2010/10/31

前橋終了  佐藤豪(ソロ)

10月30日(土)
前橋クールフール

1.徒歩
2.プリン(スローバージョン)
3.魔太郎が来ない
4.はなだ
5.血はリングに咲く赤い花
6.ハラカラ
AC.まんが道

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

台風は逸れているという話もあったが出るとき土砂降りだったので長靴で行く事に。
新宿ラインはストップしていたが高崎線は動いていた。
前橋着いたら雨も止んでいた。

拍子抜けだったがMCのネタにしたからヨシとしよう。

クールフールは3度目。
ライブバーという感じだがドラムセットもあって音的にはデカイ音でも良いみたい。

びー玉の「緩さ」パパビートの「だらしなさ」とも違う…
良い感じの「いい加減さ」が漂うお店。
マスターの人格がそのまま反映されているような感じ。

滅多にやらない地方の店では普通に進行する。
特にテーマもない。

これが一番楽なんだけどね。
レギュラーの店はやっぱり何回も観る人も多くなるし、なにより俺が飽きてしまうので、色々とパターンを変える訳です。
変える事で自分も楽しいし、テーマを作ると楽曲も活きてくる。

地方は新鮮な事も多いので、自分も新鮮になれる。
俺の場合、気分でステージの空気がガラッと変わっちゃうんでね。
欠点でもあるし、特出している部分でもあるので、上手く自分でコントロールする。

マスターが参加しているバンドが出るという事なのか、常連客と思わしき人達がチラホラ。
前回は寂しい感じだったが、ほぼ満員の中で気持ちよく出来た。
2番手なのにアンコールも来た。
アピアの時とは違う感じ。
初見の人の方が多かったからね、明らかに内容でアンコール貰った。

まぁ、4番手が到着遅れているらしく3番手も「延ばして演奏していいです」とか言われていたので、裏事情もあるかも知れないけど。

その4番手が「うさぎとサムライ」だったかな?
久しぶりにライブで爆笑した。
面白かった。
「流し」で食っているという話だったが本当なのか?
サムライ役の人が着物着るだけならまだしも、頭頂部を剃ってマジのチョンマゲしてるのでリアリティがある。
気合入ってる。
この辺りは見習う部分だと思う。
楽曲は「流し」がマジなのか一見さんに聞かせてチップを貰うような曲…要はインパクト重視で詞が凄く面白いんだけど深みがないので2回目観た時に飽きるのでは…?という感じだった。
でも面白かった。
もう一人のうさぎ役の女の子がバニーガールの格好なので、そこら辺で飽きるのをカバーしているのかも。
サムライ役が司令塔なんだけど…かなりの切れ者だと思う。

思わず写メ撮ったんで、載せます。
クリックすると元のサイズで表示します
慌ててきたのかチョンマゲ結ってなかったが、ライブ終了後にガッチリ結ったチョンマゲで「流してきます」と店を飛び出していった…


1:0:0
0

2010/10/28

迫り来る台風と闘う前橋  その他(緊急決定など)

来てますな〜


台風が。

丁度、前橋ライブで激突するみたいで…

前橋クールフールは今回で3度目。
mitiさんのお誘いで行って以来、マスターから直々に電話くれたら行く感じ。
いや、自分からブッキングしても良いんだけど…遠いからね。

紙芝居だらけで「芸人みたいだった」という1回目から2回目で「歌とか良いじゃん」的な評価に変わり…
そろそろ本領発揮しても良いかしら。

1.ガスバーナー
2.中学生日記
3.劇画オバQ
4.博士と助手〜パンク道
5.ロイヤルミルクティー
6.ヒント
7.まんが道

前回がこんな感じだったのであまり被らないようにしよう。


10月30日(土)
前橋クールフール
http://sound.jp/coolfool/pc/index.html
20:00スタート 400円
0

2010/10/25

身内ノリ  佐藤豪(ソロ)

10月24日(日)
碑文谷APIA40

SE:ムタのテーマ
1.くたばれ!エイベックス
2.ハラカラ
3.前略
4.血はリングに咲く赤い花
5.まんが道
AC.お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました(遠藤ミチロウ)
AC.はなだ


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

何処まで書いていいやら悩みどころですが…

本編の内容は今年5月の高円寺ALONEを参照ください。
概ね同じ内容ですが、今回は紙芝居付。
MCも若干違いますね。
大体頭に入れて望んだけど、予め文章化して読み上げた方が良かったのかも知れない。
なんだか「ステージを最期まで観なさいよ馬鹿」ってツッコミがあったものだから。

まぁ、ライブの醍醐味といえばそれまでだけど。

身内ノリってのが大嫌いなんですけど身内ノリにも色々とパターンがありまして…
演者が自分で呼んだお客さんに友達のように(実際友達なんだろうが)話しかけたりその人達にしか通じないギャグを言ったり…良く見るパターン。
動員力ある人に多い。

今回のはお客さんが主導でヤイヤイとワルノリするパターン。
ハッキリ書いちゃうけど、俺のお客さんは一般の人が多くて今回も僅かながら居た。
その人達以外は…全員お店の出演者。

別に演者同士ライブに行ったり来たりする事にはとやかく言わない。
それも戦法の一つだろうし、俺も観に来てくれた演者さんとか観に行くし、来た来ない関係なく観たいなって思った人は観に行く。

そこだけ固まって他のお客さん無視して騒ぐのは、前者と同じこと。

もう最初っからアンコールだらけ。
お店に出てる人同士だから知り合いが沢山出演していても仕方の無いこと。
でも、本当に心を込めて敬意を表して素晴らしい演奏だと思ってアンコールをかけているの?
些か疑問が残りました。


自分はというと今回は12月の遠藤ミチロウの前座を見据えての前哨戦的意味合いを持っていて…
本編では一切触れなかったが、仮にアンコール出たらミチロウさんの曲をやってやろうと思っていた。
カバーでなくコピーを。
スターリンとかミチロウってのはカバーよりコピーが難しいと思っている。
個性があればあるほど逆になるんじゃないかと。
手前味噌ですけど俺の歌を歌おうと思った人が過去にいて「佐藤豪の曲は佐藤豪しか歌えないんだけど…敢て三角木馬(に乗るダルマ)カバーしてみたけどカバーでも難しい」と言っていた。

それはさておきアンコール。
その場の空気なんで出なかったらそっと収める予定だった。

そんでこのノリ。
正直あんまり嬉しくないアンコール。

でもやってみたかったからさ…やってみた。
アピア中心に活躍している遠藤ミチロウを追いかけて自ら歌うようになった俺が前座を前にオリジナル以外御法度のアピアで遠藤ミチロウのコピーを歌う。

この日でしか出来ない事。

オマケに「トリビュート出るみたいだけど何故俺を出さないんだー!」と嘯いてみた。
嘯いてみたら「次で良いじゃん」とか客席から聞こえる。
ガクっときた。
良いんだけどさ〜折角嘯いたんだからなぁ〜
「次?10年後でも言い訳?俺は50になるよ!」野次に乗った俺が悪かった。
「50で良いじゃん」
えー!
全員そう思ってるんだろうか?
50だと「佐藤豪のトリビュート出そう」と思われる存在になっていたいね、俺は。
良いじゃんなんて思ってるからウダツがあがらねぇんじゃないの?

どうやら一人が言ってるらしかったので一人相手にしてらんないから、面倒だから「10年後やってやるよー!」とか適当に収めて強引にやった。

アンコールの履き違え。
一部「佐藤豪のオリジナルが聴きたいんだ!」というアンコールだったようで。
でも…それなら俺の名前で店に入って欲しいな、と思う。
俺の名前で入ったお客さんも僅かながら居るのです。


思い通りにならないのがライブ。
そういう悔しさも残るが…
違うところでなんか、ほんと、悲しかった。


あの…店に充満する退廃した空気感…
知らない家庭にお邪魔して夕食を食べている感じ。
これがオープンな店なのか?

誰も恐ろしさに気付いていないのか?
気付いても止められないのか?


更にぶちまけよう。
別に遠藤ミチロウの前座なんて今更嬉しかないよ。
いや「ファン佐藤豪」は嬉しい。
でも「アーティスト佐藤豪」は別に嬉しいことは無い。
別にトリビュートも単純に楽しみだけど参加することに対して羨ましくはない。
俺は俺のスタイルを完成させたから(完全ではないよ?)

前座にあたっての俺の狙いはただひとつ…

ここまで書いて、書くの止めた。

勿体無いや。


書きながら考えた…
11月14日の高円寺ALONEのテーマはこの辺の事を語ろうかな…と思う。
あくまで予定。

2:0:0
0

2010/10/21

まずは  佐藤豪(ソロ)

10月24日(日)
碑文谷APIA40
http://www.apia-net.com/
開場18:30 / 開演19:00 前・当共\1500+drink


5月のアローンで好評だった「事実しか歌わない歌手」の再演…

便宜上「再演」にしてますが、同じようにはならない気がする。

入場は変えます。

1.くたばれ!エイベックス
2.ハラカラ
3.前略
4.血はリングに咲く赤い花
5.まんが道

セットリストはコレ。

アローンでは封印している紙芝居はアピアでは解禁。
よってハラカラは紙芝居バージョン。

ガッツリかまします。
0

2010/10/18

ネットテレビ収録ライブ  佐藤豪(ソロ)

1.金魚のフン
2.刈り込みマシーン
3.中学生日記
4.ハラカラ
5.エルムの悪夢
6.ホームラン音頭
7.まんが道

東京スカイネットTV
http://tsn-tv.org/

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

画像はアシスタントを務めている咲庭彩乃さんのブログから拝借。
http://profile.ameba.jp/ayamax08/

番組は東京スカイネットTV内「輝いて今」という番組。

パーソナリティの村田洋さんが主宰者。

放送は11月らしいです。

曲ごとに収録していたのでライブ感覚とは違って勉強になりました。
思いつきで進めているようで、最初はトーク時に曲の紹介をする感じだったから、曲前のMCを外して曲を撮ってたんだけどトーク撮りの時に「面白いから一気にトークとって後で編集しよう」となって、それなら曲撮りの時になんかやりゃ良かったかな〜と後悔したくらいで、後は概ね上手く行ったと思う。
それもこれも「刈り込み」で紙芝居一発やった時点で「面白い」連発されて流れがドンドン変わっていったのでヨシとしよう。

兎に角ウケてた。

やっぱ腕組んで偉そうに観ているライブハウスよか、テレビ向きなんだろうな。
というかテレビ仕様なセットリストなんで、そうなるのは予測していたけど。
ディープな曲は後々分かれば良い事でまずは興味を持ってくれないと話にならない。

お陰さんで収録中から色々なプランが出たりして…
どう転ぶか分からないけど、焦らずに流れに乗ってみよう。

今まで鍛えてきた事がようやく実になりだしてますね。
0

2010/10/16

1ヶ月切りました。  墓石式脳天ドライバー

お店のHPスケジュールに告知ムービーを載せてもらったり、地味ですが頑張ってますの墓石式脳天ドライバーライブ第3弾。
出演者が全員揃ったようなんで改めてアップ。
面子はかなり面白いと思います。

俺らのテーマは「追悼・山本小鉄」
とはいえ特別なにもしませんけど。

11月15日(月)
両国SUNRIZE
http://www.livehousesunrize.jp/

【両国ブルーフィルム vol.6】 〜SUNRIZE一周年SP〜
op17:30 st18:00 adv¥1500+1D day¥2000+1D
墓石式脳天ドライバー / 山本新 / くつした / TEAMでんでけ(バックドロップシンデレラ) / Jonathan chop '88- / ぺろぺろパパ♪

チケット予約受付は個人にメッセージかお店のHPまで!
0

2010/10/14


10月30日(土)
前橋クールフール
http://sound.jp/coolfool/pc/index.html
20:00スタート 400円



決まりました。
遠いッスね。
群馬のファンの皆さん!(居ないって!)
よろしくお願いします!
0

2010/10/12

18日(月)ネットテレビ&24日(日)アピア  佐藤豪(ソロ)

18日(月)
ネットテレビ収録
http://tsn-tv.org/
東京スカイネットTV

この中のチャンネル「輝いて今」という番組に出ます。
昼間の収録ですが見学OKとの事なんで希望者いましたら連絡ください。

放送は良く分かりませんが11月になるのかな?
お楽しみに。




10月24日(日)
碑文谷APIA40
http://www.apia-net.com/
開場18:30 / 開演19:00 前・当共\1500+drink

久しぶりのソロでアピア。
5月にアローンで好評だった内容をアレンジして演る予定です。
よろしくお願いします。
0

2010/10/11

びー玉終了  佐藤豪(ソロ)

1.霹靂神〜はたたがみ〜
2.プリン
3.刈り込みマシーン
4.劇画オバQ
5.劇画塩越和子
6.パンク道
7.お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました(遠藤ミチロウ)
8.くたばれ!エイベックス
9.前略
10.ハラカラ


10日はびー玉。

6月のお茶の水ワンマンでイタコ役を嫌な顔一つせずに受け入れてくれた小文吾さんと競演。
思えば初競演は俺の骨折ライブだったので、まともな競演は今回で初めて。

クリックすると元のサイズで表示します

同い年。

来年のデビュー10周年に向けて「全員40歳」企画をやってみたいね。
シラフさんに函館くん…ボーイさんとかまだまだ居る。

コシさんが客でいたので…というか来ると聞いていたので「劇画・塩越和子」を用意。
歌詞は08初年度バージョン。
出かける寸前で思いついたから歌詞を完全に忘れていたから歌詞カード持ってもらった。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしコシさんネタで2回もライブ出来るなんて、俺もネタあり過ぎだ。

小文吾さんは清志郎色が強く、「スローバラード」やったので、俺も訳…5年ぶり、人前では2度目の「お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました」を披露。

なかなかボリュームあって面白かった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/10

びー玉です  佐藤豪(ソロ)

10月10日(日)
八王子びー玉
http://biidama.dokkin.com/
20:00〜 1050円オーダー別


今日ですけどね…
告知が遅くなって申し訳ない。
皆さんチェックしてますか?


今日は小文吾。さんと2人みたい。

ツーマンですな。
という事は1時間くらい出来るのかな?
まぁ
びー玉は行ってみないと分からない店なんで、推測ですけど。

小文吾。さんとは?
今年のお茶の水ワンマンで「イタコ」の役で出てもらった人物。
あの時は清志郎しか演ってなかったけど、今日は勿論オリジナル。

タイマンですね。

という事は…

ある意味…

清志郎vsミチロウ


になるのか?


なにか用意せねば…


地味に面白いと思うよ。
お楽しみに。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ