2019/4/10

DL違法化案  
 久しぶりに友達とご飯を食べに行ってきました。

 DL違法化の件SNSで怒ってたらおかん友達から「いつも政権批判で怒ってるんだから〜」とたしなめられてしまったよ。
 月に1回と決めて書いてるけどいつもに見えてまうんだね〜日常では喋らないからなあそういう事。

 でもおたく的にはこんなめちゃ法通されたら、情報環境イッキに昭和60年代くらいに逆戻りになってしまうんや…ネットでの画像検索を封じられたら困るのはクリエーターだけじゃないと思うんだけどな。
 グラフや数値のCG化した画像なんかも、まあ数字を全部記録して自前でグラフ化しなおすこともできるっちゃできるだろうけど、普通のアタマだったら画像コピペするもんやん?
 その基本的な作業を、悪意さえあれば犯罪扱いできてしまうのは、研究者全体の首しめたりするんじゃないの?

 そもそも最初は漫画の海賊版サイトをなんとかしてほしいという事から立ち上がった法のはずなのに、肝心の海賊版サイトのプラットフォームにはなんの効果もない(アレはタダ見する人はいちいちダウンロードしないから)ザル法どころか枠法やんか〜何がしたいのかさっぱり判らない!

 まあ以前も政権批判してるって言われたのは、2015年の安保法制を押し通された時だったね…
 さすがに「政治家のしばりがゆるんで自由にできる裁量が増える、戦争参加・予算の面で」ってそれ法治国家でやっちゃあかん件じゃないのー!と怒ってたんだったよ。でも怒るべき時には怒らないといかんよ。犯罪者の後ろでモットヤレーってヤジる人になりたくねえんだい。

 更に今回の件では絵描き的にモロ当事者案件だからね!
 選挙前だから決定は後にするけど、内容見直すつもりはない、丁寧に説明していきますとか言ってるから(だったら現場から上がってきた声明も丁寧に読んでくれよう)まだまだ正念場が続くのよがっかり…
2

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ