2022/2/26

どさくさ改憲派  
 ロシア侵攻に便乗して、日本の憲法9条を攻撃する記事がSNSで多く出てた。
曰く、憲法があったら他国から攻め込まれたときに困る自虐的なものだというらしいんだけど、これを語る人たちってのは「国の法律」ってのもは「その国の中で施行されてる」という事を知らないのだろうか?
 日本人はインドの法律を守らなくてもいいしアメリカの大統領を選ぶ権利もないんだよ。
 それと同じように、ロシアも日本の憲法を守る必要はない、要は9条があってもなくても攻め込まれた時は同じ対応をするものだってば。

 憲法9条は、大日本帝国の政府がかつて侵略戦争をやらかした結果、実力差で国民の生命と財産に悲惨な損害をもたらした、その経験をふまえて「政府が他国に侵略戦争を始めようという時に、国民の名でもってそれを止める権利」があるって事でしょう。

 今まさに「ウクライナの国の主権を認めないと言って戦争を始めているプーチンに対して(逮捕される危険があるにもかかわらず)反対を表明している」ロシアの国民にこそ欲しいと思われている法律ではないのかな憲法9条。

 独裁国家には国民が政府を縛る法律(憲法)がない、だからこんな権力の暴走が起こるし、それをとめるために人の命が賭けられてしまう大事になるの、ほんとうに辛い。

 どさくさ紛れにポンチな批判してるんじゃないぞ大阪市長。(そういえばプーチンが大統領と首相を交換しながら常に権力の座にいられるってシステム、どこぞの府と市でもまねしていたような。)
0

2022/2/25

ロシアがウクライナに侵攻  
 2月22日ロシアがウクライナに侵入、24日ロシアがウクライナに宣戦布告、首都を含む各都市に全面侵攻(full scale war) を始める。

22日でのウクライナ情勢記事 https://youtu.be/kE9qapT474o


 プーチン大統領を安易にキャラ化してる日本の昨今のあれこれがすごく気味悪かったんだけど「ロシアにとってソ連崩壊後の90年代は暗黒時代で、その時期KGB幹部として40代を過ごしたプーチン氏が権力を取った後で一貫して拡大路線を進めているのは道理」で恐い理由が判った。
侵略する側から見れば、これは侵略じゃなくて昔は自国の領土だったものを取り返しているだけという意識だったら、積極的な押せ押せ態度は続くだろうな。というかこの戦闘が2014年から続いてたと知らなかった、恥ずかしながら。それ以前の大変な歴史もあり、ウクライナが国家としての主権を守らなくてはと努めるのも納得。
0

2022/2/14

そうそう変わるものでなし  
 昨日実家のおかんと久しぶりに電話してた時、ついニュースについてボヤてしまって
「なんでNHKコロナ報道は、全体数字の報告の後に大阪の知事-あの驚異の無策で全国一死者を出してる自治体の知事が、いかにも仕事してますって顔でキリッと語るのを毎日念入りに映すのか理由が判らない。大変不愉快」
と言ったら
「いやあ今はさすがに大阪の悲惨な状況をちゃんと報道してるよ」
との事だったので、そうか週末はちゃんとニュース見てなかったからそりゃすまなかったなと今日のニュースを見たら

全く同じ調子で、全国の数字報告の後にあの極道知事がキリッとしょうもない事をしゃべって、報道サイドのコメントもなく終わっていました。
変わっとらんじゃないですか。

 要は大阪の悲惨な状況を映しても、それは現場の病院や保健所の無能のせいって拡散してるだけでしょう。現場の映像も「手が回らなくてどうしようもありません」という医師の声は伝えても、現場の人を支援する対策はぜんぜん聞かれない(やっていないんだろうけど)まま切るって報道としてどうなんでしょう。
 去年は、あまりの惨状に和歌山県が少ない人手を捻出して大阪に看護士ヘルプ派遣してくれたけど、1年経って何もしていないのが恐い大阪府。
 ここんとこ大阪の患者数の増え方が鈍ってるのは、連休だったからというより把握できていないだけなのではないかと怪しんでいるけど、別にそう感じてる人は私だけじゃないよね。げすくてすまないですが。
2

2022/2/13

雑記  
 今更ながらコミティア向けの原稿を始める。コピー本だけでも出来たらいいな。
 しかし机の周りはまだごちゃごちゃの山なので下書きは食卓で描いている。咳をしてもひとり。

 「相手方と緊密に連携をとり迅速に対応していきたい」って形容詞の羅列で4W1Hがまったく入っていない文章だと思うんだけど、最近政治家のコメントだけじゃなくて普通にニュースでも読み上げられるようになってしまったな。

 部屋にベッドを設置しようと木材の寸法を調べにホームセンターに行く。部屋が狭いからおふとんに合わせた小さいベッドを作ろうと思い。
 ついでに灯油も買ってきたのだけど、この週末は安売りしてくれてるせいで長蛇の列だった。それにしてもすごい値上がりだなあ、うちはエアコンより石油ストーブ派なので大変きびしい。いやエアコンだとはるかに高いんだけど〜。

 五輪あるあるで、期待の選手が表彰台にあがれず、たまたま別の選手がメダルを取ってしまったときのメディアの凍りついた反応がとてもしんどいのだけど、選手自身は自分への内省の他に他人の期待分の冷却にまでエネルギーを注がなくてはならないのが辛すぎる。
 冬季五輪は以前の上村愛子選手へのやらしいバッシングが強すぎて、昔は好きだったけどだんだんに見なくなってしまった。まあとどめは去年の夏の五輪騒動だけど。
0

2022/2/9

本棚  
 本棚の整理中。棚置きか箱詰めか処分かを分別してるのだけど、一応全部拭いてきれいにしてから分けるのでけっこう大変。
 箱詰め分は榛名の本棚に移せるものは移そうかと思っています。あちらも昔持ち込んで痛んだ本などだいぶ処分したのでローテーションしていこうかと。

 本棚にいれていても上部についた埃が水分を含むのか、本は上から痛んでいくな…と昔子どもの本を人に譲るときに思ったので、以来数年おきに本を拭いています。カバーも今時はPP貼加工してあるから、げきおちくんでこすったあとで乾いた布でふき取ればけっこうきれいになるしな。
 拭いてきれいにした上で、捨てる決心のついた本だけ処分しているよ。やっぱり何冊かあるものです。
 逆に小鳥に齧られたり製本が痛んで壊れそうだけど捨てたくない本もあり。
 衣類や雑貨と違って本は難しいな。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ