2021/12/28

イベント前  
 コミケ近くになりましたので、通販の小部屋を更新しました。Boothより振り込み手数料分お手ごろ価格です。
残部少の本も多いのですが、そのあたりはイベントに持ち込まないので在庫が動かないのでした。イベント参加でご希望の本がありましたら、メールなどでお知らせください。

 イベントでは本沢山買いたいな!と思っていたけれど、オミクロン事情であまり動き回らなさそうです…でも毎度イベントではこまめに手洗いしていたおかげか風邪をひいた事がないので(本を汚すとまずいので定期的に手洗いに行ってた)スペースと洗面所の間のサークルチェックだけはしておこう。
0

2021/12/25

年末仕様  
 台所の大掃除を始めました。ガス台の上に敷いた紙を取り替えてレンジフードを磨いてガス台と流しを磨いて壁の汚れを落として天井もざっくり拭いてダンボールと耐熱シートで隙間にはめ込む台を作りました。明日は流しの下の整理をしよう。去年梅酒のボトルを解体したからスペースができたはずなんだけどな。
掃除用の備品やお年始の買出しに言って今年最後の作業服洗ってアイロンかけ。イベントの荷物も詰め始めました。

今年のクリスマスケーキはザッハトルテなんだけど、重すぎず香ばしくてとても美味しかったです。こってりしすぎたらやだなと思って今迄買ってこなかったけど、人気のお店で買いに行った時普通の果物系ケーキが品切れてたので仕方なく選んだのだ。よもやよもやだ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/12/18

額を買う  
 とても寒い1日。列島のあちこちで今年の初雪&豪雪のニュース。
 久しぶりにジョイフル本田に行って、額や画材を買ってきた。来年明けには展示会に参加するので、可愛い色合いの額を買ってみようかと。今は小さい絵が流行っているのか、いろんな額がお手ごろ価格で出ていてありがたい。以前和室に古地図を飾ろうと額縁を買ってみたら、けっこうなお値段だったけれど、今は半額くらいになっていてありがたい。

 午後部屋の掃除。昔買ったカラーインクが残っていて、使えるかどうか少し描いてみようか。
1

2021/12/17

インターメディアテク  
 専門学校の卒業研究発表会に行ってきたけど、家人は欠席。残念だ。研究というには内容が残念で、高校の時の研究発表の方が本格的な内容だったな。夏に試験があって就職活動しながらまとめるのでは片手間になるのもしかたないけれど、この内容に付き合わなくてはいけない企業は気の毒だと思った。

 そのまま帰るのはしのびないので、東京駅でインターメディアテク(博物館)に寄った。ちゃんとした博物館というよりは「昔の大学の展示資料を演出した理科系美術館」のような感じで、昔の建物や廃墟などが好きな人にはたまらないだろうな。堪能してきました。ただこれを博物館と言ってはいけないな、と思いながら、秘密基地風味の絵葉書を買って帰宅。せっかくいろんな額縁があるので、いれて飾ろう。
0

2021/12/15

冬の予定  
 展示会の絵が戻ってきました。今回は売れなかったので残念。でもそれよりちょっと前に主催者さんのサイトをなんとなく見に行ってこっち系の人だったのか〜と知った印象のほうが強かった。多分オタクの中じゃ私の方が異端気味かもなあ。長いものに巻かれるのは苦手なんだごめんよ。

 次は関西の展示会に申し込んでみました。こちらはスペースのサイズがきまっていて点数は自由という、同人誌即売会に近い感じです(gallery Teto Teto)来年あたまなので、それまでに少し明るい絵が描けるようになるといいな。

 その前に冬のイベントです、今日原稿を入稿してきました。フルカラーの短編&イラストの冊子、普通の漫画本は先月で力尽きたので、絵本風味を目指したけれど今絵が暗めだからちょっともやもやしてしまったかもしれない。

 TVで始まった「鬼滅の刃」の続きと「吸血鬼すぐ死ぬ」を楽しみにしています。吸死みたいな小学生のシモネタギャグの漫画って昔はいろんな雑誌ですぐ打ち切りにあっていたけれど、今世紀のチャンピオンは一味違うな。アルマジロが可愛い。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ