2020/6/25 | 投稿者: ghost

どーでもいいことながらここしばらく……

クリックすると元のサイズで表示します

と、頭を悩ます……はいささか大袈裟にしても、首を傾げていることがある。

そもそもの発端は日本語版WikipediaのMSXのゲームタイトルの一覧という偏執的な頁に、いつの間にか……調べたら4月の頭だった……拙Shoulder Blade OUTERSPACEが書き加えられていたことに気づいたことから始まる。念のために言っておくが、自分で書いたんじゃないぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

この頁を編纂している暇人(ぉぃ)たちにとっては日本国外の出来事は存在しないことになっているらしく、ゼビモドキ以来の拙作群はもちろんのこと、その他綿々とリリースされ続けてきた欧南米におけるMSX新作についてほとんど言及がないのだが、これは編纂者の認識能力の限界がその程度なのだ、という話であって本稿の本題ではない。

疑問なのは、Shoulder Blade OUTERSPACEの方ではなく“NobuakiWashio”という表記の方である。

これがボクの名前であることに疑問の余地はないのであるが、なぜこういう表記なのだろうか。本名を記載する方針があるワケではないことは、直下のどちらがゲームタイトルかわからない戯けた表記から明らかである。仮に本名表記が原則であるにしても、なぜアルファベット表記で、かつ、姓名の間の余白すらないのか。っつーか、直前に載ってるINKはディストリビュータとなるマトラコーポレーション……正しくはマトラ・コンピュータ・オートメーションズのはずだが……になってるのに。

いや、もちろんWikipedia編集子に直接の罪がないことは知っていて言っているのだ。彼がこう表記したのは、典拠として彼が引いたAKIBA PC Hotline!の記事がそうなっているからだ。

クリックすると元のサイズで表示します

では、なぜ本記事はボクの名前をこのように表記したのだろう。

続きを読む




AutoPage最新お知らせ