2015/7/31

机に張り付き  
 今日は部長親分がみえて、記念誌編集作業です。
 原稿をページごとにレイアウト・文章原稿・写真&カットなどの番号確認と修正相談など。

 中学校では学校の作業分担がしっかりしている分、必要なものはさくさく揃えてもらえて、そこは小学校の時との大きな違い、大助かりであります。かわりにだめなものはだめ!というのもはっきりしていて、写真の使用も「各担任に確認をとるのが大変なので学校指定写真以外の顔出しは一切禁止」と厳しいお達しがでていたそうで、思っていたより選定が大変でした。
 「これ以上の細かい作業は業務外」って線引きができているんでしょうな。
 ほとんどの写真が横や後ろ向きだったりするとたまに学校指定の写真でいいアップがあっても浮きすぎちゃって使えないとかねー厳しいわー。
 しかしワタシの手元からぽろぽろ抜けていた資料なども、親分が全部確認して手持ちの資料から揃えてくれたので、虫食い部分が無事補完できました。
 こういう資料全体のチェックって、絶対一人に任せると抜けが出るから、元締めが確認してくれるのは大助かりっす。
 一旦入稿して校正段階になったら、あとは私以外の全員で思うさまいじってもらうとしよう。
 いやーゴールが見えてきて一安心であります。

 お陰で机まわりの整理ができたので、次は夏の庭本でも始めようかなー。
 …と思っていたら、ちびちびが8月1日はサカキさまの誕生日だかよ!と鼻息あらく言ってきました。あのおっさんまで誕生日設定あるのか。すごいな。(でも脇の方々の中ではミナキさんの次に好きだYO!)
 編集落ち着いた変なテンションで机に向かったら、おっさんのまんがのコンテがつるつるできました。とりあえず下書き入れておきます。
 ここ半月、エンピツのらくがきまんがばっかりだったから、庭本に戻る前にちゃんとペン入れのカンを取り戻そう。
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ