続・なぜカトリックはセックス嫌い(以下略

2012/3/28 | 投稿者: ghost

飽きもせず、無駄な思索に耽っている。

クリックすると元のサイズで表示します後述する理由から、キリスト教プロパーの書いたものは多分参考にならないだろう、という気がしていたので、ちょっと遠回りして『女神−聖と性の人類学』(田中雅一編/1998年,平凡社)を手に取ってみたら、いろいろと収穫があったので備忘しておこうと思う。本書の第7章「聖とセクシャリティの拮抗するキリスト教文化」というのが、ドンぴしゃりではないにせよ、目下のボクの関心に合致したのであった。

収穫…というか、厳密には、多分そうだろうと思っていたことが追認された、という感じになるが、キリスト教の聖とセクシャリティの拮抗は、エバとマリアをめぐる神学的思索の歴史において、あたかもシーソーゲームのように現れてくるという書き出しで始まる本稿では、しばらくエバ(一般には“イヴ”の表記の方が馴染みがあると思うが、ここでは本書に倣う)とマリアとは何ぞや、というおさらいが進むのだが、その末尾は以下のように締めくくられる。

マリアの神格化とエバの悪魔化という神学のメカニズムによるこのシーソーゲームには、「悪魔的なセクシュアリティ」という重量の振り分けが決定的な役割を担っている。しかし、エバとマリアを分断するセクシャリティについては、教会神学の典拠になっている旧約聖書にも新約聖書にも、実はほとんど語られていないという事実が問題なのである。(p.230)

先に「キリスト教ドグマが直接的にセックス嫌いを生んだのではなく」と書いたのは、自身で旧新約聖書を通読した感想に過ぎなかったのだが、少なくともボクだけがそう思っているのではない、ということがわかったのが1つ目の収穫であった。論者の言う「シーソーゲーム」は、まさにボクの「卵が先が鶏か」に対応している。いや、それは論者に対して失礼か。まぁ、いいや。

2つ目の収穫も似たような感じで、こちらはそのものズバリではないのだが、やはり漠然とこうではないかな、と考えていたことを追認するものだった。


前エントリに「直感的には、キーワードは“リア充、爆発しろ”」と書いたのは、もう少し展開するとこういうこと。

中世の表現を援用するのは不適切だとは思いつつ、最初期のキリスト教コミュニティは、支配者たる“戦う人”と被支配者たる“耕す人”の、どちらにも属することを拒んだ人たちによって形成された、と言えると思う。要するに、人から奪いたくはないが、自ら汗して働くのも嫌だ、みたいな人たち。現代もいるけど、そういう人たち。で、おそらく、キリスト教聖職者が独身を貫くことになったのは、独身を貫こうとしたから、ではなく、そもそも結婚してもらえなかったからなんじゃないか、とか思う。戦いもしないし耕しもしない人、って、まず婚活対象としてありえないしー、みたいな。

で、そういう人たちが、来るべき“神の御国”に相応しいのは我々だ、と主張しようとしたら、戦う人や耕す人に対して価値を逆転させるしかない。結婚?何それ美味しいの?女なんて悪魔だよ!罪に塗れて地獄へ堕ちよ!すなわち“リア充、爆発しろ”ということ。

だとすると、これは本稿の論者の線に乗せると、エバとマリアを対比してセックスを嫌悪し処女性を過剰に持ち上げる傾向は、初代教会時代に端を発し、いわゆる教父時代に初期教会時代を振り返る形で体系化・権威化されたに違いない、とか勝手に思っていたんだけれども、

キリスト教神学のなかに、ネガティブなエバ像を決定的に刻印したのは、アウグスティヌス(三五四−四三〇年)である。(p.239)

と来て、あー、やっぱ犯人はオマエかよー、と膝を打ったワケ。あぁ、いやいや。彼自身も、既に初代教会以来300年の伝統を無視できない立場だったはずだから、真犯人扱いは酷だとは思うけれども、数ある教父の中でも特に後世における参照数が桁違いに高い人物だけに、謀議こそ認められないものの共同正犯の責は免れないんじゃないか、と。

本当に換骨奪胎してメモしているので、つまんない話だけれども、本質はおそらくこれだけ。もちろん、だからキリスト教がどーこー、と言いたいワケではなくて、ポイントは現代にも“リア充、爆発しろ”と、もちろんほとんどの人はネタで言ってるんだろうけども、一部には素でマジになっている人たちもいるワケで、ここらへんのシンクロがボクの興味の中心にある。

本稿の後半、そして続く第8章では、その反動として聖化されるマリアについて論じられるのだが、このへんも(もちろん、論者自身はそんなつもりはないとは思うのだが)萌え、だとか、処女厨、だとかいったキーワードへの符合を感じずにはいられないのである。

それはそうとして、本書から得た3つ目の収穫、というか、これも薄々そうかな、と思っていたことではあり、冒頭に「後述する理由から、キリスト教プロパーの書いたものは多分参考にならないだろう」と書いたことにつながる、この手の話を考える大きな障害の存在に気付かされたのだが、これは長くなったので明日へ譲る



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