2009/10/31 | 投稿者: ghost

昨日撮影した写真より。当初はベタなポイントで気楽に撮ろうと、山崎駅東の宝寺踏切で張った。最初のターゲットがコレ。

クリックすると元のサイズで表示します
<EF510-13 @ 宝寺踏切(長岡京→山崎)>

この後、同じポイントでひとりお仲間が加わって、コイツの登場。

クリックすると元のサイズで表示します
<EF81-106「日本海」@ 宝寺踏切(長岡京→山崎)>

その人は日本海が狙いだったらしく、脚立を畳んですぐに帰路についた。ボクはこの後のEF81の貨物(先だって調子踏切へ出撃したときは、どこぞで抑止を喰らって現れなかったので未練が残っていた)を待つべく、もうしばらく居座る。

すると、別の見るからに撮り鉄な、かつ、気の弱そうな人に不意に声をかけられた。曰く「次の貨物(EF81のソレのこと)をお待ちですか?」と。「ええ、そのつもりです」と応えると、そそくさと立ち去ろうとされるので「(彼の視界を遮らぬように)低めのアングルで撮るつもりなので大丈夫ですよ」としゃがんで見せたのだが「いや、いいです」とどこかへ行ってしまわれた。う〜む、少し後味が悪いが…まぁいいや。

クリックすると元のサイズで表示します
<EF81-122 @ 宝寺踏切(長岡京→山崎)>

以下オマケ。

クリックすると元のサイズで表示します
<のっぺらぼうのキハ181臨時列車>

“臨時”の側面幕を掲示したキハ181が京都方面へ駆けていったのだが、そのヘッドマークが、塗りつぶしたかのように真っ白なのが(文字通り)面白くてシャッターを切ったもの。あまりに白いので、まるで写真を加工したみたいに見える。




AutoPage最新お知らせ