところ、速攻でDHCから距離をおくとの公式見解も表明。
 このフットワークの速さはすばらしいし、きちんとした社是を持っているのもまぶしい。
 日本の某竹中がいつまでも高笑いしているような、悪徳天国には遠い世界だけど、こういう事を見習わんと。

 某といえば、今度は「医療機関の自主自立を解体しろ」と言い出して、なるほど今迄の15年、教育研究機関を叩きに叩いて弱体化させ金を搾り上げていたけどそろそろせびるだけの体力がなくなってきたから、次のターゲットは医療か。
 ほんまにこの人は、蚊か蛭かと思ってたら死ぬまで血を吸う吸血鬼だな…。

 去年は医療機関を応援!といってブルーインパルスを飛ばしていたけど、今年はいう事を聞かない医療機関は見せしめ野晒しつってブルーインパルスを飛ばしてる、とツイで見たけど、去年のも単にオリパライベント用の飛行計画を途中で止めることすらできずに、おためごかしのお気持ちイベントにしただけなんだろう。私はそういうのがすごく嫌いだ。
 更にミーシャが飛行にあわせて自衛隊で歌ってる映像が流れて寒気がしたんだけど、こういうのを「マクロスみたい」と歓迎するオタクには違和感を感じる。アニメとナマモノ(実在する人や機関)はセンシティブの加減が違うでしょうに。
1

2021/8/25

パラ開幕  
 さすがに中止になるだろうと思っていたパラリンピックが、昨日始まった。
 五輪後日本のあちこちの都道府県で緊急事態宣言がひろがっているけど、もう何の話題にもならないで開始。
 でもさすがに今日は、尾身会長がバッハ会長が何度も来日し銀ブラしたことに物申して、イベントが開かれることで発信されるマイナスのメッセージに苦情。

 うなぎのぼりだった東京の感染者数の増加傾向が鈍ってきているけど、感染率がむちゃくそ上がってるところを見ると、単に検査(感染確認)が追いついていないだけの模様。怖い。

 パラリンピックの学童観戦の計画も、多くの自治体が辞退したけどまだ残っている地域もあって心配。
 観戦いうても実際はタダという訳じゃなく、税金から五輪機関に入場料が流れる訳だから、要はそこでお金を動かさないといけない話になっているのだろうな。
 でも小中学生の親は30〜40代でワクチン未接種が多いだろうし、デルタで重篤になる人も多いからリスクが高くないか。
 自分の子だけ休ませても、結局新学期でクラス内で広がってしまっては元も子もないし、子供が罹ったら親は移るのが怖いと言っておれずに面倒みてしまうだろう。効率的な感染拡大作法だと思うのだけど、どういうつもりだろう。
 パラの関係者も100人以上感染が広がっていて(感染が見つかっているだけ野放図の都民よりは待遇はいいけれど)イベント終了後に広がったりしないか心配だな。
0

2021/8/24

大風邪小風邪  
 コロナが新型になる以前から、私はただの風邪でも嘔吐発熱関節痛役満でほぼ全敗組だったので、パワーアップした新型にははなから勝てる気がしません。
 なのでコワイコワイとずっと自重していたんだけど「コロナはただの風邪」って言ってる人はなんなの?普通ただの風邪でも人に会う時はマスクくらいするでしょうに〜〜。

 都内暮らしのちびちびさんと電話で話してるときに「なるべく学校と寮から出ないようにしてるけど、日常でつかう電車ではディズニーランドや五輪観光に行く人がたくさんいて虚無る」と嘆いてました。
 でも外に出歩くときは人目につくけれど、コロナにかかってしまうと家から出られなくなるから、出歩いた事が是か非かは外からは見えないんだよな。ただ我慢してる側にしんどい気持ちが膨らむだけで。
 分科会の尾身会長が「イベント自体で大きな感染拡大になる可能性は低いけれど、イベントを開くことで周囲に間違ったメッセージを送ってしまう」と言ってたのは、まさにこういう隣でこれみよがしに騒ぐこと、遠慮や臆面もなくはしゃぐことが「真面目に感染症と戦ってる人に対して酷だ」って話なんだろう。

 ここまで医療に対して具体的な施設や機構を作る気配のなかった政府だけど、来月になったら自民党の総裁選があるから、もしかしたら人気取りのためにプレハブ追加施設計画とかたてるかもしれないな、自民党。
0

2021/8/14

梅雨のような大雨  
 九州や中国地方で記録的豪雨。
 数年前の西日本豪雨のような線状降水帯で、同じ場所に長時間大量の雨が降っているそうです。地域の友人知人が心配だ…

 コロナも広がり続けている模様、けどどうも首都圏は感染者の把握が追いつていないような。
 SNSで危機を訴えてきた医師や医療機関は、これから東京の重症者数はそれほどあがらなくなるだろうとのことで、人数が増えない訳じゃなくて、都内にある集中治療室やエクモの台数の上限まで使っているので「機器を使っている人だけ重症者」という数え方をしている都内では上がりようがないと。おそろしいな。
 救急隊員の人の投稿で
「寝床で横になるより上半身をたてて座るか上体をナナメにもたれて座った方が、横隔膜が下がって呼吸がしやすい」
「なるべく意識して深呼吸して」
「長い時間その姿勢だと腰がつらいので、膝をたてて膝の裏にクッションをあてて安定させるといい」
「うつぶせ寝にして両肩(肋骨の脇)と腰の下に枕やクッションを入れて呼吸しやすくする」
のような、野戦病院のような話になっている。病院に連れていけない治療できないんじゃ現場の人も辛いだろうから、せめてしのぎやすい体勢だけでも伝えたいのだな、しんどい。

庭日記も更新しました。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ