2013/4/14



朝、5時33分。携帯の緊急地震速報で目が覚めた。
と同時にゴゴゴと細かい横揺れが始まる。
もしや、ついに南海地震が来たのか?
横を見ると隣の布団にニョーボの姿がない。
どこに行ったんだ?

揺れは十数秒ほど?で収まり、物が落ちる音も壊れる音もしなかった。
揺れが収まってから町内の放送塔から地震警報が鳴りだした。
遅すぎるって!!
TVをつけると他のチャンネルはまだ通常番組だったが、
NHKはさっそく地震速報を流していた。さすがだね。

震源地は淡路島南部。震度6弱
被害状況は不明だが阪神淡路大震災を思い出した。
あの時と同じ時間帯、同じ揺れ方。
神戸方面の被害が気になったが、神戸は震度5で済んだようだった。

TVを見ていると娘も起きだしてきてTVを見始める。
同時にスマホでツィッターで様子を見始めるが、状況はよくわからないとのこと。

それにしてもニョーボはどこにいるんだ?
階下を除くと風呂場に明かりが点いている。
洗濯でもしてんのか?えらく早起きじゃのう。
と、風呂場の戸を開けたらニョーボがパンツ一丁で服を着ているところだった・

「裸でなにやっとんの?」
「お風呂にはいってたのよ」
「こんな朝っぱらから??」

昨夜TVを見ながらコタツで寝てしまい、5時ごろ目を覚まして風呂に入ってないことに気づき
またお湯を入れなおして風呂にはいっていたんだとか…

「湯船に浸かっていたらね、カタカタ揺れだしてさ、風かなー トラックが通ってんのかなー
 って思ってたわけよ。それにしちゃ長いなーと思ってるうちに大きく揺れだしてさ
 『わぁっ! 地震だっ!』って裸だしどうしようか焦ったわよw」

相変わらずマンガみたいなヤツ・・・

娘はといえば、地震速報で目が覚めて(TVがうるさい!)と思ったそうだ。
それから揺れ始めて(おーおもしれぇ!)と思ってしまったそうな。
(不謹慎なヤツ・・・)

「だって地震なんて初めてだもん」

確かに阪神淡路や鳥取地震もときはまだまだ小さかったから覚えてないわな。

息子は揺れで目を覚ましたらしいが、またすぐに眠り込んでしまったようで(笑)

私も寝足りないのでまた布団にもぐりこんで寝ますた。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ