2020/4/2 | 投稿者: ghost

一ヶ月ほど前に試みに撮ったまま忘れかけていた、Shoulder Blade OUTERSPACEをPHASEカウンターがリセットするまでプレイする動画を晒しておく。


ブート時にカーソルキーまたはジョイパッドの上方向押し放しで起動するサービスメニューにて選択可能中の最終PHASE 81(9周目9面)からプレイし始めて、二桁しかないPHASE表示にカウンターリセット……1周9面なので、11週目をクリアするとカウンターが00に戻る……がかかるまでヤル、という、まぁ、無駄な試みである。

当然のことながらノーミス、ノーコンティニューはあり得ない……と作者自身は思っているのだが……ので、途中二回惑星を焼かれてゲームオーバーとなりそれぞれコンティニューしている。むしろ、10周目、11周目それぞれの3面(PHASE 84および93)で惑星防衛に成功していることを褒めてもらいたいぐらいだ、何じゃそりゃ。

どーでもいい話だが、件の新型コロナウイルス騒動で俄かにネット動画の閲覧数が急増し、YouTubeもデフォルトの画質≒通信量を下げているらしい。ユーザー操作で高い画質を選択することもできるが、まぁ、一般的なITリテラシの閲覧者はそんなことしないだろうし、そもそもそういうことが起こっていることに気づきもしないだろう。

結果、スプライトローテータ系の実装をした拙作動画、特に2枚3色をやっている本作の動画は、本来のパフォーマンスが動画で表現できなくなって誠に遺憾である。新型コロナウイルス許すまじ!!




AutoPage最新お知らせ