2020/5/24

傷は深いぞ  
 一昨日のブログで、ここ数年ボヤいてた話もフタを外して直視したらびびるとぼやいていたら、おもくそ直視な記事がハーバービジネスに載ってた。やっぱり読んだらびびった。

https://hbol.jp/184439

 プロレスラーの木村花さんが自殺、リアリティショーというTV番組の存在も知らなかったので、事情を聞いてえげつなさに震え上がったよ。そんなニュースの後で、2週間前に「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ付きの呟きをしたきゃりーぱみゅぱみゅさんに同じような陰湿攻撃が燃え盛っている、地獄のような日本のモラル。
 これも今まで「権力者を批判したら蚊の大群が襲い掛かかれる」と思ってこっそり呟くばかりだったのが、ネットのトレンドにあがるくらい剥きだしになるあたり、岩盤はがれてるな…と思いましてん。

 そういえば今日ツイッターで見かけた「規制を守って営業していた店を恐喝した自粛警察の人が営業妨害の現行犯で捕まった」ってニュースが流れてきて、やっと犯罪を犯罪として取り扱う地域がでてきたのかと思ったんだよ…

 同じようにSNSでの誹謗中傷にたいしてもきちんと手続きをとれば攻撃してきた側を特定して訴えることができるって指南もちょいちょい見かけるようになったので、こちらも広まってくれますように。

「怒るなんて大人気ない」とか「芸能人の有名税だから我慢しろ」という意見は、加害の味方で問題の解決にはびたいち貢献しないって常識が浸透してくれるといいな。
7

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ