2007/10/31

休業・・・  


今日は透析日でした。

とても眠いです。
(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)ネヨウ・・・

勝手ながら休ませていただきます。
訪問してくださった方。ごめんなさい。
…..(o_ _)o パタッ


0

2007/10/30

たった一度の海外旅行  風来家族


私の海外旅行といったら新婚旅行で行ったハワイだけです。

ニョーボも海外は行ったことがなく、私も飛行機も海外も初体験。安いツアーで、添乗員もなし。勝手に空港に行ってツアーのチケットをもらい、飛行機に乗り込んで・・・ 新婚旅行だというのにニョーボとは通路を挟んで離れた席! お互いに手と手を取り合って、なんてやろうとしたらスチュワーデスが通れない!

夜の日本を飛び立って着いたハワイはその日の朝! うわあタイムマシンだ!と腰を抜かす。 ワイキキののホテルに着いて窓を開けたら青い海が・・・見えなくて隣のホテルだった! やっぱ安いツアーだなあ! 時差ボケで頭はフラフラ目はショボショボ。 説明会で「時差ボケが直らんから寝るな!」と言われていたのに、ニョーボはベッドに横になってグウグウ。 俺一人でどうしたらいいのよ。

そのうち日が暮れかかりニョーボを起こし、水平線に映える夕日を見ながらワイキキのビーチを散歩。 お腹がすいてきたので豪華なレストラン・・・・は止めにして、マクドナルドのハンバーガーショップへ。 黒人の店員に片言英語で注文するがまったく通じない。 結局メニューを指差し、指を二本突き出したら通じた。 なるほど!買い物のコツを覚えたぞ! ABCストアーに寄って、食品と飲み物を買いホテルに帰って夕食とする。時差ボケが直らないで食欲まったく無し!

次の日の朝、オプショナルツアーで予約をしていたパールハーバークルーズへ。 朝食付きの上ランクの予約が大正解。 上ランクは二組の予約しかなく、もう一組のご夫婦は奥様の体調が悪くダウンしていて、付いていたガイドさんはこちらの専属みたいなもの。 日系二世のおじいさんだったが、戦時中の事をよく覚えていて、太平洋戦争中の日系人の迫害など詳しく話してくれた。 日本軍による真珠湾攻撃のこと、現在のパールハーバーのことなど。 私も趣味の関係で真珠湾攻撃には詳しいので、ただ説明を聞くだけの観光客とはちょっと違うということが解り、とても感激してくれた。
別れ際、握手を求められ 握り合った右手に左手を添えると 向こうも左手を添えてきてお互い両手で握手。 元気なおじいさんだったけどまだ健在だといいな。
バイキング形式の食事も美味しかったし(特にハムが!)思い出深いツアーになった。

午後はワイキキの街中を散策して、ブランドショップを覗いたり、ホテル近辺の道を覚えたり。 夕方にはまたサンセットクルーズがあるのでちょっとホテルに帰り休憩。 またニョーボはグウグウと寝る。ニョーボのいつでもどこでも時間さえあれば「寝る」という特技に気がついた瞬間であった!

サンセットクルーズは普通ランクを予約していたので、大勢の大衆食堂のような船の上。大きなロブスターに、何かの肉の塊り。それに果物と野菜。なんだか大味で正直、朝 食べたハムのほうがよほど美味しかった。 船の最上部に登り、夕日を背景に記念写真。 明日はハワイ島へ渡り、キラウェア火山を見物予定。


思った以上に長くなりそうなので続きます 

0

2007/10/29

台湾旅行。ウラヤマシス  スタッフさん

透析日でした。

先週、技師のなんちゃんの姿が見えないと思ったら、3泊4日で台湾に旅行に行っていたそうでした。いいなぁ〜〜〜

台湾は2度目だとか。日本語が通じるのでしゃべれなくても安心だし、漢字や英語の表記なので大体の意味はわかるということでした。

向こうの空港に着いたら、旅行会社の人がホテルまで車を手配してくれているというので、探していたら 高級車レクサスの後ろにおんぼろバス。
友人と「このバスだろうね〜」と乗りかけていたら、呼ぶ声。レクサスに乗せて貰えたのだのだそうでした。日本でも高級車の部類だけど、台湾では日本円にして1千万円を超える高級車になるんだそうな。

ツアーはほとんど使わないで、自分たちの行きたいところへバスを使ってでかけたのだそうです。ツアーを使ったのはアニメ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所があって そこに行ったときだけだったとか。

有名な整体師のところに行ってマッサージをしてもらったときの話。
ツボを押さえると とても痛い所があって、そこが悪いところなんだそうですね。透析室で患者を相手にしている職業柄、
  胃腸が悪い======急いで食事を済ませる
  膀胱が悪い======トイレを我慢する
という、普段の生活を見事に言い当てられたんだそうでした。
あちこちツボを押さえられると痛いところだらけ。
片言の日本語で
「ココ 痛イデスカ〜?」
と聞かれ、顔をしかめて
「い、痛いです!!」
と答えると、笑いながら
「ココ 頭ノ ツボ。 アナタ頭悪イネー。」

「私は頭が悪かったのネー」
と笑っていた、なんちゃんでした。
なんちゃん大好き!
0

2007/10/28

日々雑感  風来家族


朝、息子が起きだして来て
「お母さんは? どこか出かけたん?」
いや、さっきまでパジャマ姿でうろうろしていたはず?
台所や洗濯場、トイレの中まで探してみたが行方不明。
外に出て家の周りを一周してみたがいない。神隠しか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘の部屋でマンガ(犬夜叉)を読みふけっているのを発見。
(しかもパジャマを着替えもせず!)


図書室に娘と出かけました。
以前は児童書のコーナーの住人だった娘も最近は小説や専門書などの
大人が出入りするコーナーの住人になりつつあります。
『itと呼ばれた子』に続編があることに気がつき、探しているとのこと。
(俺、まだ読んでない本じゃんか、汗)
『24人のビリーミりガン』の本を手にとり
「この本も読んでみたいな」
「『アルジャーノンに花束を』も読みたいけどここにも学校にもない」
知らないうちに成長しているもんですねえ。
私も負けないように読書しなければ・・・(アセ、アセ)


私が買い物から帰って、買い忘れたもの。
あわててもう一度車に乗り込んでいたらニョーボが
「いったい何を忘れたの?」
「刑事コロンボの第2弾!」
あきれ顔のニョーボを尻目に買ってきたのでした!

そうそう。インド式計算法の本も買ってきましたよ。
「平成教育学院」に負けてられませんからね!


今晩の夕食は、秋刀魚に実家で貰ってきた新鮮な大根をおろしてもらった。
ポン酢をかけていただくと最高でした!
いまが旬ですねえ〜!

クリックすると元のサイズで表示します


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ