2022/3/31

公募展  
 大阪の公募展が終わり、画廊からの返信入金も無事届きました。個人経営のお店だからなのか、事務が迅速でありがたいです。
 こちらにはあまりいらされないとは思うけど、見てくださった方や作品お迎えくださった方、どうもありがとうございました。

 同人イベントや他の公募展で、販売価格より1000円安く売ってしまったり少なく振り込まれたりというのが重なったので、正直私の価格設定、絵よりもせんえん高い!?とへこんでしまっていたのですが、やっぱりこういうレスポンスの速い事務手続きをしていただけると無駄に落ち込んだりしなくて済むので「次いこう次」と切り替え易くて救われます。
 きっと画廊の規模とか場所の都合とかもあると思うので、性に合いそうなこぢんまりしたところを探しておつきあいできたらいいな。(一応双方連絡はいれました、片方は購入された方と思っていた人がどうやら人違いだったようなので不足分の行方は知れず、もう一方は不足分を入金してもらえることになりましたが普通にへこむ。ふだんそんな安価な値段設定の作品のない画廊なので)

 始めて半年で2件というのが多いか少ないか判らないけれど、やっぱりノーミスの画廊さんの信頼が鉄板であがっていくのでした。ありがとうございます。

 今はまだ移動の始末で家の中がしっちゃかめっちゃかですが、片付いて絵が描けるようになったら春から先の公募展をいくつか探してみようと思います。
1

2022/3/17

3月展示会  
 大阪のgalleryTetoTetoさまの公募展示会に参加しています。

クリックすると元のサイズで表示します

天使テーマなのでなんとなく濃いめな絵になってしまっている。でもまたアナログ絵を気合いれて描けるようになったのでよい経験であります。
こちらの画廊さんは絵の発送や通販の取り扱いまでしてくださって大変ありがたい、別の画廊さんにも参加したいのだけど、どこもこんなにいたれりつくせりじゃないぞと心しておかなくては。
1

2022/3/16

言葉にしてみる  
 私は戦争のニュースを見ると落ち込むんだけど、それは戦況をゲーム盤上のように解説したり、攻め込んでるロシア側でも攻撃されているウクライナ側でも「命をかけて国を護る」美談のように語られることがしんどいのかもしれない。

 この戦争の話題にかこつけて、日本の平和憲法否定の話が出るたびに私は怒っていたけれど、よく聞く「攻め込まれたらどうする」という言い分を真面目に考えてみた。

攻め込まれたら被害がでる。
平和憲法をもっていても、それは他国を侵略しないというだけで、侵略された側になれば機能はしない。

戦争に備えて軍事費を爆あげしても被害がでる。
実際前の戦争を始める前年、日本は空前の軍事費拡大をしたけれど、結局は兵器の物量ではお話にならなかったし技術も人材も足りないまま悲惨な殲滅戦が広がっただけだった。

 戦争は、始まってしまえばもう悲劇なんだと思う。
ブレーキをかけるために周辺の全ての国が個人が企業が傷や負債を負って止めないといけない、戦争が広がらないように。
始めるのは急でも止めるのには時間もかかる、後遺症も重い。
濃淡はあれど、やっぱりこれはみんなが負う悲劇なんだと思う。しんどい。

 戦争を始めたプーチンの支持率が69%あると聞いて、それが高いか低いかを考えた。
野党議員が命を狙われてきたり、ジャーナリストが不審死をとげるような国
戦争反対の意思表示ばかりでなく、白紙を掲げただけでも逮捕拘束される国
そんな厳しい環境の中で、31%もの人が国の行いに対してNOと言っている、それはすごい高い希望の数字だと思う。

 社会の不平等・不均衡が肥大しすぎる(貧富や格差が増大する)と、戦争が起こりやすいと学んできた。90年代から広がった新自由主義や企業や株主優遇のあまり社会を支える層がどんどん貧困に向かってきたこの四半世紀、実際あちこちで地域紛争という名前の戦争が繰り返されてきていなかったか。ロシアがこの戦争を始めたのだって2014年からだった。
私は「アメリカは選挙が近くなると戦争したがる」とか「中東に対してつけた言いがかりの落とし前はどうなったんだっけ」などと雑な認識を持ってたことが恥ずかしい。よくあることだなどと諦めてはいけない事だったのに。

 国が戦争をするのは国の中の誰かが利益を求めるためであって、侵略される側に非はあまりないのではないのか。
だから始める人間が悪いし、止めないといけない。ロシアの中で、身の危険があるのに戦争に反対している人の正義に共感したい。
私のいる国では、この戦争に反対しても拘束されることはないから。早く終わらせるための知恵をもっと知りたい。
5

2022/3/15

戦争3週間  
 こんもり溜まっていたダン箱や資源ごみを出してやっと廊下が通れるようになりました。でも奥の部屋はまだいろいろ積まれているな…はやくきれいにしたいものです。展示会で生イラストを購入したので飾るんだ〜。こういうのは25年ぶりくらいで嬉しい。

 3月最初の週の庭仕事記録を日記に更新しました。

 2月のおわりから続いているロシアのウクライナへの侵略、戦火が拡大していて心配が続いています。
 戦争のどさくさに紛れて平和憲法への非難だの核シェア、非核三原則見直しだのを言い出す輩が日本にはいるけれど、日本はWW2で今のロシアのように侵略戦争を始め、その後敗北し多くの犠牲者を出したその反省から平和憲法は生まれた、という事実を調子よく忘れた発言ですわ。

 戦争を非難する立場として、敗戦後の日本のようにロシアに平和憲法を勧めて独裁を否定すべきなんじゃないのかい。
 なんとなく侵略側の方が(今のところ)傷がなさそうというせこい理由でロシア寄りの発言をするどこぞの無能の会や芸能人の名前を、覚えておいたほうがよさげかな。

 選挙の時にいろいろ資料をあげてくれる三春さんのnoteに共感したのでリンクをはります。
「戦争は、人間性の究極の否定であり、人類の未来への裏切りです。」
どうか読んで。
4

2022/3/14

通りすがりのアクシデント  
 今日はヨーグルト買ってきて〜と家人のメモがあったので、帰りにスーパーに寄りました。入り口でカゴとって入ったところ、背後で大きい音が。掲示板が倒れたのかと思って自動ドアの外を振り返ったら駐車場から車が突っ込んできていました。運転してる人は大丈夫か一瞬焦ったけど、中でうろたえてる様子だったので多分アクセルふみ間違い程度の事故だったもよう。お店の人たちもきたのでお任せしてヨーグルト買って帰りました。
 店員さんたちは通報してすぐ入り口にカゴや荷台を置いて人避けしてくれていて、迅速な対応えらいなあ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ