2009/10/27 | 投稿者: ghost

J-Birdは…と言うよりは日航の鶴丸旧塗装機全般は…何気に夕日が似合うなぁ、と勝手に思ったので、夕焼けの那覇空港に着陸してみた。


<J-Bird ROAH RWY36 Landing>

以下、戯言。

暇つぶしに作り続けているfsx動画シリーズだが、まずfsxでお気に入りの空港で適当に離着陸し、そのリプレイから素材動画を撮り、これをさらに適当に編集するところから始まる。この時点では実は無音である。この動画をCakewalkにインポートし、映像に合わせて曲を作る。どちらかというと、fsx動画作りよりも、この動画に合わせて曲を作る、という過程楽しさに続けているような気もする。

楽曲は原則自前だが、一部、元ネタありのパロディアレンジ(こちらの動画のBGMは、吉本新喜劇のテーマをジャズ風に演奏したらどうなるか、という遊び心で作った)や、大昔に開発したビデオゲーム(コレとかコレ)のBGMをアレンジして流用している。その一部は当時の友人に作曲してもらったものなので、厳密にはオリジナルではない。

音楽は真面目に学んだことがないまったくの我流なので(我流なのは音楽だけではないが)ナンセンスで耳障りな和音がしばしば混入していることは素直に認めざるを得ない。とは言え、今更勉強する気にもなれないし、最終的にアウトプットしたと言うことは、少なくともボク自身は心地よく感じたと言うことでもあるので、目的は達成されているのだ、と強弁してみる。

さて、次はRAC機での離島フライトだったっけ。ヨナヌキの沖縄民謡風を当てるのは安直に過ぎるようにも思うが、とは言え、どんなだったらしっくりくるかも容易に浮かばないので、曲作りが難しいなぁ。




AutoPage最新お知らせ