2021/9/30

アーティストトレーディングカード  
 久しぶりに画材屋さんに行って、ATC(タイトル)を買ってきました。
 今迄水彩練習はノートタイプの30枚200円くらいの紙を使っていたのだけど、小さい規格のいいボードがあるよ!とおたく仲間に教えてもらったので、ひとつ水彩修行を始めてみようかと思い立ち。
 しかし本当に小さい紙でした!こりゃあ老眼はよっぽどがんばらねばいかんかもしれない。
 でもおたく話はやはり楽しいな。イベントに行けなくなってから、すっかり絵の話ができなくなっていたのでしょぼくれていましたが、とりあえず目先の目標ができたのでがんばってみます。
0

2021/9/21

ソドムの伝説と隕石の話  
 旧約聖書の時代(紀元前1650年(約3600年前)に、隕石がヨルダン渓谷南部の青銅器時代中期の都市・トールエルハマムを破壊したという宇宙考古学の研究記事を読みました。
 うわあ大変燃える。

「 紀元前1650年(約3600年前)に、宇宙の曳火が死海の北東にあるヨルダン渓谷南部の青銅器時代中期の都市であるトールエルハマムを破壊したという証拠を提示します。
 提案されたエアバーストは、ロシアのツングースカでの1908年の爆発よりも大きく、広島の原子爆弾の約1000倍のエネルギーで幅約50mの火球が爆発しました。
 市全体の厚さ約1.5mの炭素と灰分が豊富な破壊層には、衝撃石英のピーク濃度(〜5〜10 GPa)が含まれています。溶けた陶器と泥レンガ; ダイヤモンドライクカーボン; すす; FeおよびSiに富む球体; CaCO 3溶けた石膏からの小球; 溶けたプラチナ、イリジウム、ニッケル、金、銀、ジルコン、クロマイト、石英。加熱実験は、温度が2000°Cを超えたことを示しています。街側の荒廃の中で、曳火は4〜5階建ての宮殿の複合施設の12 m以上と、厚さ4 mの巨大な泥レンガの城壁を破壊し、近くの人間に極端な関節離断と骨格の断片化を引き起こしました。
 曳火に関連した塩の流入(約4 wt。%)は、高塩分を生成し、農業を阻害し、半径25 kmを超える範囲内の約120の地域集落の約300〜600年にわたる放棄を引き起こしました。トールエルハマムは、シリアのアブフレイラに次ぐ、宇宙の曳火/衝撃によって破壊された2番目に古い都市/町であり、おそらく口頭伝承が書かれた最も初期の場所です(創世記)。」

https://www.nature.com/articles/s41598-021-97778-3

 二つ身の天使が天から炎の柱を打って都市を破壊する、失われた都市を振り返った者が塩の柱になる、とかの聖書の話がなにか破壊力が大きすぎてSFじみているなと思っていたけれど、本当に宇宙からの災厄だったのなら、それを目の当たりにした人たちがユダヤ教の苛烈な神のイメージにつなげたのも納得です。
 失われた都市が3千年も維持された高い文化を誇っていたのに、破壊された後は数百年単位で土地を捨てなくてはならない悲哀も、神話級。
2

2021/9/19

ドリンクバーの危機  
 榛名に行って庭仕事してきました。
 台風にあたったらどうしようかと心配していたけれど、1日晴天に恵まれて助かった。でもやっぱりタスクが多すぎて、できずに終わって帰るのはいろいろ残念。今回は畑にぜんぜん手をつけられませんでした。枝豆はだいぶ大きくなっていたけれど、実はまだ薄くてもうしばらく先になりそう。やはり早めに植えた株のほうが元気がいい。ちゃんと一晩水につけたしね。

 帰りに久しぶりにデニーズに寄りました。コロナ以前から作業帰りのご飯はいつも黙食というか食べ終わるまで夢中で食べる派、あまりセットやコースを頼まなかったのだけど。
 今日行ってみたら「メインメニュー+サイドメニュー(デザートもあり)+ドリンクバー」で1200〜1500円みたいな激安いメニューがでてたのを頂きました。

 そういえばドリンクバーってイベント帰りファミレスに長居するといろいろ飲めてよかったなあ、その勢いで追加でデザート頼んだりしたっけ。ともう大昔のような記憶になっているけど、要はコロナで長居できなくなったからドリンクバー頼む人も激減したのかな、食材をある程度回すためにこういうサービス始めたのかもしれない。
 …などとしみじみ思いながらもりもり頂きました。美味しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


庭日記
も更新しました。
1

2021/9/17

本とアニメ映画  
「東のエデン」番組&映画視聴。
 2010年以前のアニメ作品に多い傾向で、政治家は世襲制とか民主主義国家でも人に主権はないとか、それを主人公側が肯定的に語ってる土台のあたりがへちゃくむれなんだけど、それ以外のドラマの構成はすごく面白かった。あと前世紀末のウォーターフロント幻想が濃い。I.Gは細かい動画、特に背景を織り込んだ動きが本当に美しいな。

「その裁きは死」(アンソニー・ホロヴィッツ・創元推理文庫刊)読了。
 ホーソーンものの2作目、ワトソン役にホロヴィッツ本人が出ている(TVドラマ「刑事フォイル」制作中の設定)んだけど2作ともたいへんとっぽくて可哀想な役回りになっている。あんなにえぐくてとんがった話を書く人が自分をキャラ化したらこんなふうになるのかというあたりが面白かった。
 殺人事件ものだけど、容疑者がそれぞれ現在の利害関係者・少し過去の関係者・だいぶ昔の友人みたいに時間をズラした人間関係でつながっていて、それとは別に警察関係者や肝心の探偵主人公も実にやな感じなのがおかしい。

 ワクチン2回目を打ってきました。無事打ててよかったー。
1

2021/9/6

なまくらってしまう。  
 1日あちこち走り回っていたらへばった。やっぱり運動不足が覿面にきていてまずいな…。定期的に長距離移動をしなくなったのがいけない。しょんぼり
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ