2018/11/30

皇太子兄弟世代  
 ニュースで秋篠宮様が「新嘗祭が宗教的儀式なので国の予算を使わず皇室に振られた予算内でやるべきじゃ」と発言したことで、朝日新聞が一面トップ、NHKも朝昼晩のニュースのトップに持ってきてました。
 多分一般家庭の興味からはちょっと離れた問題だと思うんだけど、これって取りようによっては、皇室内から「天皇制への否定的意見」が出たってことだよね。そう思ったらかなり大きなニュースかもしんないなと思いました。

 来年平成が終るから、いろんなイベントが「平成最後の」ってつけているけれど、天皇が存命中に皇位を退くって近代になってからはとても特別な事なのね。今の天皇陛下がそれを提案したのはたいそう勇気がいったと思うけれど、まじめな話、皇太子の世代にとって天皇制をどう感じているか、議論の緒につく発言だったんじゃないかなと思った次第。

 ちょっと話は変わるけど
 昨日、人手不足の是正のためって理由で提出された入管法改正審議を、ここんとこの通例通り短時間で強行採決されたけど、どう見てもそれにあわせたとしか思えないニュースを一昨日やってたのよ、私的な旅行で出ていた天皇皇后両陛下が外国人労働者を「激励」したっていう。

 → https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000141851.html

 これってどう見ても天皇の政治利用だよね?陛下は善意で行動されてるだろうし、お膳立てしたのは周りだろうし、それにたいしてご夫妻が異を唱えてゴネるなんて無理じゃんよ。
 責任のある立場の人の善意を利用して、ゴリ押し採決してでも決めたい法律のプロパガンダっぽい映像に出すって、腹立たしい。陛下かパンダが応援してるYO!みたいなニュース流すほうも流すほうじゃ。

 ところで私は個人的には天皇制はなくてもいいんではと思っているけど、天皇を特別な役職とするのなら、秋篠宮様が否定された新嘗祭のような農業系神道文化の担い手としてあればいいんじゃと思ってます、あくまでそのへんのおばちゃんの意見だけどな。
 前の戦争では政治家が天皇も宗教も利用してたけど、敗戦後宗教は厳しく政治から離されたよね。でも今ぬけぬけ政治が天皇を露骨に利用しようとしているところが、とても戦前臭が強くて怖い。
5

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ