2016/12/26

足場だって大事  
 今日、好きな漫画家さんのブログっぽいところで、目に留まった文章があったんだ。
 自分と同じような「焦り、不安、怒り、苛立ち」を持っていたであろう若い作家が筆をおいたことを残念がるコメントで、その作家はメッセージを直裁に作品に入れたんだけど読み手から受け入れてもらえなかったために諦めていった事、同じようなメッセージを、トシくったその漫画家さんはもうすこし回りくどい形で作品にこめたけど、ちゃんと読み手に伝わったかわからない、直球で描いた作家さんからみたら迂遠で逃げ腰に見えたかも、と色々悩ましい言葉が並んでいたんだ。
 ただ私はその人の「暗喩という形でエンターティメントの中にこめ」てでも、描く場所から降りないで、読み手の心に引っかき傷を残したいという気概に燃えました。
 残せる声を持つ人っていうのは限られているよね。その立場にいる人が、足場をしっかり持って人に伝えたいって思い続けるのはえらい事だと思うし応援したくなるYO!


 アニキ練習。
クリックすると元のサイズで表示します

 しかしちょっと前までちみっこ少女漫画描いていたから、ちっともがっちりアニキになってくれないな、ちくそう。

今日の鳥さん。

 大掃除で壁とかカーテンレールなどを拭き掃除しました。鳥さんたちお気に入りの「カベノトリ」さんも、うんちょを洗い流したYO!

クリックすると元のサイズで表示します
 どこかかわったかな? かわっていませんよ?

 いつもながらまとまりなくてごめん。
2

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ