2017/2/25 | 投稿者: ghost

まぁ、売りに出すワケでもないからβもへったくれもないんだけれども。


 [βテストは終了しました]

遊び方、は不要かと思う。どうしても必要なひとはこちらに英語版インストラクションを置いてあるので参照あれかし。PCの人はマウスでも遊べる。WebMSXの機能として、スマートフォン等だとゲームボーイ風の操作パネルが表示されて、それで操作できる、はず。

実のところボク自身はシューティングゲームがあまり得意ではない。そういう次第であるから、このゲームの難易度が適切であるのか否か、判断に迷っている。

2周目(〜Level 8)まではなんとか行けるが、3周目(Level 9〜)に入ったらもうボクの手には余って、ゲームとしては破綻しているとすら思うのだが、この手のゲームが得意な人からすると「こんなん余裕やん」かも知れず、そういうところを拾い上げて難易度の最終調整をしたい、というのがβテストの主目的である。YouTubeの方では主に海外のMSXユーザー、あるいはレトロゲームファンが開発中からいろいろ声をかけてくれていたので、彼らの見識に期待大なのである。ホントか、おい?

冗談はさておき、YouTubeの方には故意に書いていないのだが今回のβ版には2つのデバッグ用の隠し(?)機能が埋め込んである。

まず、ゲーム開始時にカーソルキーの上を押し放しにするといわゆる無敵モードになる。逆に下を押し放しにすると、ボクが「ゲームとしては破綻している」と評する3周目の難易度設定でゲームが開始される。まぁ、暇な人はお試しあれかし。海外のマニア連中もすぐに自分たちで気づくだろう。

続きを読む
タグ: MSX Z80




AutoPage最新お知らせ