2016/10/30

11月スケジュールと展望  佐藤豪(ソロ)

11/3(木祝)高円寺Reef
http://www.kouenji-reef.com/
チバ主宰『独唱パンクvol.186 吠える北海道 in東京』
【開場】18:00 【開演】18:30 
【当日のみ】¥2000(1オーダー別)

●チバ大三(18:30〜19:00)
●菊池隼人(from北見 本別出身)(19:05〜19:35)
●"変身忍者"佐藤豪(北見出身)(19:45〜20:15)
●たこボー(芽室出身)(20:20〜20:50)
●キクチシノブ(from北見)(20:55〜21:25)
●高橋小一(釧路出身)(21:30〜22:00)

こちらは明確なテーマがあるのでそれで行きます。「北見」です。
んー内容はいつもアレなんで、アレですね。
なんだかわからないでしょうけど中学校の卒業アルバムを手違いで持ってきてしまったので、そういうネタで行くでしょうね。
上田徹大先生のフサフサとした頃の写真が見たい場合は是非こちらへ。
この日しか公開しないことでしょう。





11月6日(日)
http://cafe-musa.art.coocan.jp/
アンデパンダン・パーティー@ムーサVol.38
タイムテーブル

13:00オープン/13:00〜19:00

・13:00 開会
(※1ア‐ティスト/20分)
・13:30 モロコシボーイズ
・13:55 ハルミ
・14:20 U-KU
・14:45 K.Okuda
・15:10 白石ひかり
・15:35 Azu
・16:00 トモクロウ
・16:25 藤原愛
・16:50 いとうよしろう
・17:15 "変身忍者''佐藤豪



こちらは独パンを受けた流れにします。
つまりは北海道ネタの続きです。
30分では収まらなかったので。





11月10日(木)
川崎ボトムズアップ
http://www.bottoms-up.net/


こちはら急遽決まったしブッキングライブは初登場なんで普通に行きます。
普通が何気に難しい。





その他、ラジオ収録があります。
オンエアは12月ですが、詳細はまた!
0

2016/10/21

近々のご報告  佐藤豪(ソロ)

取り急ぎ

決まっているスケジュールの発表です。

其々の詳細は後日書いて行きますので日程だけでも押さえて下さい。



11月3日
高円寺Reef
独唱パンク


11月6日
鷺ノ宮MUSA


11月10日
川崎ボトムズアップ


12月17日
新宿スモーキンブギー
(変身忍者だョ!全員集合)


12月24日
某所





よろしくお願いします。
0

2016/10/11

OMS10終了  佐藤豪(ソロ)

10月9日(日)
第10回小田原城ミュージックストリート

【みずほ銀行前】
1.80年1本勝負
2.ハ・ラ・カ・ラ
3.まんが道(極秘ミッションバージョン)

【北條ポケットパーク】
1.80年1本勝負
2.立川いったい音楽まつり
3.サルビアの花
4.競艇なんて
5.まんが道(極秘ミッションバージョン)


OMSは1ヶ月前くらいに毎回セットリストの提出をするんですけどセットリストってのはよほどコンセプトが決まってない限りはその場の雰囲気とか流れで変わりがちなんですね。
「早く提出しなきゃ」と思いつきで書くと忘れてしまうというのもあります。
常連さんがいる東京とは違って地方の場合はほぼ初めて観る人が多いわけで、凝った事をするよりも自己紹介的な方が良いと思っているんですが小田原の場合は年々認知度が増しているのは分かっているんですが「毎年来てるよ」なんて奇特な人はまだ見かけていない。
なので、やはり代表曲を並べるような感じが多かったです。

でも今年はちょっと変えようと思ってました。

ま、最近の「紙芝居を控えよう」という流れも含まれたりはするんですけど「ハラカラ」をまず本戦(ポケットパーク)から外しました。
代わりの「インパクト系」となると…審査応募用に送った(と記憶している)「三角木馬〜」とか、奥の手でもある「前略」とかもありますが「立川〜」にしました。
今年の立川いったい音楽まつりのモノレール駅前でやりましたけど、道行く人々に投げかけるシチュエーションが面白かった。
そうなるとその後にやるのはコピー曲が良い。
「サルビア〜」は立川でやりましたがその辺りがいいだろう(特にOMSではオリジナル含めバラード的な楽曲は過去にやってないし)と決めました。
そこまでは提出したモノと変わってないはずです。
その軸だけは変えずに他はその場で決めようと思ってました。(そこらへんは時間さえ守ればスタッフさんも寛大だと分かっているので)
もう1曲コピーを用意してました。頭脳警察の「ふざけるんじゃねぇよ」でした。
10年以上前に1度やった事がありますね。
それもなんとなく流れで練習してました。
当日まではフリーステージで「ふざけるんじゃねぇよ」→「ハラカラ」。ポケットパークでは「ハートに火をつけて」のサビだけ歌ってからの「ファイアー」で花火という事を頭に浮かべてました。
なんか今回は「コピーとは何か?」というテーマも急に浮かんでしまい。
ドアーズはやった事ないですけどミチロウさん…スターリンのバージョンならサビだけ出来るかな?とか練習もせず思ってました。
花火は極秘に行われたとあるミッションがあり、その為のものでした。2回もやるつもりはなく(予備で2本用意してましたが)どちらかで考えてました。
それと、「10回記念」という意味もありました。祝砲ですね。
なので、結果的に2回やって良かったと思います。
そのミッションに似合う曲が俺のオリジナルだとなかなか無いんですね。
そんな時はもう「まんが道」になっちゃうというか。
どっちでやろうかと当初は考えてました。

フリーステージは水物というか、2年前の万葉の湯ではかなり盛り上がっていたようなイメージがあり、一番最初に出た時のみずほ銀行前も人が多かった。
今回は全体的になんですけど人が少なく感じました。
つまりは観光客が少なかったということでしょうかね?
雨もあるかも知れませんけど兎に角観てる人が多いほうがミッション的にはやりやすかったんですね。
そこはもう俺、頭を使うわけです。
誰も見てないのに「いえーい」「盛り上がろうぜ」なんてね。よく居ますけど。
そのためのハラカラだったという事もありますが、ともあれ頭脳警察は瞬間的に止めて「80年〜」にしました。そこは正解だったかな。
その2曲でまぁまぁ人が集まってきました。
「やっちゃうか?2本あるんだし」
やってしまいました。
過去に2回やった事ありますが、どうもサイズが前より大きかったようで…
実は自分でも想像する以上でしたね。
なので、やばいと思った方には申し訳なかったです。
事前に断らなかったのも申し訳なかったです。
でもライブハウスで小麦粉を吹くんですけどそれは怒られてから伺いを立てるようにしました。でも怒られてからですよ?基本的にこういうのはアドリブの勝負だと思ってるんですよ。
これからは断ってからにしますけど、もう駄目でしょうね。
だからの勝負なんですね。
本番に「もう1回」は無いんですよ。1回1回が勝負なんです。
それは毎日歌おうが1年に1回歌おうがですよ。

あ、歌ってない花火でこんなにアツクなってもアレなんですけど、どうでもいいといえばどうでもいいんですね。
例えば最後にDVD買ってくれたおじいさん。
彼は俺の歌を聴いて買ってくれた訳です。決して花火を見て「買おう」と思った訳ではないです。

歌で勝負しようと思えば簡単なんですよ。

でも花火を見て注目した人も居るわけです。
そこから聴く人も居るんですよ。
ヤケクソ日記の後にもフェイスブックで繋がった人が居たんですけど「花火よかったです」ってコメントくれました。
そこからスタートの人も居るんですよ。

三上寛の歌の中で「オマンコ」が出てくるのも意味があるんですよ。
意味が無ければオマンコも意味が無いんですよ。
遠藤ミチロウの豚の頭も意味が無いわけが無いんですよ。じゃなきゃ魅力が無いです。

ただ、それは俺の言い分ですけどね。イベント側の言い分もある訳で、俺はもう40越えたオッサンなんで若干聞き訳がいいですけど。


え〜〜〜〜

話を戻します。

ポケットパーク1曲目の「80年〜」はもう思いつき。
みずほ銀行の体験からハートに火をつけてからイキナリ花火よりももう1発まんが道でやってしまえ!という気持ちになり1曲目が空いてしまったので。
2回連続で1曲目なんて芸が無いですけどね。
なんとなく紙芝居を無くす方向でポケットパークも組み立てていたんですけど、小文吾。を見て準備にポケットパークに戻ったらMCの方と軽く打ち合わせしまして。
改めて紹介文を見ながら「紙芝居ってなんですか?」「これから歌うんですよね?」「なんでそんな格好なんですか?」とか質問攻めに遭いまして。
説明しているうちに「こりゃ紙芝居ひとつくらい入れなきゃな」と改めて、三角木馬も入れる予定を、予備で持っていた紙芝居「競艇なんて」に差し替えました。

ちょっとこれからは「紙芝居片手に」みたいな肩書きは控えようかな、とも思いますが、10年越えて改めて「紙芝居シンガー」が浸透してきているのかな?俺が飽きるころに認知されてきたのかな?とかも思いますね。

なので「三角木馬〜」が無くなってしまいましたが、来年でも。(気が早いな)

ここから画像を一気に。

伏せていることは画像から読み取ってくれよ!

動画の出来がよかったら(まだ見てない)DVD化も考えます。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


動員:未知数 ワンマン:0 さくら:2 ライター:0
0

2016/10/9

OMS10情報  佐藤豪(ソロ)

本日の小田原城ミュージックストリートは開催されますが雨模様で出演時間が変更になる場合があります。随時書き込みたいところですがガラケーなんでなんにも書きませんけど気になる方は小田原市内をうろついている俺を探し出して下さい。
0

2016/10/7

第10回小田原城ミュージックストリート傾向と対策  佐藤豪(ソロ)

いよいよ

10月9日(日)
小田原城ミュージックストリート

http://blog.livedoor.jp/japan_musicstreet/


"変身忍者"佐藤豪は
15:10〜15:35(予定)
北條ポケットパーク

あっ
サイトに「三角木馬に乗るダルマ」が貼ってますね。
事前に出したセットリストには無いんですけど…やろうかな。



それはそうと「傾向と対策」始めます。



今年で10回目の記念大会となります小田原城ミュージックストリート(以下、OMS10)ですが、俺は5回大会から出演してます。
雨天のため中止も含めて6回目の出演となります。

特に1回目と2回目の北條ポケットパークでのライブは沢山人を集めて印象的でした。

その後は会場が変わって、いづれも目立つ場所に選んで頂きましたが、なんとなく手応えはやはり最初の頃で。
未だになんでか解らないんですけど年々飽きられてるのかなんなのかパワーダウンしている感じ。
そんな中、今年のOMSは三度、北條ポケットパークに登場するので真価が問われます。


このOMS、最大の敵はなんといっても天候でしょう。

中止は1度だけですが、雨天決行の会場で行われた回もありました。
やはりその時は人がまばらで…


晴れに越したことはありません。


今年の天気予報は現時点で「曇り時々雨」降水確率50%となっております。

一時期は「曇り」予報だったんですけどね。


いやはや

こればかりはどうにも出来ません。

例年通りてるてる坊主でも作りましょうか。


さて、決行を想定して対策を練りたいと思います。


出演者受付は10:30
その時間には小田原には向かいたいですね。

着替えが何処かで出来ると思うのですが、そこで着替えるか受付前に着替えるかはその時の流れで決めたいと思います。

そこから例年通り出演時間を掲げた看板とともに天守閣に向かいたいと思います。

そこで何処かで使いたいPV用の撮影をしたいですね。

降りた先の城址公園二ノ丸広場で予定では「おでん祭り」が開催されますのでそこら辺も歩いて、OMSの各会場を回ってみたいと思います。

今年のフリーステージはみずほ銀行前です。

そこへ12時台か13時台には向かいたいです。
1ステージ宣伝がてら歌いたいと思います。

そこまでで興味がある方と遭遇したらチラシを渡すつもりです。
クリックすると元のサイズで表示します

これをばら撒きます。

出来たらフリーステージで2回やりたいですけど結構フリーステージ狙いで賑わっているので難しいかも。


本番30分前にはポケットパークへ向かいます。


そんで本番でさらに興味をもたれた方がいましたらDVDが売れたら幸い。

そんでこれを渡します。

クリックすると元のサイズで表示します


そう、渡すのがここしか機会が無いんですよね。

東京でやる北海道に関したイベントを小田原で宣伝するという。

なんてグローバルなんでしょう!



って事で、マジで雨が降らないように、皆さんで祈りましょう!!!!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ